• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険に入ったほうがいい?

今、生命保険に入ろうかと考えており、何件かの保険会社から資料請求をして見ているとろこなんですが、どこの生命保険の会社でどんなプランがいいのか悩んでいます。  私は23歳独身の女です。女性疾病特約とかいうプランが結構気になっているんですが、今必要な歳なのか・・・   私が保証してほしいのは ・けがをして通院になったときに保障が出る事 ・入院のときにも一日5千円くらいは保障が出る事  くらいなんですが、なにかお勧めでいい保険をご存知のかた是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • dod1972

いろいろ回答が錯綜している様子なので、ズバリお答えいたします。 ・通常の終身有効の医療保障 1入院120日以上 日額5千円(入院1万円ご希望なら、県民共済の入院2型でも足しておきましょう。) ・がん保険1口(できたら2口) ※女性疾病特約は、ご結婚して、お子様を考えたときに加入 ※けがでの通院保障は、バイク乗ってるとか、けがする可能性が少し高めなら加入をおすすめします。そうでなければ必要ありません。 以上です。わからない事があれば、また補足ででもきいてください。(めんどくさければ、ここから下は読まなくていいです。) ・・・以下解説 >私は23歳独身の女です。 ・死亡保障は、大きな保障は不要です。葬式代200万くらいの終身保障があった方がいいですが、あなた様のお年でしたら、ご両親が出してくれる可能性大なので、終身保障はまだ入らず、手元にお金を貯める方向で。 ・医療保障・・おっしゃるように、日額5千円くらいの終身医療保障くらい入っておいても損はないと思います。手術保障も、5~20万付いてきます。(何せ、23歳の方でしたらお安いので。)ただし、脳卒中とか心筋梗塞とかになると、1入院60日では心もとないので、1入院120日以上にしましょう。(1入院60日の保険に入るくらいなら、貯めておいた方がマシ) あなた様のお年でしたら、入院1800円前後で加入できるでしょう。(将来ご結婚なさって、出産の際、異常分娩になったときにも助かります。) でも、もしお手元に、自由に使えるお金が、300万以上あるなら、通常の医療保障は入らなくていいかも知れませんが。 なお、高額療養費制度は、絶対覚えておいてください。 http://www.city.osaka.jp/pickup/kenko/case.html ・がん保障・・”入院は貯金で!!”というご意見の方も確かに多いですが、ガンになると、健康保険が効かない治療の出番が多く、そうなると、上記 高額療養費制度も使えず、相当な出費になります。(運が悪いと、500万くらいの貯金が消えます。白血病とかで、最悪は1千万)がん保険は、絶対に早期に加入しておいてください。 ※貰える確率が高めだが、そんなに困らない場面で貰える保険でなく、普段はお世話にならないが、本当に困るときに貰える保険に加入しましょう。 ・・・・以下、いろいろなご意見について ・県民共済・・とっても安価に保障が確保できます。ですが、65歳以降、保障がとっても薄くなります。お若いうちから、共済だけと言うのは、とっても不安です。(実際、県民共済が高齢になってから保障が薄くなるのに気づくのが65過ぎてからで、もうすでに病気持ちで、終身医療保障に入れない方がいっぱいいます。) どちらかといえば、民間の終身保障を補完する形で使った方がいいです。 ・”生命保険は、健康な時にしか入れない”これ大前提です。”私は無保険で大丈夫!!”と言ってた方も、いざ、お一人目出産時とかに、異常分娩になったり、旦那さんとか、お母様が入院なさって、いざ結構高額のお金がかかったら、手のひらを返したように、”医療保障希望!”とかおっしゃいます。(一度異常分娩になった方は、?年間、子宮の保障除外になります。) ・30台でガンを患った方を、今まで何人か目にしてきました。(ガンになったら、完治後5年すぎるまで、通常の生命保険には一切加入できません。)ガン保険とか、医療保障に加入してた人なら、不安ながら、少しは安心できますが、無保険でしたら、がん再発の身体的不安、金銭的不安に悩まされることになります。この不安は、貯金では解決できません。

