• ベストアンサー

会社に入って勧められる生命保険はどういうものでしたか?

主人が、会社に入ったばかりの独身の頃 生命保険会社に勧められた保険は 死亡保障がものすごく高い 6000万円 ほとんど掛け捨て ガンになると一日8000円だが 通院には出ない。入院だけ。 一応 三大成人病以外の入院にも一日8000円でる。 これだけのもので 10年更新の2万円です。 こういうのに入ってて、今更新が来てるのですが はっきりいってこれって生命保険会社が儲けるための保険って感じがします。 老後のお金がほとんどなく、しかも10年更新なのに7年目の今になって 「今 更新してた方がお得ですよ、10年目だとこれよりたくさんの金払いますよ」といって まるで7年更新です。 これってつまり 更新の回数が多くなりますよね。 これを 別の 会社とかでしつこく勧誘しない保険会社に言われました。 (両方とも 大手の保険会社です。前者が某大女優が看板 後者がアヒルです わかりますよね) こういう保険を何もわからない独身の大学出たての男に(女もか) しつこく勧めて、入らせるなんて ちょっと憤りを感じました。 そこで皆さんに質問したいのが 企業に入ったときには 保険会社さんの勧誘があった人はどのようなタイプなのをまっさきに勧められましたか? 老後の保険もあるのも勧められましたか?それとも主人が勧められたようなタイプなのが多いんでしょうか?

noname#100187
noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123ww
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

結婚して17年目になる主婦です。 結婚した時に、勧められたのはまさに御主人様が勧められたようなタイプの保険でした。更新時に見直して更新部分のみ更新せず今も続けていますが、色々検討して、もう一つ違う会社のに新規に契約しました。 保険の比較サイトで色々相談するのが良いと思います。無料でファイナンシャルプランナーに相談でき、色々提案してくれますよ♪ ちなみに私も相談しましたが、親切丁寧で、たくさんの保険会社から、損失にならない良い保険も提案して頂けました。面談は自宅に抵抗がありましたので喫茶店でお願いしました。 もし、よろしければ私の行っているポイントサイトから見て頂ければ嬉しく思います。 ■生命保険契約ナビ http://point-hunter.com/ads?n=1783 ■生命保険どっとコム http://point-hunter.com/ads?n=1757 ■保険マンモス http://www.hoken-mammoth.jp/promotion/?s_mf=ALho00081001000001i

参考URL:
http://point-hunter.com/ads?n=1783
noname#100187
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 やはり 若いうちは そういうのを勧められるのですかねえ? いろいろためになるサイトありがとうございました。 やはり 見直そうかなと思います。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

生命保険の勧誘は、ライフプランに合わせた生涯設計とか耳障りのいいことを言いますが、契約者のためというより、外務員の成績のための設計がほとんどです。 また、ご質問のように更新前のタイミングで契約の転換を勧めてきたりしますが、この転換というのも曲者で、処理としては一旦解約になってしまうわけですが、これを告げずに勧めてくるケースが多いです。 解約してその返戻金を新たな保障に充てるわけですので、契約者が不利になるケースが多く、クレームも多いと聞きます。 では何故転換を勧めてくるかと言いますと、これも外務員の成績になるからです。 契約してもらって成績になり、何年か後に転換してもらってさらに成績になるという、アーモンドグリコのように「一粒で二度おいしい」というやり方がまかり通っています。 外務員の中には、契約の際に多少の不備をわざと作っておいて、何年か後に転換を勧めるという手で成績を上げる人も無きにしも非ずです。 転換の話を勧めてきたときは要注意だと思っておいたほうが無難です。 直接の回答にはなっていませんが、ご参考まで。

noname#100187
質問者

お礼

>直接の回答にはなっていませんが、ご参考まで いーえ ありがとうございます。10年更新なのに3年前に更新を言ってくるところも やはり更新すればするほど成績になるからなんですよね。 本当、したたかですよね。よくわかりました。 いろいろ細かい心理ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

ご質問者さんの配偶者の方が勧められたタイプは保険なら一般的だと思っています。 私の場合は入社後、組合加入と同時に共済への加入を勧められました。 当たり前の話ですがCM等はやっていないのに等しく、ノルマを抱えた勧誘員の人件費も要らないので同程度の保障の保険と比較すると格安だったような気がします。 都合のいい話ばかりだったので組合の人にどこか騙されてるのかなと思わなくも無かったのですが昨年、延べ6ヶ月ほど入院したらちょっとした共済金成金になってたので騙されてはなかったようです。 映画にもなっている「20世紀少年」の浦沢直樹氏著の「MASTERキートン」の作中の台詞で「その人が期間内に生きるか死ぬかにお金をかけるギャンブル...すなわち生命保険です」というのが有りましたがギャンブルだと結局一番儲かるのは胴元(保険会社)と、少々私は偏見持っています。 あまり参考になりませんね、すみません。

関連するQ&A

  • 初めて生命保険に入ろうと思ってますが・・・

    生命保険をかけたいのですが、全く保険知識が無いので質問させてください ・25才の女です ・今は独身でしばらくは結婚予定も無し ・毎月の支払いは1万円以下 ・入院当日から保障されるタイプを希望 ・出来れば無事故・無入院なら何年かに1度お金が返ってくるようなタイプ 以上のような保険ってどういうのがありますか? 詳しい方居られましたら教えてください よろしくお願いします

  • 生命保険の見直し

    主人の生命保険について見直しを考えているのでアドバイスを宜しくお願いします。 現在33歳、来月誕生日です。3歳の子供が一人います。2人目を作る予定はありません。住宅ローンあり。年収550万円ほどです。 別で夫婦でアリコの掛け捨て終身型医療保険にはいっています。←保険料は上がらないタイプです。支払いは60歳以降も必要です。(入院一日10000円、その他特約あり、2人で9000円くらい) 見直しを考えているのは26歳で独身の時に入った日本生命の生命保険です。 15年更新型で現在12000円ほど払っています(そのうち1500円ほどは積み立て貯金?です) 不慮の事故などの死亡時 3500万 病気などの死亡時 3000万円 入院時一日10000円 三大疾病時の一時給付金100万円 その他特約があり。。。 死亡保障は60歳で満期になります。 60歳になったとき積み立て貯金額が300万円くらいになるそうです。 内容自体は特に不満はないのですが15年更新というのが不安です。 15年後の41歳の時には倍の20000円 56歳の時にはまたその倍の40000円 まず40000円の支払いはムリです。 その頃には子供も大きくなっているしそんなにかけなくてもいい、というようなことを言っていましたが額を減らせば入る金額もかなり減るし、子供に一番お金がかかる40台の時の20000円もきついような気がします。年収は上がる希望はありません。 また60歳以降死亡保障0というのも不安です。最低でも葬式代くらいは欲しいです。 補償額をもう少し減らしてもいいので更新型ではなく、保険料が上がらないタイプのものがいいかと思います。生命保険では少ないのでしょうか?イメージ的に生命保険は外資系ではなく日本の住友生命、第一生命などがいいかなと漠然と考えています。また今の担当者が信頼できないタイプなので日本生命にするとしても担当者を変えたいのですが可能なのでしょうか? そもそもこの保険はどうなのでしょうか。。。?義母が入った保険なので主人は保険内容さえも知らないしあまり興味もなく面倒くさがっています。私も保険に関しては無知なのですが不安ばかりがつのります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 生命保険はどれに比重をおけばいいのでしょうか?主婦の場合

