renameについて画像ファイル登録処理を作成中に問題発生

このQ&Aのポイント
  • 新しいサーバーでのテストでrenameが機能しない
  • tmpフォルダと保存フォルダへのrename挙動が異なる
  • 「ID名フォルダ」へのrenameが正常に処理されない
回答を見る
  • ベストアンサー

renameについて

画像ファイル登録処理を作りました。 『参照…』でファイルを選択 →確認画面に遷移、tmpフォルダに画像ファイルを一時保存 →DBに入力した情報を登録後、別フォルダにIDを名前としたフォルダを 作成、画像ファイルをrename という処理を行なっています。 今までのテスト環境では問題なく動作していましたが、新しいサーバー でテストを行なったところ、renameがうまく機能しません。 PHPファイルから見た各フォルダの位置は、以下のとおりになります。 tmpフォルダ→./tmp/ 実際にファイルを保存するフォルダ→../保存フォルダ名/ID/ 上記の「保存フォルダ」へのrenameはうまくいっていますが、 「ID名フォルダ」へのrenameがとおりません。 原因がお分かりになる方、回答よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurarigu
回答No.1

PHP初心者なので意図と違う回答でしたらすみません。 renameが通らないというのはファイル移動出来ないという事でしょうか? IDディレクトリを自動作成していらっしゃるようなのでIDディレクトリのパーミッション適切では無いのかも知れません。 自動作成されたIDディレクトリのパーミッションを確認し、適切で無い場合はIDディレクトリを作成した後などに chmod("../保存ディレクトリ名/作成したIDディレクトリ名", 適切なパーミッション値); と実行する事でパーミッションを与える事が出来ます。 見当違いな回答でしたら申し訳ありません。

okti_m131
質問者

お礼

セーフモードOFFで解決しました。 ご回答ありがとうございました。