• ベストアンサー

ファイルを盗み取られても相手には見えないようには出来ないの?

ファイル流出事件とかで騒がれていますが、 自分のプライベートのデータが流出して、 世間に晒されるなんて、考えただけでぞっとしますよね。 自分のPC上では煩わしい操作をしなくても、 普通にデータが扱えるのですが、 ファイルを盗み取られても相手には見えないようには 出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas13456
回答No.2

暗号化した仮想ドライブを作るソフトウェアはどうですか? 暗号化、複合化の際ほとんど時間かかりません(数ギガバイトのファイル群でもです、もしかしたらソフトウェアによるかもしれませんが)。 ドライブ全体をを丸ごと暗号化するソフトウェアと混同しないでください。 あくまで暗号化した仮想ドライブのみ作るものです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仮想ドライブでも見てる時に盗まれるので、 結局は駄目みたいですね。 他にいい方法がないので、アドバイスを参考に、 今は仮想ドライブにしています。

その他の回答 (2)

• Werner
回答No.3

> 暗号化するというより、自分のPCからのみアクセスできる > ように出来たらいいんじゃないかなとか思うのですが。 ファイルをばらまいているのは自分のPCの中にある悪意のあるプログラムなので、 自分のPCから見えないようにしないと流出を止めることはできません。 暗号化しても透過的にアクセスできるようにしてしまえば同じことです。 (その状態では悪意のあるプログラムも透過的にアクセスできてしまいます。 透過的にアクセスできなければ良いのでしょうが、利便性は損なわれます。) 暗号化はどちらかというとPCやHDDを盗まれたり、紛失してしまった時のための対策ですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ann_dv
回答No.1

ファイルを暗号化しておけば、少なくとも暗号化を解除した状態で流出しない限りは中身を読み取ることができなくなります。 参考URLは、Windows XPでのファイル暗号化手順です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/cryptical.mspx
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。質問の仕方が大変まずかったです。 まず、私のOSはWindows XP Professionalではなく、 Home Editionです。 そのため暗号化の機能がないのですが。

VitaminBB
質問者

補足

暗号化ソフトで暗号化すると複合するのに時間が掛かりますよね。 暗号化するというより、自分のPCからのみアクセスできる ように出来たらいいんじゃないかなとか思うのですが。