    主人名義で生命保険に入る場合は、どれに比重をおけばいいのでしょうか? 今入ってる保険は、主人が亡くなったら4000万円入ります。 ガン保険とその他の病気の保険もついてます。 でも老後の保障がほとんどありません。 それに10年更新のです。 月額22000万円です。 これは私が入ったのでなく、主人が独身時代に入ったのですが、更新の時期が来て、新しく変更しようかどうか迷ってます。 そこで、変更しようと思うのが 主人が亡くなったら入るお金は1000万円ですが その代り60歳になると 介護か生活のための年金かどちらかに半分の500万円をあてることができるというものです。 月額15000円です。 あと、60歳までに払い終えるというものです。 なお、ガン保険とその他の病気の保険とかは別に入る予定です。それは 8000円です。 合計で23000円になります 皆さんなら、前者と後者でしたらどっちがいいですか? なお、回答に子供がいるか、いないかもご記入願います。 主人が亡くなった場合の家のローンは 強制的に全くこの二つとは別の保険で入ってます。 これからは老後のことを考えた方がいいんでしょうか??? 前者の保険だとまるで主人が亡くなった方が得なような気がしてなりません。

  • 70才の生命保険

    義父はペースメーカーを入れているので医療費は免除と聞きましたが、70才の義母は生命保険に入っていないことがわかりました。 貯蓄がまったくないなので、入院したときのことを考えると不安です。 主人が独身のときは、主人が入院代を払っていました。 年齢も年齢なので、生命保険に入れるのか、どの生命保険がいいのか、 分かりません。 アドバイスをおねがいします。 お葬式代の積み立てはしていると言ってました。

  • 生命保険等、どうしようか悩んでます。

    子供が生まれ、保険に入ろうと思うのですが、果たしてこれで大丈夫なのか悩んでます。 (金額は約です) 夫:36歳 会社員 年収:350万(手取り) 妻:40歳 無職 子: 0歳 家:持ち家 ローン残高 約1,500万 期間 約15年 貯蓄残高:200万 現在加入の保険 夫 :会社の共済月5,000円で配偶者も付いている入院、手術で給付金が出るものに加入 妻:住友生命のライブワンに入っており、月々13,000円支払い(ファンド3,000円)、2年後更新が来て、   20,000円強になる。   (内容)入院給付金 8,000円、女性疾病5,000円 通院3,000円 介護 180.74万/5回        リガード300万、Vガード300万   出産時帝王切開だったこともあり、保険の切り替えは5年後を目処に考え中。   →今は減額をして、10,000円/月、更新後も13,000円/月にする予定(ファンド3,000円)    (介護なくして、死亡保障1,300万、Vガードもなくす) 検討中の保険 夫  子供の学資     :富士生命 E-終身 15年払込440万 保険料15,000円/月  老後資金や葬式代:富士生命 E-終身 30年払込300万 保険料 5,500円/月  生命保険      :三井住友あいおい生命 掛け捨て3,000万61歳迄 保険料5,000円/月  医療保険      :アリコ 入院給付金5,000円/日~60日迄 保険料2,000円 妻  ガン保険 :セコム 一時金100万 治療費入院無制限、通院1,000万           保険料5,000円/月 5年ごと更新 夫の会社の共済は、転職するかもしれないので、そうすると無くなってしまうので、 それを考慮して敢えて医療保険にも今のうちに入ろうかと考えてます。 妻のガン保険は40歳を過ぎてから、乳がんのリスクや遺伝的にも ガン罹患率が高くなることなどを考えました。(術後5年経過せずに入れるし) 以上で何か無駄だというもの、またはこれがあった方が良いというのがありましたら ご意見頂きたく思います。 長々と分かりづらいかもしれませんが、何卒お願いいたします。

  • 生命保険の契約と解約について

    41歳の女性です。28歳の時に月々1万円程の積立タイプの生命保険に加入しました。 2年前に同じ保険会社のセールスレディに更新を勧められて月額1万3千円支払いの保険に更新しました。 (入院費は月額5千円→1万円にアップ) ところが、その更新した保険は積立タイプではなく掛け捨てだったのです。 掛け捨てタイプという説明は全くなくこの2年間無駄金を支払ったかと思うとハラワタが煮え繰り返る思いです。 とは言うものの、自己責任で更新したのでしょうがないのですが・・・ (当然のことながら2ヶ月後に解約予定です) 何とか、生命保険会社に対してクレームをつけたいのですが、何か良い助言があればよろしくお願いします。

