I-Pod充電中、曲名が表示されません

このQ&Aのポイント
  • I-Podの充電中に曲名が表示されない理由について
  • 会社のパソコンでI-Podを充電した際に、パソコンの画面に曲名が表示されない問題が起きる原因
  • I-Podを充電する際に「接続を解除しないでください」の表示がなぜ出続けるのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

I-Pod充電中、曲名が表示されません

i-podナノを使っています。 充電する時、完了するのに3時間近くかかります。 会社のパソコンは1日中電源を入れているので、会社で充電することにしました。 そのため、充電用のケーブル(なんという名前か忘れました)を別に買い、会社で充電しましたが、自宅のパソコンではケーブルにi-pod本体を差し込むと、「充電中」という表示が出て、画面には入っている曲目の一覧が出ました。 しかし、会社で充電したところ、i-pod本体に「接続を解除しないでください」という文言がずっと出たままで、画面には何も出てきません。しかも3時間以上充電しても本体の表示はそのままでした。 何時間つないでも同じ表示のまま変わらなかったので、つい接続を解除しましたが、充電はできたようでした。 なぜ、パソコンの画面に曲目が表示されないのか、また、本体の表示はなぜ「接続を解除しないでください」のままなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

それはPC側に外部USBドライブとして認識されているからです。 PC側からiPodを外部記憶装置として参照しているので、ドライブとしての認識を解除してやらないと 取り外せないために、PC側で解除操作をする前にケーブルを外さないよう注意するメッセージが出るのです。 音楽や映像以外のデータを入れないのならば、ご自身のPCに繋いでいるときに iTunesを開き、iPodの設定画面の「ディスクとして使う」のチェックを外しておけば 外付けドライブとして認識されることはありません。 その場合でも、USB機器としては認識されるので、Windowsならば右下の 機器の取り外しアイコンから認識を解除させるための取り外し操作を行っておく必要があります。 なお、会社のPCに(ディスクとして使ってないとしても)iPodを含む外部記憶装置を 接続すると、情報持ちだしをしていると勘違いされることもありますので注意してください。 PCをオフにしている間も充電したいというならばコンセントからUSB電力をとれるアダプタを買っておけば楽です。 あるいは、充電式の予備の給電装置を持っておくなど。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html

spirits_1960
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 さっそく試してみます。 情報持ち出しと誤解されないように気をつけます。 適格なご回答ありがとうございました。