• 締切済み

付箋ソフトStickyのアタッチの使い方を教えてください

stickiesという付箋ソフトをインストールしてみました。 アタッチ機能があり、ファイルやフォルダに関連づけておけば、そのファイルや フォルダを開いた時に、アタッチしておいた付せん紙が表示されるようになるそうですが、 使い方が分りません。 付箋のタイトルバー付近を右クリックして『アタッチ』を選択し、 関連づけたいファイルを選択し、『ok』するとのですが、付箋は表示されたままです。 通知領域に表示されている、アイコンを右クリックして 『Sticky』→『Stickyの管理』→『アタッチ』を見ても リストに表示されません。 アタッチしたつもりの付箋は画面に表示されたままなので 『保存』してみたり『眠らせて』みたりするのですが 関連づけたファイルを開いても、付箋が表示されることはなく… アタッチの使い方をおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

その付箋に関連付けたファイルを表示したままでは ないでしょうか? ※同じアプリケーション内でウインドウまたはタブを切り 替えて違うファイルを表示すると付箋も消えますが、 最小化しただけの状態では表示されたままです。 ※付箋が表示されている状態の時は、「Stickiesの 管理」の画面では「デスクトップ」に分類されている ようです。 関連付けたファイルを閉じると付箋も消えて、「Stickies の管理」の画面では「アタッチ」に分類されます。 ×ボタンを押して閉じた場合、「閉鎖」に分類されるので、 右クリックして「リストア」する必要があります。

関連するQ&A

  • 付箋ソフトで

    付箋ソフトは幾つか試してみたのですが、以下のようなものはないでしょうか? デスクトップではなく、フォルダーを開いたら、そのフォルダの付箋が表示される。つまり、フォルダの中に付箋を貼れるものです。 それが無理なら、とにかくフォルダをあけると、そこで大切なことをすぐに表示してくれるようなソフト。たとえば、テキストファイルの中に書いておいても、フォルダを開いて、またテキストファイルをクリックしないといけないのではなく、という意味です。 このようなものをご存知のかたは、お教えください。

  • 付箋紙95が起動しない

    WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 2003年頃、付箋紙95をダウンロードしました。 今日になって非表示になっている付箋を表示させようと思い、 MEB_V3690T(C:)\Program Files \husen フォルダにある Husen.exe をクリックしても、 右クリックから「開く」を選択しても反応しません。 付箋が使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win10 ワークスペースから付箋が消えた

    たぶん数週間ほど前のアップデートからだと思うんですけど、タスクバーにあるペンのマークを押すといろいろなツールが表示されて、一番上に付箋があったはずなんですが、今見てみると「Whitebaord」というものと「全画面表示の領域の切り取り」しか表示されておらず、付箋が消えてしまいました。 調べてみるとその付箋ソフトはWin10に標準で入っている「Sticky Notes」というものらしいんですが、設定のアプリ一覧にも見当たりませんし、スタートメニューを検索しても出てきません。 アップデートで削除されてしまったのでしょうか? いろいろとメモを残していたので勝手に削除されると困ります。 付箋の出し方が変更になっただけでどこかに残っているのでしょうか?

  • Windows 7 の「付箋」のバックアップの仕方

     賢者の皆様、御教授御願い致します。 Windows 7 に標準搭載される「付箋」 (StickyNotes) のバックアップについて、 あるサイトでここまでは判ったのですが、このやり方が判らないので御教授御願い致します。 ____________ 『付箋データの保存先は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes 保存データファイルは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。 ※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。」』 ____________ とあるのですが、 (1) この「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt」はどこに有るのでしょうか? パソコン初心者なので全く分かりませんので詳しく御教授御願い致します。 (2)「バックアップの仕方は通常のファイルと同じ」とあるのですが、どのようにするのでしょうか? パソコン初心者なので全く分かりませんので詳しく御教授御願い致します。 ※ windows7使用・ブラウザはグーグルクロームです。

  • Internet Explorer 7.0で使用できる、付箋ソフトを探しています。

    Internet Explorer 7.0で使用できる、付箋ソフトを探しています。 現在、付箋21を利用しております。 カスタマイズ-2 ⇒ 付箋紙をダブルクリック ⇒ 関連付けられたファイルまたはURLがあればそれを開く  にチェックを入れてあるのですが、 Internet Explorer 7.0のせいか、ダブルクリックで画面が開きません。 ※ローカルリンクの移動は可能です。 その他、秀丸のローカルリンクなど、 ローカルと、IEでリンク先に飛べればなんでもOKですので、何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトの関連付け

    MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんな付箋アプリ知りませんか?

    Windowsのフリーアプリで、下記条件を満たす付箋紙アプリを どなたか知りませんか? ・付箋内のテキストの一部だけフォント(色や太字指定)を変更できる   付箋内のテキスト全てに反映するのではなくて、強調したい一部分のみテキストの   色を変えたり、太字指定出来たりしたいです。 ・付箋内のテキストの一部だけを選択して、クリップボードにコピーできる   これは、編集画面等は開かず、直接付箋内のテキストを選択出来て、右クリック   なり、Ctrl+Cなりでクリップボードにコピーしたいのです。 ・出来れば現在もアップデートが続いているもの

  • 付箋フリーソフトについて

    仕事で使う為、下記の要望を満たすフリーソフトを探しています。 自分でいろいろ使ってみたのですが、下記の全てを満たすフリーソフトは見つけることが出来ませんでした。 どうかいい物をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 OSはWindowsXPです。 (1)付箋紙のようにデスクトップに貼り付けられる (2)文字のサイズ、色が一部だけ変更できる (3)ホットキーで最前面化できる (4)ファイルやフォルダのアドレスやURLを貼り付けた場合にクリックで開くことができる 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • データベースのアタッチができなくなりました

    SQLServer2000 logデータを書き込む領域がなくなりましたというエラーメッセージが出ましたので、 logファイルを削除するためにデータベースをデタッチしました。 このときに何かのメッセージが出ましたが、強引にデタッチをしました。 logファイルを削除し、データベースをデタッチしようとしたところ、 「ログファイルとして指定したファイル名が間違っています。新しいログファイルが作成されます。続行しますか?」というメッセージが出ました。 「はい」を選択すると 「エラー 1813 新しいデータベース’データベース名’を開けませんでした。CREATE DATABASEは中断されます。デバイスアクティブ化エラー物理ファイル名’C:\Program Files\Microsoft SQL Server|MSSQL\Data\データベース名_log_LDFは正しくありません。’」 というメッセージが出て、アタッチに失敗してしまいます。 データベースを復元しましたが、logファイルが無いためか、一ヶ月以上前の時点までしか復元できません。 ldfファイルはありません。(ゴミ箱の中にも) mdfファイルは残っていますので何とかなると期待しています。 大変困っています。 どなたか解決方法をご存知でしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします

  • エクスプローラ表示がおかしい

    いつもお世話になります。 会社でWindowsNT(SP6)を再インストールして使用しているのですが、 エクスプローラの表示がおかしいので対処法分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 症状は、タイトルバーとファイル一覧リストとの間にある アイコンボタン(戻る・上へ・切り取り・コピーなど)が表示されません。 通常はタイトルバーで右クリックして、標準のボタン(S)とか アドレスバー(A)にチェックを入れるだけで表示されるのですが、 右クリックしても、その選択プルダウン表示さえ表示されません。 (ただし、プロパティとかのアイコンは表示されている…) ちょっと分かりづらいかもしれませんが解決法アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう