• ベストアンサー

ハード内保存の画像

 最近、ウィニー等のファイル交換ソフトで、データーがパソコンから流出するという事件が起きています。私もパソコン内にビデオで撮ったデーターを保存しています。ウィニーを使用しなくても、インターネット等でウィルスに感染して画像等が流出することはありますか?

  • 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あります。 たとえばWEB閲覧やメールの添付ファイルからでも感染する”山田オルタナティブ”などがそうです。 山田オルタナティブに感染したPCは、WEBサーバーとしてHDDの全内容をインターネット上に公開します。

0773
質問者

お礼

有難うございました。結構ハードに画像を入れているので気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分が保存している画像・動画等が流出しているかどうか確かめる方法とは?

    ネットで「様々な物」をダウンロードし始めて、約4年が経ちました。 ウィニーやP2P?といった、「怖いソフト」には一切触れていないのですが、 アダルトサイトは勿論、Megaloticやyourfilehostも使っています。 ウイルスにも何度か感染しています。 (ウイルスバスターの結果を見る限り、ごく軽いダメージだとは思うのですが…) 知らぬ間に暴露ウイルスに感染していたり、ウィニー等が勝手にインストールされたりして、所持画像・保存動画等が流出し続けていて、知らぬ所で祭り上げられている… そんな恐怖の現実が繰り広げられているかもしれません… 絶対に大丈夫だ!と、言い切る自信は無く、最近少し不安になってきました。 そこで、自分がパソコンに保存しているプライベートな画像・動画等が流出しているかどうか確かめる方法って、ありますか? 自分でウィニーとか始めて探してみるしかないのでしょうか? また、暴露ウイルスやファイル共有ソフトは、ウイルスバスターの「ウイルス検索」で見つかり、対処できますか?ウイルスバスターで十分ですか? よろしくお願いします。

  • Winnyウィルス 情報流出について

    Winnyを使用し機密情報が流出したという事件が後を経ちませんが、これはどういったウィルスなのでしょうか。 Winnyを使用中に勝手にPC内の全て(?)のファイルを流出させてしまうのでしょうか?それとも使用中に関わらず、PCの電源が入った状態でも流出しているのですか? Winnyはファイル交換ソフトとのことですが、上記ウィルスはどのようなファイルに添付されているのでしょうか?(どんなファイルから感染したのか気になります 笑) 暇なときにご回答下さい。

  • ファイル交換ソフトを使っていないパソコンで「キンタマ」に感染?

    すみません教えてください。 WinnyやWinMX等のファイル交換ソフトを使っていないパソコンで「キンタマ」「苺キンタマ」「山田」ウイルスに感染することはあるのですか? (たとえば変なWebサイトをクリックしただけで感染する可能性はありますか?) また、仮にいわゆる「キンタマ」「苺キンタマ」「山田」ウイルスに感染したとしても、WinnyやWinMX等のファイル交換ソフトを使っていないパソコンであれば、パソコン内のデータが流出することはないと考えて良いのでしょうか?

  • Winny等のP2P方式のファイル交換ソフトのウイルス

    社会問題化しているWinny等のP2P方式のファイル交換ソフト発祥のウイルス(暴露ウイルス等)がありますよね。 そのウイルスって、仮に感染したとしてもP2P方式のファイル交換ソフトを使用していない場合は、情報流出はないのですか? 例えば普通にインターネットを楽しんだりしているだけでは情報流出はないのですか? あれほど問題になっても情報流出が絶えない現状を考えた時に、流出元(流出者)は必ず今でもWinny等のP2P方式のファイル共有ソフトを利用しているのかと疑問に思いまして。 仮にメール等で受け取ったZipファイルにWinny等のP2P方式のファイル交換ソフト発祥のウイルス(暴露ウイルス等)が混入されていて、尚且つそれを解凍してしまった場合でも、Winny等のP2P方式のファイル交換ソフトを利用していなければ情報の流出はないのですか? すなわち、Winny等ファイル交換ソフトを利用していなくても、ファイル交換用ソフト発祥のウィルスで情報流出はあるのでしょうか? わかりずらい長文ですみません。 ウィルスに詳しい方宜しくお願いします。

  • Winnyとか、そういう怪しげなものと関わらなければ、暴露ウイルス等に感染せずに済みますか?安全ですか?

