• ベストアンサー

ASP.NET ブログ作成

ASP.net 1.0を利用しております。 この度、アメブロ等で文字を入力する際に利用できる。 文字装飾(フォントサイズ・色)が可能な文字入力コントロールが 必要になりました。 asp.net 2.0等新しいVS(ヴィジュアルスタジオ)では 本用件を満たすコントロールが標準で使えたりするのでしょうか? もしくは、製作可能なアイディアをお持ちの方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.1

ASP.NET2.0にも、標準ではリッチテキストエディタ・コントロールは存在しません。 標準以外であれば、有償製品・オープンソースで多数ありますが、機能性と実績からいって、"FCKeditor"というJavaScriptベースのものが良いと思います(オープンソース)。 MovableTypeなどのブログコミュニティで非常に人気が高く、"FC2 Blog"などで実際に採用されてます。 ASP.NET1.1での運用については、専用アセンブリが準備されており、設置も詳細に説明されています。英語版ですが、日本語も問題なく使用できます。 頑張って設置してください。 "fckeditor" http://www.fckeditor.net/