• ベストアンサー

カプースチン

今中2でカプースチンを練習しようと思っているのですが、 曲はピアノソナタ1番の中から選ぼうと思います。 そこで、1~4楽章に難しい順に順番をつけるとどのような感じになりますか? また、譜読みがしにくく、暗譜もしにくいのですが何かコツはありますか? 宜しくお願いします。

noname#108993
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 317-may
回答No.1

こんにちは。わたしは先月、大学の研究演奏で カプースチンの1番を弾きました。 難しい順に並べると 4(音譜の数も多く距離も長いため) ↓ 3(中間部が難易度高いです。テンポも速いので) ↓ 1(取り掛かるには一番だと思います) ↓ 2(譜読みは早く済みます。表現は難しいです) ではないかと思います。 1楽章は全曲の中では比較的難易度が高くなく ソナタの「顔」でもあるのでこれから始めるのがお奨めです。 暗譜はわたしもかなり苦労しました。。。。 音源を沢山聴いて、旋律やリズムを身体で覚えて しまうのが一番早いと思います。これで右手や旋律は 覚えられますが、左手の和音は難しいです。 左手だけの練習は右より増やすといいと思います。 中2でカプースチンなんて凄いですね。 がんばってください!

質問者

お礼

>中2でカプースチンなんて凄いですね。 恐縮です(汗) 「3つの練習曲」も弾いたのですが、 まだまだ練習が必要で、聴くに堪えないくらいです・・・。 ソナタはCDで聴いて一目ぼれ(一聴きぼれ?)したので ぜひ弾いてみたいと思ったので質問させていただいた次第です。 >わたしは先月、大学の研究演奏で 研究演奏・・・すごいです!!尊敬します。 丁寧な回答ありがとうございました!!!