• ベストアンサー

ひとつ屋根の下2再放送

現在、関東地区で「ひとつ屋根の下2」を再放送しておりますが、その前に「ひとつ屋根の下」(パート1)も再放送されていたのでしょうか? 昼間テレビをつけることが多いのですが、私は気がついたときにはすでに、パート2が放送されておりました。 再放送するのにいきなりパート2からというのも唐突な感じがしたものですから少し気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

>(パート1)も再放送されていたのでしょうか? 放送されていません。13日ぐらいからパート2が放送されていますが、その前はコードブルーの再放送が集中してやっていました。 普通ドラマの再放送でパート1から放送するときは、その続編の新番組や映画が始まるから「おさらい」という感じで放送することはあります(HEROや踊る大捜査線など)が、それ以外は単に今出ている俳優の過去の番組を放送して新番組の「宣伝的な」要素として放送することが多いですね。

chichigod
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! スッキリしました。 本日、2の最終回みたいです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

シリーズものを必ずパート1から放送することはめったにありません。 あくまで独立した作品として扱っているようです。 「古畑」「救命病棟」「水戸黄門」「金八先生」などなど… 短いサイクルで次々作品を放送することで「お得感」を与えられるのもありますが、単純に現在放送している新作ドラマの出演者がキャスティングしているものを意図的にセレクトしているだけですので、キッチリ最初から放送してあげようなどと考えているわけでもありません。 まして再放送はすべて「放送枠」に合わせて短縮編集されていますので、「オリジナル性」なんぞ二の次なのでしょう。

chichigod
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね。1から順にというのも少ない気がします。