• 締切済み

プロバイダー等の販促費について

YahooBBなどに加入することを条件に、ノートPCなどがうんと安く出回っていますよね。 あれってのはプロバイダーからの販売促進費のようなものが出ていると思いますが、具体的にはどのくらいの額で、どのような仕組みになっているのでしょうか。 体験者の方、情報をお願い致します。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

こういうのは代理店の順序によって変りますよ。 代理店の下や弱小プロバイダなら経験あります。 ある意味、携帯の販売促進と同じです。 一次代理店が一番マージンがありますが一番ノルマやリスクがあります。 プロバイダや条件によってもかわります。 ADSL申し込んで一年くらいで解約された場合は違約金がある場合などいろいろです。 リスクも何もなくと思うならアフリエイトでよくあるマージン程度しか貰えません。 (新規の光引っぱって多くて一万円でしょう。プロバイダだけだと貰えて2千円程度) 解約しない人を月にある一定以上とればそれなりにマージンが上がる しかし、一年以内に解約されたら全額返金って言う事もありえます。 だから、まず個人商店規模ではそんなに多くのマージンって無理ですよ あの値下げはヤフー直の代理店(量販店等)やイーモバのように直接キャリアがする 以外難しいんと思います。(ちなみにイーモバは2年の縛りで直接で3万だったかな)

takepon55
質問者

お礼

なるほど。。。 よく分かりました。いろいろとシバリもあって大変そうですね。 ありがとうございました。