• ベストアンサー

エクスプローラ表示がおかしい

いつもお世話になります。 会社でWindowsNT(SP6)を再インストールして使用しているのですが、 エクスプローラの表示がおかしいので対処法分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 症状は、タイトルバーとファイル一覧リストとの間にある アイコンボタン(戻る・上へ・切り取り・コピーなど)が表示されません。 通常はタイトルバーで右クリックして、標準のボタン(S)とか アドレスバー(A)にチェックを入れるだけで表示されるのですが、 右クリックしても、その選択プルダウン表示さえ表示されません。 (ただし、プロパティとかのアイコンは表示されている…) ちょっと分かりづらいかもしれませんが解決法アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 387
回答No.2

もしかして、タスクバーに「クイック起動バー」も表示されない状態ではありませんか? もしそうだとすると、原因は IE がシェル(エクスプローラ)と統合されていないせい だと思います。 IE とシェルを統合するには IE 4のインストールが必要です(※ 既に IE 5以降がインス トールされている場合はもう一度 NTをインストールし直さなくてはなりません)。 1. IE 4.x を付録 CDが付いている雑誌のバックナンバーなどから入手する。 2. IE 4.x をインストールする(途中のインストールオプション選択の過程で  「IEをデスクトップと統合する」といったニュアンス(正確な文言を覚えて  いません・・・汗)のチェックをオンにする)。 3. インストールが完了したら、最新の IEをインストールする。

gold-shinbe
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答有難うございました。 クイック起動バーが表示されない状態でした。 IEは5.5です。 時間のある時にNTを再インストールしてみます(>_<) アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• qwer021
回答No.1

手元に NTが無いので違ってるかもしれませんが エクスプローラの 表示→ツールバー→標準のボタンを チェックしてみてください。 これで アイコンが出てくると思います。 勘違い等がありましたら m(_ _)mごめんなさい

gold-shinbe
質問者

補足

回答有難うございました。いいえ勘違いではありませんよ(^.^) メニューからでも同じ症状で、表示→ツールバー→標準のボタン という流れのはずなのですが、ツールバーの横に黒▼(サブメニュー表示) が出ないのです。なんと、ツールバーの欄にチェックが入っているのです。 バージョンを他の機種と比べてみたのですが、同じだし…。