  • 主婦の生命保険見直し

    老後のため保険の見直しをお願いしました。 独身の頃は年金付き保険を支払っていましたが、結婚後支払いが大変になったので減額してから払い済みにしてそのままにしていました。 単に死亡、高度障害補償だけの保険では生きている間の保険が心配なので 第一生命の介護年金終身保障保険にはいることにしました。 終身介護年金と終身保険特約がメインで病気、けが、婦人科系病気の入院で5,000円/日、入院一時金などがでます。月16000円で75歳支払満了です。自分の働いたお金で支払う予定です。 主人はもともとはあさひ生命の普通終身保険に入っていましたが、10年ほど前一気に主人が解約してしまい、今は死亡高度障害500万だけ残してます。それと家族4人でけんこう共済に入っておりがん(主人2万/日)もがん以外の入院給付金がもらえます。ただ、掛け捨てで65歳で保障がおわってしまいます。そのほかに会社の長期家族サポート制度というのをしています。 最近年金のことや老後のことが心配になり、(もともとの担当だった外交の人に勧められ)払い済みを下取りし自分用に保険を始めようとしてますがこの判断で大丈夫だと思われますか?主人は保険より貯金すべきだという立場の人で、保険に入るのが否定的です。

  • 生命保険について

    生命保険について 変な質問かもしれませんが…。 独身の方(一生独身を覚悟してる方) 「終身保険」に入っていらっしゃいますか? 私は今、終身保険と10年後に返金のある積立型保険の2種類に加入してます。 終身保険… 月々4000円台 積立型保険…月々6000円台 の支払いで、入院時などの保険内容はほぼ同じです。 このままもし、独身だった場合 終身保険の受取人が居ないのであれば…お金がもったいない様な気がしまして…。 毎月の支払いを見直して、積立型の保険1本にしようかと悩んでおります。 しかし、積立型は10年後に更新する場合は、その時の年齢で更新なので今より金額が高くなります。 終身保険はずっと金額は変わりません。 他で節約して、このまま2つの保険に加入しているのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    男、25歳、独身なのですが、生命保険について悩んでいます。現在、明○安○生命の終身(60歳満了、ほぼ掛け捨て、保険料月12,200円、死亡保障3000万円、入院保証日額1万円)のものに入っています。死亡保障がメインなものです。 そちらを解約して、マニュラ○フ生命の終身保険にしようと思っています。保険料月15,048円で、死亡保障1000万円、入院保障はガンの場合3万円まで出るそうです。しかも更新による保険料上昇が一生ないとのことです。前者はそれがあるため、やめようと思ったのです。前者は今後そうとう保険料が高くなると言われました。 マニュラ○フのほうはあわせて、ファンドもあるとのことで、月額3万円ほどそれで貯蓄しようと考えています。 マニュラ○フ生命という名はあまり聞かないのですが、友人が営業マンのため話を聞き、格付けも良く、よさそうなのでそれで検討しています。この会社は良い会社なのでしょうか? 死亡保障は独身なのですが絶対1000万円は確保したいです。医療保障はよくわかりませんが、ガンの場合は3万円ちかくかかるとのことで、後者の保険が良いかなと思っています。 一生ものなので悩んでいます。 保険に詳しい方、見解を宜しくお願い致します。 ほかに何か良い方法があったら併せてお願い致します。お願いします。

  • 自分にあった生命保険会社選びに悩んでます。

    2007年の4月に社会人になる22歳の男です。 社会人になるにあたって生命保険に入ろうと思っています。 入社する会社と提携している保険会社は 「第一生命」「明治安田生命」「住友生命」「日本生命」「富国生命」「アリコ」「朝日生命」です。 自分的にはこの中から選ぼうと考えています。 そこで色々と調べたのですが、 どこの保険会社の商品にも悪い噂があり、決め手にかいています。 今考えているのは、更新型の保険で定期のもの。そして死亡保障が1000万で入院が5千円で考えています。 アドバイスお願いします。