• ベストアンサー

初めて生命保険に入ろうと思ってますが・・・

生命保険をかけたいのですが、全く保険知識が無いので質問させてください ・25才の女です ・今は独身でしばらくは結婚予定も無し ・毎月の支払いは1万円以下 ・入院当日から保障されるタイプを希望 ・出来れば無事故・無入院なら何年かに1度お金が返ってくるようなタイプ 以上のような保険ってどういうのがありますか? 詳しい方居られましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考になればと思います。 上記の質問からみると、医療保険が用意したいようなので次の感じで検討してみてはどうでしょうか。 現在の医療保険はほとんどが1日目から保障される商品ばかりですのでそこはどこの保険会社の商品でも安心していいかと思います。 せっかく1万円と予算がある訳ですから日額も極力大きくしておいた方がいいんじゃないでしょうか?10,000円前後程度に。保障は当然一生涯の保障をオススメします! 同時に、上記の医療保障とは別に貯蓄型の死亡保障を用意してみてはどうでしょうか?終身保険とか。。現在は無事故給付金とかを希望と思いますが元気でいるうちはいいでしょうけど・・・もらえない状態になってしまったらどうします?それならば、死亡保障を含めた貯蓄という形にしておけば入院をしようがしまいが確実に貯まっていく訳ですし。 本来なら必要保障額に対して保険料が決まる訳ですが今回は予算が決まっているようですから医療保険と死亡保障(積立)のバランスを含めて検討されてはと思います。 今後の予期せぬ環境変化の際に保障と貯蓄を分けておくことによって変更(保険料や保障)の枠も増えるのではっっと思います。 なんとなくでも参考になればと思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました たいへん判りやすく教えていただき、感謝です 参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

信頼できる担当者から契約することをお薦めします…… こういう人はどこから探し出せばよいのでしょうか? 実は、簡単に探せません。 なので、どうしても手近な人で……となり、たいていはそれで、問題ありません。 でも、月に1万円、年12万円、30年では360万円を支払う商品ですから、じっくりと探すだけの価値はあるのです。 まずは、色々な人の話を聞くことです。 代理店の店舗へ行く、喫茶店に呼び出す……どんな方法でも良いですが、話を聞くことです。それも、保険に対する考え方などを聞くと良いでしょう。 四五人に聞けば、違いが分ってくると思います。 では、信頼できる担当者とは……? 契約する前は、他社情報や保険についての説明が欲しいですが、契約した後は、給付などで適切なフォローが欲しいです。 そこで、「この人になら、自分の病状を知られても良い」と思えることが、最低、必要なことです。 実際には、担当者に病気のことを知られることなく、会社に入院給付金等の申請をすることも可能ですが、保険担当者とは、本来、契約者のそのような情報を扱っている仕事です。そういう目で見れば、信頼できる人かどうか、見えてくると思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 生命保険会社の人に話を伺うと 「話の後は契約しろ」という感じになるのでは?と思うとなかなかそう踏み切れません、苦笑 でも本当に言われている通りだと思いました ありがとうございました

  • mikiwo
  • ベストアンサー率69% (32/46)
回答No.4

キャッシュバックのあるタイプでは、東京海上日動あんしん生命の 医療保険なんかがご希望の商品に合うのではないでしょうか? あと、入院しなくても就業不能状態で補償される保険もあります。 生命保険ではなく、所得を補償する損害保険の「所得補償」という ものですが、1年更新(長期もあり)で無事故なら無事故戻しと いって数万円保険料の払い戻しがあります。 この保険は、メリットとデメリットがあるので、良く説明を聞く ことが重要です。 今の保険会社は、昔のように保険でお金が貯まる時代ではなく、 下手すれば元本割れもあるので、キャッシュバックはあまり お勧めできません。 せっかくお元気でお若いのですから、今のうちにしっかりした 保険に加入されるのがいいと思いますよ。 医療保険に終身保障がセットされたオリックス生命のキュアSや、 女性特約や高度先進医療特約などの特約が充実した医療保険と がん保険は入っておくべきだと思います。 お金を貯めたいのであれば、若さを生かして「個人年金」なんか どうですか? これからの公的年金には期待できないので、いいのではないで しょうか? ご参考までに(^^)

nemutaiazarasi
質問者

お礼

そうです 若い時期に何か保険を・・と前々から思っていたのですが、 何がよいのかわからずでしてなかなか選びもできない状態です 「個人年金」も必要ですねえ いろいろ教えてくださり有難うございます 参考にさせていただきます

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>毎月の支払いは1万円以下 ずいぶんと奮発しましたね、1億円ぐらいの保険に入れますよ(笑) セールスレディーに月1万の保険を希望なんて言ったらトンでもない 商品を売りつけられますので気を付けてね。 取あえずはだいたいの相場を見てみましょうね。 http://www.hokende.com/mrt550.asp

nemutaiazarasi
質問者

お礼

あまり「保険屋のセールスレディ」さんにはかかわりたくないので、こういうところで質問させていただきました まちがってもああいう人たちに「1万円支払いで」とは言いません、苦笑 こういうサイトがあるのですね 参考になります 教えていただきありがとうございました

