• ベストアンサー

IPOの公募について教えてください!

私は、趣味で株式投資をしていますが、IPOの公募に当選すれば、儲かるとネットに書いてありましたが、IPOの公募に当選しやすくなる方法とおススメの証券会社がありましたら、教えてください! 知っている方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

証券会社には、お得意様への優遇があります。 ネット証券ではない街中にある大手証券会社は、数千万~億程度以上であれば優先的にIPOに当選させてくれます。 資産が少ない場合は、手数料で証券会社に貢献するというテもあります。 月に数回~数十回の取引をしていれば、1年もすれば証券会社担当から電話なりメッセージなどがきて、店舗へ来店で面接をしたい旨の連絡がきます。 その面接をして、証券会社が「お得意様枠」に入れてくれれば、IPOの当選確率が上がります。 資産・手数料額ともに該当しない場合は、優先枠で分配して余った分を一般枠で均等に当選させますから、まずはお得意様枠に入ることが先決だと思います。

hotoke777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お得意様枠になれば、いいということですね!