    自分は、 デジカメで撮った画像・携帯で撮った画像・ダウンロードした画像等、 とにかく「持っている画像全て」をマイピクチャに保存しています。 Winnyとか怪しげなソフトは、ウィルスが怖いの絶対にやらないです! しかし、そういう「怪しげな恐ろしいソフト・ファイル」と一切関わらなくても、勝手に暴露ウイルスに感染して、保存してある画像等がばら撒かれてしまうという事態は発生するのでしょうか? 個人的な考えですと、「流出してしまうのは、パソコンの使用者が変なソフト・ファイルをインストールして使っているからだ。」と思い込んでいたのですが、最近怖くなってきました。 どなたかよろしくお願いします。 また、Winny等についてのQandAのサイトも、併せてご紹介頂ければ幸いです。 では、ひとまず失礼致します。

  • Winnyでの情報流出に関して

    Winnyに関して質問させていただきます。 私は2004年に興味本位でWinnyをダウンロードをしてしまったと記憶しています。 そのパソコンは現在故障してしまい、ウイルスに感染しているか調べることが出来ません。 私のパソコンのファイルがWinny上に流出していないかとても心配です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/4718-2593-1-1.html のウインドウに似たものを見た記憶があります。しかし、その時はWinnyは使用していなかったと思います。 Winnyネットワーク上に、私のパソコンのファイルが流出していないか調べることは可能でしょうか? また、このウイルスはゴミ箱に捨てたファイルやDドライブに保存しているファイルも流出させるものなのでしょうか? 加えて質問させて頂きますが、WinnyのUpフォルダに関してですが、C:\やD:\に万が一設定した場合、そのフォルダにあるファイルは全て流出してしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィニーのウイルス感染について

    === ファイル共有ソフト「ウィニー」が、Antinny (アンティニー)と言うウイルスに感染すると、 そのパソコン内の機密情報までを流出してしまう。 === と言うことですが、Antinny と言うウィルスは 「ウィニー」 にだけに感染するウィルスなのでしょうか?  あるいは 「ウィニー」 に感染しやすいウィルスと言うことなのでしょうか?  他のソフトに感染することはないのでしょうか?

  • この状況で画像が流出する可能性はありますか?

    この状況で画像が流出する可能性はありますか? 普段デジカメの画像をUSBメモリに移動させたい時や、USBメモリに既に保存してある画像や文章を読みたい時は、ネット回線を遮断して保存したり見たりしています。ウイルス対策ソフトも導入しています。 Winnyなどのファイル交換ソフトは絶対パソコン内にはないと思います。ただYOUTUBEやニコニコ動画は見る時があります。 デジカメの画像などをパソコンに取り込むのはいつも、ネット回線を遮断している間だけなので流出の心配はないかな~と思うのですが急に不安になったので回答お願いします。

  • 【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する

    【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する可能性はありますでしょうか? (1)最近、動画掲示板などで明らかにプライベートな写真が流出しているのを見ることがあるのですが、私もローカルに画像・動画ファイルを保存しているのですが、流出する可能性がありますでしょうか? *自宅のPCはウイルス対策ソフトの更新を数カ月しておりません (2)ウイルス対策ソフトの更新はする予定なのですが、それ以外にローカルファイルの流出を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する

    【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する可能性はありますでしょうか? (1)最近、動画掲示板などで明らかにプライベートな写真が流出しているのを見ることがあるのですが、私もローカルに画像・動画ファイルを保存しているのですが、流出する可能性がありますでしょうか? *自宅のPCはウイルス対策ソフトの更新を数カ月しておりません (2)ウイルス対策ソフトの更新はする予定なのですが、それ以外にローカルファイルの流出を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。