• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社に入って勧められる生命保険はどういうものでしたか?

主人が、会社に入ったばかりの独身の頃 生命保険会社に勧められた保険は 死亡保障がものすごく高い 6000万円 ほとんど掛け捨て ガンになると一日8000円だが 通院には出ない。入院だけ。 一応 三大成人病以外の入院にも一日8000円でる。 これだけのもので 10年更新の2万円です。 こういうのに入ってて、今更新が来てるのですが はっきりいってこれって生命保険会社が儲けるための保険って感じがします。 老後のお金がほとんどなく、しかも10年更新なのに7年目の今になって 「今 更新してた方がお得ですよ、10年目だとこれよりたくさんの金払いますよ」といって まるで7年更新です。 これってつまり 更新の回数が多くなりますよね。 これを 別の 会社とかでしつこく勧誘しない保険会社に言われました。 (両方とも 大手の保険会社です。前者が某大女優が看板 後者がアヒルです わかりますよね) こういう保険を何もわからない独身の大学出たての男に(女もか) しつこく勧めて、入らせるなんて ちょっと憤りを感じました。 そこで皆さんに質問したいのが 企業に入ったときには 保険会社さんの勧誘があった人はどのようなタイプなのをまっさきに勧められましたか? 老後の保険もあるのも勧められましたか?それとも主人が勧められたようなタイプなのが多いんでしょうか?

noname#100187
noname#100187

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123ww
  • ベストアンサー率100% (1/1)

結婚して17年目になる主婦です。 結婚した時に、勧められたのはまさに御主人様が勧められたようなタイプの保険でした。更新時に見直して更新部分のみ更新せず今も続けていますが、色々検討して、もう一つ違う会社のに新規に契約しました。 保険の比較サイトで色々相談するのが良いと思います。無料でファイナンシャルプランナーに相談でき、色々提案してくれますよ♪ ちなみに私も相談しましたが、親切丁寧で、たくさんの保険会社から、損失にならない良い保険も提案して頂けました。面談は自宅に抵抗がありましたので喫茶店でお願いしました。 もし、よろしければ私の行っているポイントサイトから見て頂ければ嬉しく思います。 ■生命保険契約ナビ http://point-hunter.com/ads?n=1783 ■生命保険どっとコム http://point-hunter.com/ads?n=1757 ■保険マンモス http://www.hoken-mammoth.jp/promotion/?s_mf=ALho00081001000001i

参考URL:
http://point-hunter.com/ads?n=1783

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすいません。 やはり 若いうちは そういうのを勧められるのですかねえ? いろいろためになるサイトありがとうございました。 やはり 見直そうかなと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険

    会社に曜日ごとに生命保険の勧誘にいろんな生命保険会社がきて生命保険に勧誘されます。私は23歳でいたって健康です。若いうちの入った方が得だと保険会社の方に言われますが何が得なのかいまいち分かりません。またオススメな会社プランなどありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 生命保険を考え直しています。

    バツイチ子持ちなので、将来の子供のことを考えて現在生命保険に加入していますが、 10年毎の更新。 60になる頃、7万も保険に毎月払うようになっているので、 今のうちに替えたいと思います。 しかし、今加入しているような保険が今はないんですが・・ 教えて下さい。 掛け捨てでも構いませんが、  生命保険・死亡保険(終身保険)が付いた保険って今はないのでしょうか? 現在38歳です。 出来れば月払いを15000程希望です。 死亡した時は3000万程を希望しています。 バツイチなので・・子供のことを考えてです。 現在大同生命でこの形ですが。。。もうじき更新で、また4000円ほどあがります。 安定した保険会社で、希望している条件の商品がある保険会社教えて下さい。

  • 生命保険金の受け取り?

    生命保険金を入院などをして保険会社から受け取る場合は病院から何か証明書を貰うのでしょうか?その証明書は、いくらするのでしょうか?私の場合2社の生保に入っていて入院して5日~120日までが合わせて8000円でる事になっています。その場合は証明書みたいな物が2通、必要ですか?会社によって対応が違うとは思うのですが、おわかりの方はいらしゃいますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

生命保険の勧誘は、ライフプランに合わせた生涯設計とか耳障りのいいことを言いますが、契約者のためというより、外務員の成績のための設計がほとんどです。 また、ご質問のように更新前のタイミングで契約の転換を勧めてきたりしますが、この転換というのも曲者で、処理としては一旦解約になってしまうわけですが、これを告げずに勧めてくるケースが多いです。 解約してその返戻金を新たな保障に充てるわけですので、契約者が不利になるケースが多く、クレームも多いと聞きます。 では何故転換を勧めてくるかと言いますと、これも外務員の成績になるからです。 契約してもらって成績になり、何年か後に転換してもらってさらに成績になるという、アーモンドグリコのように「一粒で二度おいしい」というやり方がまかり通っています。 外務員の中には、契約の際に多少の不備をわざと作っておいて、何年か後に転換を勧めるという手で成績を上げる人も無きにしも非ずです。 転換の話を勧めてきたときは要注意だと思っておいたほうが無難です。 直接の回答にはなっていませんが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>直接の回答にはなっていませんが、ご参考まで いーえ ありがとうございます。10年更新なのに3年前に更新を言ってくるところも やはり更新すればするほど成績になるからなんですよね。 本当、したたかですよね。よくわかりました。 いろいろ細かい心理ありがとうございます。

  • 回答No.1

ご質問者さんの配偶者の方が勧められたタイプは保険なら一般的だと思っています。 私の場合は入社後、組合加入と同時に共済への加入を勧められました。 当たり前の話ですがCM等はやっていないのに等しく、ノルマを抱えた勧誘員の人件費も要らないので同程度の保障の保険と比較すると格安だったような気がします。 都合のいい話ばかりだったので組合の人にどこか騙されてるのかなと思わなくも無かったのですが昨年、延べ6ヶ月ほど入院したらちょっとした共済金成金になってたので騙されてはなかったようです。 映画にもなっている「20世紀少年」の浦沢直樹氏著の「MASTERキートン」の作中の台詞で「その人が期間内に生きるか死ぬかにお金をかけるギャンブル...すなわち生命保険です」というのが有りましたがギャンブルだと結局一番儲かるのは胴元(保険会社)と、少々私は偏見持っています。 あまり参考になりませんね、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の10年更新を機に、解約、無保険になってしまったら…。

     今、主人の10年ごとの保険の更新の時期がやってまいりました。ところが、その掛け金の多さに、保険を見直そうと思い、今、加入している保険会社も辞めたいと思っております。ところが、次に、どこの保険に入っていいのかまだ決め兼ねています。  そんなこんなで悩んでいるうちに、今まで加入していた保険の10年満期の時期がやってきてしまいます…。  そこで、ある保険会社と相談していたところ、たとえ自分の所の保険に加入されないとしても、次に加入する生命保険を決めてから、解約されたほうがいいと言われました。それは、どうしてでしょうか…。  まだ、次にどこの保険に加入したらいいのか勉強不足でよくわかりません。共済と生命保険は違うと聞きますし、保険のことも、実はよくわかりません。  とりあえず、一時、生命保険を解約しようと思うのですが、何か面倒なこととかがあるのでしょうか。  生命保険のこと、まったくよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 生命保険、よくわからないんですが・・・

    生命保険、今入ってるのが朝日生命です。 家族で入ってるので詳しいことはよく分かりませんが、入院したら1日5千円しかもらえないとの事。 よくCMで入院したら1日1万円はかかると言っているので ”たりないじゃん” と思い、考え直してみようと思いました。 月に11000円くらい生命保険に支払っています。 友人に色々聞いた所、三井生命に入ってる人、ソニー生命に入ってる人、それぞれで・・ 今、日本で一番加入が多いのはどこなんでしょうか? また、有名どころは?? 友人に、それぞれの保険に入院保険がいいとか、死亡保障が高いとか、「売り」があると聞いたんですが、どこの保険会社が何を売りにしてるのか知りたいです。 生命保険に関して詳しい方いましたら、教えてください!!お願いします!!

  • 私にぴったりのオススメ生命保険を教えてくださいm(_ _)m

    現在、月1万2千円のスミセイの生命保険に入っておりますが、なんとなく高いような感じがしてなりません(特に2人分払っているので月額2万5千円・・・)。 保険名: ライブワン 愛&愛Fixらぶタイプ (毎月1000円ずつ積み立てるタイプ) 希望としては、 ・月額8000円以下で抑えたい ・保証は出来れば同じくらい欲しい ・掛け捨てでも構わない ・保険会社名はこだわらないが、明らかに潰れてしまいそうなところは避けたい 保険について全く知識がなくてもうしわけございませんが、こんな私にぴったりの生命保険がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 70才の生命保険

    義父はペースメーカーを入れているので医療費は免除と聞きましたが、70才の義母は生命保険に入っていないことがわかりました。 貯蓄がまったくないなので、入院したときのことを考えると不安です。 主人が独身のときは、主人が入院代を払っていました。 年齢も年齢なので、生命保険に入れるのか、どの生命保険がいいのか、 分かりません。 アドバイスをおねがいします。 お葬式代の積み立てはしていると言ってました。

  • 生命保険について

    20代後半 独身の男です。 生命保険の保障についてお聞きします。 個人で違いはあると思うのですが保障内容のどこを重要視していますか? 自動車保険ならある程度『ここは』ってところがあるんですが… 生命保険は保障内容がいろいろありすぎて見ているうちに嫌になってしまいます。 でも、見直しや保険会社を変えたいのでよろしくお願いいたします。

  • 生命保険に入るには

    10年ほど入っていた生命保険を解約後、1年ほどで卵巣腫瘍のため入院・手術を受けました。 高額な医療費がかかり、生命保険を解約したことを心から悔やみ、反省しました。 今回のことを反省し、今後はもう一度ちゃんと生命保険に入りたいと思います。 病気の方は、結果的に卵巣腫瘍の中でも悪性境界型という診断のため、治療を要する必要はなく、1年ほど経過観察のための通院はしましたが、その後は通院をしていません。 知り合いから、「腫瘍と付いた病名に対しては(がんでなかったとしても)保険会社もシビアになるので、5年以上は保険に入れない」といわれました。 ちなみに病気をしたのは約3年前です。 あと2年たったら生命保険に再度入ることは可能でしょうか? 詳しい方がいましたら私のようなケースはどういった保険に入れるのか教えてください。 保険屋さんに直接聞いたら・・・という回答はご遠慮ください。

  • 生命保険に入ったほうがいい?

    今、生命保険に入ろうかと考えており、何件かの保険会社から資料請求をして見ているとろこなんですが、どこの生命保険の会社でどんなプランがいいのか悩んでいます。  私は23歳独身の女です。女性疾病特約とかいうプランが結構気になっているんですが、今必要な歳なのか・・・   私が保証してほしいのは ・けがをして通院になったときに保障が出る事 ・入院のときにも一日5千円くらいは保障が出る事  くらいなんですが、なにかお勧めでいい保険をご存知のかた是非アドバイスをお願いいたします。

  • 生命保険はどれに比重をおけばいいのでしょうか?主婦の場合

    主人名義で生命保険に入る場合は、どれに比重をおけばいいのでしょうか? 今入ってる保険は、主人が亡くなったら4000万円入ります。 ガン保険とその他の病気の保険もついてます。 でも老後の保障がほとんどありません。 それに10年更新のです。 月額22000万円です。 これは私が入ったのでなく、主人が独身時代に入ったのですが、更新の時期が来て、新しく変更しようかどうか迷ってます。 そこで、変更しようと思うのが 主人が亡くなったら入るお金は1000万円ですが その代り60歳になると 介護か生活のための年金かどちらかに半分の500万円をあてることができるというものです。 月額15000円です。 あと、60歳までに払い終えるというものです。 なお、ガン保険とその他の病気の保険とかは別に入る予定です。それは 8000円です。 合計で23000円になります 皆さんなら、前者と後者でしたらどっちがいいですか? なお、回答に子供がいるか、いないかもご記入願います。 主人が亡くなった場合の家のローンは 強制的に全くこの二つとは別の保険で入ってます。 これからは老後のことを考えた方がいいんでしょうか??? 前者の保険だとまるで主人が亡くなった方が得なような気がしてなりません。

  • 主人の生命保険について

    こんばんは 早速ですが、主人の生命保険について教えてください。 今年の4月に35歳になりますが、がん保険以外何も加入していないので、子供の為にも先日月額1万7千円前後の終身の見積もりを出していただきました。内容は主契約が500万で一生涯、特約が1500万の10年毎の更新契約でした。どこの保険会社も似たような商品ばかりです。 例えば掛け捨てで60歳までの払い込みコースのような商品ってあるのでしょうか?更新型の契約と掛け捨ての契約と今現在どちらの方がいいのでしょうか?お勧めの保険会社の商品も合わせて教えていただきたく宜しくお願い申し上げます。

  • 生命保険の入り方

    現在、大手保険会社で生命保険で約30,000円(積立金込)を掛けています。 しかし、今後のために増額もしくは、新たな保険を検討中です。 その際に、現在の保険会社とは別の保険会社にして、保険会社を分散したほうがいいでしょうか。以前母の入っていた保険会社が倒産したときは、減額され他の保険会社が引き継いだ経緯があり、大手でも10年先は不透明なこともあり、皆さんどのようにされていますか?

カテゴリ