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医療保険には、色々とあるので、迷うこともあると思います。 なので、信頼できる担当者から契約することをお薦めします。 また、がん保険も検討してはいかがでしょうか。 ただ、一点だけ、『出来れば無事故・無入院なら何年かに1度お金が返ってくるようなタイプ』というのは、お薦めではありません。 理由 計算すれば分かるのですが、例えば、5万円戻ってくるのなら、5万円、余分に保険料を払っているようなものです。保険会社にタンス預金するようなもの。 また、保険は、保障です。 私は、入院費などを払って、経済的に困っている人には払わずに、元気な人には払うというのは、医療保障という本来の意味から外れると思っています。 本当は逆でしょう。 より困っている人により多くの給付金を支払ってこその医療保険だと思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 信頼できる担当者から契約することをお薦めします>> こういう人はどこから探し出せばよいのでしょうか? 無事故・無入院なら何年かに1度お金が返ってくるようなタイプ>> なるほど~ そういうことなのですね 本当に保険に関しては無知なのでどこがいけないのかなど全然知りませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • どんな生命保険に入ったらいいのか、わかりません。

    ただいま、30歳独身です。結婚予定ありません。 生命保険に加入しようと思うのですが、どの保険に入ったらいいか迷っています。希望は終身保険で、60歳払い済みです。 念のために入る保険なので、死亡、けが・病気、入院(日帰り入院を含む)くらい保障してくれれば良いのですが。 都心で女一人で必死に生きているので、月々の支払もたいして支払うことが出来ません。(そのために何かあったときに誰も頼れないので、入りたいのです。) 質問1.何かお勧めの保険はありませんか? 質問2.将来3年以内に海外に移住を考えています。普通、海外で死亡した場合でも、保障してくれるのですか?

  • 生命保険について

    30代女性です。 今回初めて生命保険に入ろうと思います。 (1)独身で子供もいないので、死亡保障はほぼ無しか、少額。 (2)入院保障が充実している この2点でオススメの生命保険を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直し

     こんばんわです^^  24歳主婦です。今現在主人は第一生命の生命保険に加入しています。    保障内容は    死亡時1400万円    入院1泊2日から5000円    毎月1万584円支払っています。  主人は国民健康保険なので、もし長期の病気になった場合など給料の保証はありません。      ・病気や事故にあった場合、給料保障がある    ・入院保障は1泊2日~    ・死亡時2000万~の保障    ・毎月1万5000円以内の支払い   上のような条件が必要かなと思っているのですが。。  資料を請求するにも、たくさん請求してもあまり良く分からないし、またどこがいいのか・・・  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、  ”ここが良いよ”と言う保険会社はどこですか??  またその保障内容も教えて頂きたいです。  よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 良い生命保険を教えてください。

    生命保険の加入を考えていますが 良い(他社と比べて安い)生命保険を教えてください。 (会社名と保険名) 33歳、独身男子です。 入院手当、ガン保険、死亡保障付き・・・?くらいは 付いていた方が良いかと考えてます。 (すいません初心者なのであいまいな知識です) だいたい私の年齢ならこのぐらい必要、 (たとえば入院手当は1万円あったほうが良いなど)なども あわせて親切にアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての生命保険 30歳

    生命保険/医療保険について質問です。 初めて生命保険に加入しようとしているのですが 自分の考えたプランでよいのか不安です。 夫(自分) 30歳 妻 30歳 子供 無し (夏ごろ出産予定) 年収: 夫 540万円 / 妻 収入無し 貯蓄: 450万円程度 負債: 無し 住居: 親と同居のため建てる必要なし ポイント ・保険に貯蓄性を求めない(貯蓄/運用は自力で行なう) ・途中で見直しする必要が無いようにしたい ・年俸制なので短期の入院であれば収入に変動無し 今考えているのが以下のPlan1と2です。 □Plan1 ・医療保険 (掛け捨て) 一生いっしょの医療保険EVER(エヴァー)終身医療保険 ※ケガの入院保障は90歳まで、病気の保障は一生涯続く ※保険料が固定、更新で上がらない 月額1,750円 (入院給付金日額5,000円) ・死亡保険 (掛け捨て) オリックス生命 ファインセーブ 死亡時保障1500万円 (病気でも事故でも災害でも、同額保障) 30歳~60歳 月額4,140円 月額合計 7,640円 [メモ] 60歳までは死亡保険あり、60歳からは医療保険のみ □Plan2 ・県民共済 総合保障4型 + 三大疾病1.2型特約 月額 5,200円 (割戻金あり 30%程度?なので実質 3,640円程度?) 交通事故 2,010万 / 病気 810万 [メモ] 入院5日目からの支払い 60歳過ぎの医療保険が若干心配か Plan1 もしくは Plan2に入ろうと考えていますが 自分の考えているプランは大丈夫でしょうか? 保険に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 生命保険に入ろうと考えているのですが

