• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都・大阪のB級グルメを教えて下さい♪

東京より機会がありまして京都と大阪に行く事になりました。 美味しい物を食べるのが楽しみです。 京都・大阪でのB級グルメ、お薦めをぜひお教え下さい!! B級でなくとも、ココは是非という所を教えて下さい。 大阪では2度づけ禁止の串揚げとか、イカ焼きに憧れてます☆★☆ 京都ではすごく柔らかいわらび餅を買いに行きたいとおもっているのですが そのあたりの情報も御願い致します。 ネットで調べているのですが、今ひとつここ!!というものが みつかりません。 よろしくお願いいたします! ちなみに、女性二人+高校・中学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大阪ですと梅田でほとんどのB級グルメが楽しめます。ホワイティ梅田という地下街があるのですが、ここに松葉という串カツ屋さんがあります。また近くにはおでんで有名なたこ梅があります。ここは蛸を甘辛く煮たのを串にさしてあるのですが、子供のころから大好きでした。 京都はラーメンが有名で、京都駅近くの第一旭がおすすめです。 京都で超有名喫茶店イノダコーヒーも一度足を運んで見て下さい。ビーフカツサンドがお勧めです。

質問者からのお礼

梅田には行こうと思っていました。 でも、どこに行ってよいものやらだったので、とても助かります。 「たこ梅」!!すっごくいいですね!一目惚れです。 是非行きたいと思います。 京都はラーメンですか。正統派豚骨醤油ラーメン…とんこつラーメン好きの私は これは一度食べてみたいです。 ビーフカツサンドもこれはもう、是非食べてみたいと思います。すごいですね!あの、ミディアムな感じ・ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。(#^.^#)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • banbi25

わらび餅は京都東山高台寺の近くにある「洛匠」がおすすめです。 すごくやわらかくおいしいですよ。 もうひとつおすすめがあるのですが長岡京市にある「京・みずは」がおいしいです。京都と大阪の間にあるのですが阪急京都線の長岡天神駅の近くにある西友とイズミヤに出店しています。本店は駅から遠いので。

質問者からのお礼

美味しそうですね~~~~~ 東京の私の住んでいる所でも以前は近鉄デパートがあり 京都のお店が入っていたんです。 そこのわらびもちがすっっっっごくやわらかくて美味しかったのですが近鉄デパートなくなってしまい(^_^;) たまにある「京都・大阪・神戸美味しいもの展」みたいなので買えるか買えないかなんですよー。 もう何年も美味しいわらびもちをたべていないのです。 今回、中学校の修学旅行以来うん十年、やっと京都に行くのですが あのとろ~っとした食感の美味しいお店は、なかなか見つけられず… お店で食べたらきっともっと美味しいでしょうね。 お抹茶味のわらび餅は食べた事がないので 是非行きたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • B-rapid

大阪でしたら、梅田阪神百貨店の地下の「スナックパーク」に行ってみてください。 名物のいか焼きはもちろん、お好み焼き、ラーメンなど様々な食べ物があります。 http://www.hanshin.co.jp/depart/floor/pdf/B1F.pdf そうそう、その下の阪神梅田駅構内のジューススタンドもお忘れなく

質問者からのお礼

おお!まさに求めている物です!! 教えて頂いて、色々と検索してみました。 あっちこっちと歩き回る予定で居ますので、絶対寄ります。 イカ焼きはもちろんのこと、まったく耳にした事のない 「ちょぼ焼き」がきになります。(#^.^#) 4人いるので、色々な物をちょっとずつ食べられるかなと おもっています。とても参考になりました。 ありがとうございました!

• 回答No.1

京都東山の円山公園内に、いもぼうの平野屋という名物料理のお店があります。えび芋とぼうだらを長時間煮た料理で、大変おいしくいただけます。いわゆる京都懐石料理などとは違いますので、そんなに敷居も高くありません。一度ご検討ください。

参考URL:
http://www.imobou.com/top/top.html

質問者からのお礼

参考サイトじっくり見せて頂きました。 すっっっっごく美味しそうですね~~~。 これは、味の分からない子供が一緒じゃない時に 是非行きたいお店です♪ 京都へは、実は子供のキャンパス見学にくっついていくのですが (見学自体はしません) もしも合格したとしたら、たびたび京都を訪れる事になると思いますので 絶対行きたいと思います! ありがとうございました。