• 締切済み

ネットワーク上のPCをリモートでオフにしたい。

現在会社でネットワークでPCを使っています。会社のPCはすべてWindows98です。 すべてバックアップを取った後に電源をオフにしているのですが rundll32 shell32.dll,SHExitWindowsEx 1 のバッチファイルで操作している端末がオフになるのは判っているのですか、ネットワーク上のPCもリモートでオフにする方法は無いのでしょうか? すべてバッチファイルで行いたいので、市販のソフトは使用せずに命令文でオフにすることは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• fecy
  • お礼率52% (9/17)

みんなの回答

• atawi
回答No.2

ベクターや窓の杜のユーティリティー項目をみると、たくさんありますよ。特に定番、というものがあるのかどうかまではわかりませんが、時間をかけて試してみた上で利用を決定されればよいと思います。

• atawi
回答No.1

私の知る限り、Windows9x系の場合、通常の機能では、それはできないはずです。 MS純正のshutdown.exeやrestart.vbsというファイルもありますが、これらは、9x系のOSには使えません。 Windows9x系対応のフリーソフトも色々出ているようですが…

fecy
質問者

お礼

そうなんですか・・・ フリーのソフトだとどんなのがあるのでしょうか?