• ベストアンサー

初めて生命保険に入ろうと思ってますが・・・

生命保険をかけたいのですが、全く保険知識が無いので質問させてください ・25才の女です ・今は独身でしばらくは結婚予定も無し ・毎月の支払いは1万円以下 ・入院当日から保障されるタイプを希望 ・出来れば無事故・無入院なら何年かに1度お金が返ってくるようなタイプ 以上のような保険ってどういうのがありますか? 詳しい方居られましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になればと思います。 上記の質問からみると、医療保険が用意したいようなので次の感じで検討してみてはどうでしょうか。 現在の医療保険はほとんどが1日目から保障される商品ばかりですのでそこはどこの保険会社の商品でも安心していいかと思います。 せっかく1万円と予算がある訳ですから日額も極力大きくしておいた方がいいんじゃないでしょうか?10,000円前後程度に。保障は当然一生涯の保障をオススメします! 同時に、上記の医療保障とは別に貯蓄型の死亡保障を用意してみてはどうでしょうか?終身保険とか。。現在は無事故給付金とかを希望と思いますが元気でいるうちはいいでしょうけど・・・もらえない状態になってしまったらどうします?それならば、死亡保障を含めた貯蓄という形にしておけば入院をしようがしまいが確実に貯まっていく訳ですし。 本来なら必要保障額に対して保険料が決まる訳ですが今回は予算が決まっているようですから医療保険と死亡保障(積立)のバランスを含めて検討されてはと思います。 今後の予期せぬ環境変化の際に保障と貯蓄を分けておくことによって変更(保険料や保障)の枠も増えるのではっっと思います。 なんとなくでも参考になればと思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました たいへん判りやすく教えていただき、感謝です 参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

信頼できる担当者から契約することをお薦めします…… こういう人はどこから探し出せばよいのでしょうか? 実は、簡単に探せません。 なので、どうしても手近な人で……となり、たいていはそれで、問題ありません。 でも、月に1万円、年12万円、30年では360万円を支払う商品ですから、じっくりと探すだけの価値はあるのです。 まずは、色々な人の話を聞くことです。 代理店の店舗へ行く、喫茶店に呼び出す……どんな方法でも良いですが、話を聞くことです。それも、保険に対する考え方などを聞くと良いでしょう。 四五人に聞けば、違いが分ってくると思います。 では、信頼できる担当者とは……? 契約する前は、他社情報や保険についての説明が欲しいですが、契約した後は、給付などで適切なフォローが欲しいです。 そこで、「この人になら、自分の病状を知られても良い」と思えることが、最低、必要なことです。 実際には、担当者に病気のことを知られることなく、会社に入院給付金等の申請をすることも可能ですが、保険担当者とは、本来、契約者のそのような情報を扱っている仕事です。そういう目で見れば、信頼できる人かどうか、見えてくると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 生命保険会社の人に話を伺うと 「話の後は契約しろ」という感じになるのでは?と思うとなかなかそう踏み切れません、苦笑 でも本当に言われている通りだと思いました ありがとうございました

• mikiwo
回答No.4

キャッシュバックのあるタイプでは、東京海上日動あんしん生命の 医療保険なんかがご希望の商品に合うのではないでしょうか? あと、入院しなくても就業不能状態で補償される保険もあります。 生命保険ではなく、所得を補償する損害保険の「所得補償」という ものですが、1年更新(長期もあり)で無事故なら無事故戻しと いって数万円保険料の払い戻しがあります。 この保険は、メリットとデメリットがあるので、良く説明を聞く ことが重要です。 今の保険会社は、昔のように保険でお金が貯まる時代ではなく、 下手すれば元本割れもあるので、キャッシュバックはあまり お勧めできません。 せっかくお元気でお若いのですから、今のうちにしっかりした 保険に加入されるのがいいと思いますよ。 医療保険に終身保障がセットされたオリックス生命のキュアSや、 女性特約や高度先進医療特約などの特約が充実した医療保険と がん保険は入っておくべきだと思います。 お金を貯めたいのであれば、若さを生かして「個人年金」なんか どうですか? これからの公的年金には期待できないので、いいのではないで しょうか? ご参考までに(^^)

質問者

お礼

そうです 若い時期に何か保険を・・と前々から思っていたのですが、 何がよいのかわからずでしてなかなか選びもできない状態です 「個人年金」も必要ですねえ いろいろ教えてくださり有難うございます 参考にさせていただきます

• aoi35
回答No.2

>毎月の支払いは1万円以下 ずいぶんと奮発しましたね、1億円ぐらいの保険に入れますよ(笑) セールスレディーに月1万の保険を希望なんて言ったらトンでもない 商品を売りつけられますので気を付けてね。 取あえずはだいたいの相場を見てみましょうね。 http://www.hokende.com/mrt550.asp

質問者

お礼

あまり「保険屋のセールスレディ」さんにはかかわりたくないので、こういうところで質問させていただきました まちがってもああいう人たちに「1万円支払いで」とは言いません、苦笑 こういうサイトがあるのですね 参考になります 教えていただきありがとうございました

• rokutaro36
回答No.1

医療保険には、色々とあるので、迷うこともあると思います。 なので、信頼できる担当者から契約することをお薦めします。 また、がん保険も検討してはいかがでしょうか。 ただ、一点だけ、『出来れば無事故・無入院なら何年かに1度お金が返ってくるようなタイプ』というのは、お薦めではありません。 理由 計算すれば分かるのですが、例えば、5万円戻ってくるのなら、5万円、余分に保険料を払っているようなものです。保険会社にタンス預金するようなもの。 また、保険は、保障です。 私は、入院費などを払って、経済的に困っている人には払わずに、元気な人には払うというのは、医療保障という本来の意味から外れると思っています。 本当は逆でしょう。 より困っている人により多くの給付金を支払ってこその医療保険だと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 信頼できる担当者から契約することをお薦めします>> こういう人はどこから探し出せばよいのでしょうか? 無事故・無入院なら何年かに1度お金が返ってくるようなタイプ>> なるほど~ そういうことなのですね 本当に保険に関しては無知なのでどこがいけないのかなど全然知りませんでした ありがとうございました