• ベストアンサー

著作権について。

学校で「ディスプレイ」についてレポートを作成してます。 個々のディスプレイの説明 ↓ そのディスプレイのメリット ↓ そのディスプレイの問題点 ↓ 問題点の改善点 ↓ 次のディスプレイの説明 ↓ ・・・ と繰り返していきます。 というような、手順で作成しています。 参考として、販売士のテキストを使用しています。 ここで質問なのですが、 ディスプレイの説明はテキストのものを引用しようと考えています。 メリットは、自分が考えたメリットと、テキストに書かれているメリットを、少し改変して使おうかな?と考えています。 問題点も自分の考えた問題点+テキストの問題点を多少改変して使おうと考えています。 改善点は、自分の考察です。 著作権で改変は禁止されてると思いますが、ぶっちゃけてしまえば、メリットや問題点はどのテキストも同じようなことが書かれていて、自分で考えたものもテキストと類似してしまいます。 このような場合でも、テキストの文章+自分の考えで、改変をしてしまったら著作権の侵害になってしまうのでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意見や考え方には著作権はありません。(他人が考えたことと同じことを考えちゃイカンなんてことはありませんよね。) 考え方を記載した表現に著作権があります。 したがって、ご自分の意見をご自分の言葉で表現すれば問題ないと考えます。 ただし、ある事柄に関しての問題点が限られていて誰もが気がつくような場合は同じような表現になってしまうことは避けられないと思います。 たとえば「○○のディスプレイは追従性が悪く残像が残ってしまう」というような表現であれば、誰が書いても同様な表現になる(同様な表現をせざるを得ない)と思います。 技術的な文章は「誰が書いても同様な表現になってしまう」ことが多いのではないでしょうか? このような表現は著作物性が乏しいという考え方が一般的ですので、問題となることは少ないと思います。 もし、気になるようであれば、引用として他の文章をそのまま記載する方法もあります。

msaasm
質問者

お礼

遅れてました。すみません。 ありがとうございます!助かりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

その内容がテキストから引用し、それに修正したことが 明らかに分かるかどうかです。 そもそも複数のテキストが同じような説明であれば、著作権侵害とは 言いがたいです。

msaasm
質問者

お礼

遅れてすみません。 ありがとうございました!