    先日営業の方からプランを頂きました。 住友生命のプランなのですが、新介護保障特約にオプションをつけたものでした。 簡単に言うとがんになった時の保障(入院費、一時金)、その他の成人病などの保障(入院費、一時金)、介護者になった時の保障(なった時点から64まで金がもらえる、徐々に金はへってくる)、骨折・ひびが入った時の保障等です。 つまり事故等で費用がかかる時も自腹をきる事がほとんどない保険です。ですので死亡時などは100万しかでません。 私自身今年で30でして結婚はしていませんが何かあった時の為に保険に入ろうと考えてはいます。 ただこの保険がふさわしいかどうかよくわかりません。 問題の値段が16000円で、これが10年ごとに増えてきます。 一人身の独身者にしては高いと考えてはいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ちなみに給与は中の下です。 保険というのは各それぞれの考え方によるものなので一概には言えないとは思うのですが、なにぶん素人なのでご教授して頂けると助かります。

  • 生命保険について教えて!

    社会人になるときに親に進められて入った第○生命の保険で毎月1万位も取られちゃうんで流石に保険を見直そうと思っています。 年金貰うころには(貰えるかわかりませんけど;汗)全額払いきっていたいので終身タイプの保険を探しています。 私は今現在 24歳独身の男です。月収は20万ぐらい、そのうちは結婚とかも考えています(笑) 保障としては、死亡時一千万円、入院日額1万円(一日目からか、五日目から)三大疾病保障(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)はついてたら嬉しいなって感じです。これから色々資料請求しようと思っているんですが、皆さんのお勧めを教えてほしいです。後上記の保障内容は多少変わっても大丈夫です。 皆さんよろしくお願いします^^

  • 生命保険の見直し

    主人の生命保険について見直しを考えているのでアドバイスを宜しくお願いします。 現在33歳、来月誕生日です。3歳の子供が一人います。2人目を作る予定はありません。住宅ローンあり。年収550万円ほどです。 別で夫婦でアリコの掛け捨て終身型医療保険にはいっています。←保険料は上がらないタイプです。支払いは60歳以降も必要です。(入院一日10000円、その他特約あり、2人で9000円くらい) 見直しを考えているのは26歳で独身の時に入った日本生命の生命保険です。 15年更新型で現在12000円ほど払っています(そのうち1500円ほどは積み立て貯金?です) 不慮の事故などの死亡時 3500万 病気などの死亡時 3000万円 入院時一日10000円 三大疾病時の一時給付金100万円 その他特約があり。。。 死亡保障は60歳で満期になります。 60歳になったとき積み立て貯金額が300万円くらいになるそうです。 内容自体は特に不満はないのですが15年更新というのが不安です。 15年後の41歳の時には倍の20000円 56歳の時にはまたその倍の40000円 まず40000円の支払いはムリです。 その頃には子供も大きくなっているしそんなにかけなくてもいい、というようなことを言っていましたが額を減らせば入る金額もかなり減るし、子供に一番お金がかかる40台の時の20000円もきついような気がします。年収は上がる希望はありません。 また60歳以降死亡保障0というのも不安です。最低でも葬式代くらいは欲しいです。 補償額をもう少し減らしてもいいので更新型ではなく、保険料が上がらないタイプのものがいいかと思います。生命保険では少ないのでしょうか?イメージ的に生命保険は外資系ではなく日本の住友生命、第一生命などがいいかなと漠然と考えています。また今の担当者が信頼できないタイプなので日本生命にするとしても担当者を変えたいのですが可能なのでしょうか? そもそもこの保険はどうなのでしょうか。。。?義母が入った保険なので主人は保険内容さえも知らないしあまり興味もなく面倒くさがっています。私も保険に関しては無知なのですが不安ばかりがつのります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 父親の生命・医療保険の診断をお願いします!

    父親の生命・医療保険の診断をお願いします! 65歳の父親です。 ■全労災で生命保険 ・月々の支払:2,160円 ・2028年までに死亡した場合:100万円 (それ以降生きた場合は何も無し) ■アフラックで医療保険 ・月々の支払:4,050円 ・終身型 ・入院給付金:5,000円/日 ・支払日数:60日 ・通産支払日数:1,095日 以上2つの保険に加入しています。 父は職人系の仕事で、今現在も日雇いで働いているので 毎月の保険金は自分で支払っています。 でもそのうち仕事が無くなったら一人娘の私が支払う事になります。 私 は30代独身ですが、パートなので2つ合計6,000円とはいえ、 なかなか支払は辛いです。 両親は離婚しています。 その関係でお金で苦労し、保険をかけられる様になったのが ここ10年くらいで、あまり知識も無く加入したみたいです。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう