• ベストアンサー

B級グルメ教えて下さい。

今回東京から滋賀まで車で旅行します。 関東~東海~近畿でB級グルメを探しています。 お勧めがあれば是非、教えて下さい(^^) その他の地区でもお勧めが有れば是非、教えて下さい。 いつかうかがいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.6

浜松餃子(静岡県):宇都宮と並び有名ですね。 http://www.hamamatsugyouza.com/ 各務原キムチ(岐阜県):韓国の春川市と姉妹都市ということでB1にも出ました。 http://www.kakamigahara-kimuchi.com/ 「おちょぼ稲荷」参道の串かつ(岐阜県海津市):商売繁盛で有名です。 http://www.clairhirata.com/kankou/ochobo.html 五平餅(岐阜県全域・長野県他):わらじ型とだんご型とあります。東海地方のサービスエリアなら大体どこにでもあるはずです。 http://ne-koiki.jp/gohei/index.html 津餃子(三重県):大きな揚げ餃子です。学校給食から地元グルメとなった珍しい例で静かなブームとなっています。 味噌串かつ、味噌おでん、どてめし(愛知県他) 有名なのは名古屋駅北の「のんきや」「八幡屋」、伏見の「島正」など。 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23000077/ http://www.shimasho.biz/shopinfo.html 「大須」のみたらし団子(愛知県):高山などにも多い味ですが醤油メインの味で、大須名物でもあるということで。 http://www.tv-aichi.co.jp/osu/2003/12/post_15.html あと、B級と言えるかどうかわかりませんが、伊勢うどん(三重県)や名古屋風カレーうどん(愛知県)もご当地もので特徴があります。

schick089
質問者

お礼

沢山ありがとうございます^^ いける限り色々行って見たいです。 串かつやお団子大好物なので楽しみです。

その他の回答 (5)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5

私は、ホテル食専門です。 大津プリンスホテル http://www.princehotels.co.jp/otsu/ 草津:ロイヤルオークホテル http://www.royaloakhotel.co.jp/ 神戸ポートピアホテル http://www.portopia.co.jp/restaurant/ichiran.html 全て、前日までに予約してください。 大津プリンスホテルと神戸ポートピアホテルはランチバイキングがあります。 大津プリンスホテルと草津:ロイヤルオークホテルは、和食もあります。 神戸ポートピアホテルは、六甲山の山並みを眺めながらのバイキングは最高です。 参考にして下さい。

schick089
質問者

お礼

バイキング私も好きです^^ 卵料理とか目の前で作ってくれるのが好きですv ありがとうございました♪

回答No.4

静岡県内の「立ちそば」は、何処も桜海老のかき揚げてんぷらです。 ほんのりとした甘みがあって、美味しく、値段も安いですよ。 都内の立ちそばだと「オキアミ」ですね。

schick089
質問者

お礼

静岡は仕事の都合で良く行きます! かき揚楽しみです~(*^^*)次回は是非行って見ます。 ありがとうございました。

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

去年のB-1グランプリで優勝したのが神奈川県厚木の「厚木シロコロホルモン」です。その前に2連覇したのが静岡県富士宮の「富士宮やきそば」です。 他にも出展してB級グルメがたくさんあります。こちらをご参考に。  http://www.b-1gp.cande.biz/2008-syokai.html

schick089
質問者

お礼

サイト参考にさせてもらいますね♪ ありがとございました♪

  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.2

埼玉県ではB級グルメが熱く、年2回くらいのペースで県主催の王座決定戦が開かれています。 http://www.sainokuni-kanko.jp/gourmet/gourmet1.html ちょっとコースから外れてしまいますが、何かの折にでもぜひお試しください。

schick089
質問者

お礼

テレビで放送されてるのを見て行って見たかったね。って話しをしてたのを思い出しました。次回は何時だろう・・。 今年は是非行って見たいです♪ ありがとうございました^^

  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.1

食べる量に自信があれば、ここをお勧めします。 「お食事処 魚啓(うおけい)」 ボリュームのある海鮮丼やかき揚げが有名です。御殿場にあります。

参考URL:
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22000419
schick089
質問者

お礼

私は小食なのですが家族は大食漢なので是非伺いたいと思います。 御殿場方面はよく行くのでその時にでも♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B~C級グルメ

    おいしいB級グルメレシピ 他の人にはあんまりおすすめできないけど好きなC級グルメレシピ 教えてください。

  • ご当地グルメ(B級グルメ)について詳しい方、ぜひ教えてください。

    ご当地グルメ(B級グルメ)について詳しい方、ぜひ教えてください。 私は学生ですが、、食べることが好きで、B級グルメの大会、関東近辺ですが食べに出かけています。 そこで、B級グルメに関しますマーケット調査をしておりますが、サイト上で探しても見つかりません。 過去数年のB級グルメの伸びや、人気B級料理のランキングなど詳細のデーターをご存知の方、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • b級グルメ教えてください お願いします。

    12月後半の東京に行きます。 あまり予算なく日帰りで、深夜バスを利用するのですが 新宿に6:30頃到着で当日の23:30頃出発予定です。 「信濃町」←お見舞い 「六本木」←ミッドタウン 「渋谷」←文化村 こんな感じの予定なのですが、 せっかく東京に行くので、何かご当地らしいものを 食べて帰りたいと思っています。 行動範囲内で、お勧めのb級グルメ(安くて美味しい) あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語で「B級グルメ」をどう言えばいいですか?

    英国人と海外文通をしています。 今回、手紙で日本のB級グルメを紹介する流れになったのですが、その「B級グルメ」という表現がわかりません。 Google翻訳に「B級グルメ」をかけると「class B gourmet」または「B-grade gourmet」という返事でしたが、これでいいのでしょうか。 こんな感じです。 「As Japanese Class B gourmet, there are ramen, Okonomiyaki, Yakisoba etc.」(日本のB級グルメとして、ラーメンやお好み焼き、焼きそばなどがあります) 特にネイティブの方から回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイのB級グルメ

    来週からハワイに行くのですが、お勧めのB級グルメを教えてください。

  • 好きなB級グルメを教えてケロ。

    好きなB級グルメを教えてケロ。 厚木で開催されているB級グルメの祭典、B-1グランプリに行ってきました。 もの凄い混雑と行列でしたね。 でも祭りの雰囲気も、いいものです。 それとはこの質問とはあまり関係なく(無くは無いけど)、 好きなB級グルメ、人にお勧めしたいB級グルメがあったら教えてください。 B級の定義は特に問いませんが、庶民的なもの、ということになるでしょうか。 私は、そうですね、、、 旭川の塩ホルモンは、お勧めしたいです。 北海道旅行の質問でもよく回答しています。 富士吉田のうどんも、好きです。 あの田舎っぽい感じがGood。その土地の味という感じ。 八戸のせんべい汁も美味しかったです。 B-1グランプリで兵庫のにくてんを食べました。 ジャガイモやコンニャクの入ったお好み焼きですが、ジャガイモのボリュームとコンニャクの食感がユニークで美味しかったです。 箸の投票数は少なかった見たいだけど(覗いてみた)、私は好きです。

  • 滋賀から近い海水浴場

    こんにちは。僕は滋賀に住んでいるのですが、今度友達と車で旅行に行くことになりました。一応海に行こうと思っているのですが、近畿のお勧めの海水浴場がありましたら教えてください。

  • 京都・大阪のB級グルメを教えて下さい♪

    東京より機会がありまして京都と大阪に行く事になりました。 美味しい物を食べるのが楽しみです。 京都・大阪でのB級グルメ、お薦めをぜひお教え下さい!! B級でなくとも、ココは是非という所を教えて下さい。 大阪では2度づけ禁止の串揚げとか、イカ焼きに憧れてます☆★☆ 京都ではすごく柔らかいわらび餅を買いに行きたいとおもっているのですが そのあたりの情報も御願い致します。 ネットで調べているのですが、今ひとつここ!!というものが みつかりません。 よろしくお願いいたします! ちなみに、女性二人+高校・中学生です。

  • 関東のグルメスポット

    明日どこかグルメスポットにドライブ行きたいのですが、お勧めな場所とかありますか? 関東でグルメスポットまでいかなくても、おいしい食べ物情報とか教えていただけると助かります。

  • 人工的に作られたご当地B級グルメは失敗する?

    漫画「らーめん才遊記」5巻にあったシーンですが、 (細かいところは端折ってます。) とある地方都市がご当地B級グルメで町おこしをしようとしたが、 その市にはこれといったご当地B級グルメがなく、 ラーメンを専門にしたフードコンサルティング会社に勤める主人公が、 その土地の名産を使ったラーメンをつくったが、 そのラーメンを食べた偉い先生が。 「このラーメンは美味しいが、ご当地B級グルメとしては失格だ。」 「どれだけ地元の名産を生かして美味しい料理をつくっても、 町おこしのために、人工的に作り出された料理には誰も見向きもしない。」 「日本全国のご当地B級グルメをちゃんと調べてみるといい。 成功しているのは昔から地元の人々に愛され、生き残ってきたものばかりだ。」 「このラーメンはいわばよくできた創作ラーメン。 そんなものは東京にいればいくらでも食べられる。 そのために、わざわざこの地方を訪れてくれる人がいると思うのか。」 とダメ出しされまくっていました。 この先生の言ったことは正しいのでしょうか? 自分にはご当地B級グルメの知識が全然ないので、よくわからないのですが・・・