質問者からのお礼

細かくとっても分かりやすくお答えいただいてありがとうございます。  自分の周りで(親や友達)入院、手術と重なったので私もいつなにがあるかわからないなぁ~と感じ、 今はまだ子供もいないし、いずれ結婚はすると思うのでそれまでだけでもなにか入っておこうと思います。  備えあれば~ですよね。      ありがとうございました

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • memo15

ケガの通院保障にこだわると選択の幅がかなり狭くなります(医療保険はケガの入院はついているのが多いのですがケガの通院はついてないものが多いです) 条件にかなうものは 三井住友海上の「VIVフローラ」です(1年更新) ケガでの通院にこだわならなければ、 アメリカンファミリーの「エバー」か、 ソニー損保の「SURE」がいいと思いますよ (どちらも終身医療) なお、女性疾病特約つけるのであれば、保険証が使えない治療が発生するガン保険の方を確実にされてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ケガの保障は選択幅がせまくなるんですね・・・ 三井住友海上は候補になかったので調べて見ます。 ありがとうございました

• 回答No.7

相談内容を読みますと、医療保険と傷害保険の両方必要と云うことになりますね。 一生涯の保障を考えるなら、終身保険+終身医療保険+傷害保険(損保)でしょう。 一生涯の保障が必要ない?と考えるなら共済に加入しておけば良いのですが、ある年齢移行は保障が無くなります。

質問者からのお礼

終身保険っていまよく耳にするんですが、まだ必要ないかなぁ~と思っています。  共済はよく新聞の広告の入ってますよね!ちゃんと目を通して見ます。  ありがとうございました

• 回答No.5

あなたが死んで、金銭的に困る人がいないのならば、数千円の掛け捨ての医療保険がいいと思います。

質問者からのお礼

金銭的な問題はきっと親に行くとおもうんですが、万が一の事を考えると親の負担がないようにしたいなぁ~と感じています。  数千円の掛け捨ての保険、それが私のなかで理想的な保険です。  お答えいただきありがとうございました

• 回答No.4

よーく考えて、お金は大事だよー、 言うまでもないことですが、保険に入ったら、普通はお金は出て行きます。保険会社が存在するというのはどういうことなのかよく考えてください。 23歳で入院することがあるのか?あったとき5千円もらってどうするのか? 通院保障はせいぜい日額3000円です。雇用されていて、会社の福利厚生があるなら、あまりありがたくもないですよ。 傷害保険だけでいいのでは?入院保険はどう考えても、40歳以上、自営かそれに近い人でないと、むだになります。

質問者からのお礼

自分自身の生活が安定していない事と、万が一なにかあったら親に負担がいくことは避けたいという思いで生命保険に加入するか悩んでいます。  傷害保険だけというのも考えていろいろ探して行きたいとおもいます。  ありがとうございました

• 回答No.3
  • guscat

こんにちは。 昔、一年ほど損害保険の代理店に勤めていたことがあり、そのときにいいなと思った商品があるので書いておきますね。 三井住友火災の商品で、損害保険の商品なんですが生命保険みたいな商品があって、目をつけてました。 5年期限で、一括払いだと60万円位で補償が入院5000円、通院2500円ぐらいで、手術の一時金もついてくる商品。で、5年後には満期返戻金として50万円ぐらい返ってくる商品でした。 これのメリットは ・一括払いなので実質掛け金が安い(一ヶ月2000円かからないぐらいだったと記憶してます) ・入院・通院保険が充実している ・ケガで死亡・後遺症が残っても補償がある デメリットは ・一括で払わなかったら実質保険料がちょっと高くなる ・5年ものなので、途中で保険会社が倒産しないか心配(三井住友海上にお勤めの方、ごめんなさい) ・病気の死亡の保障がない) 商品名は三井住友海上の「積立VIV」で、HPの保険料例には100万コースがのってますが、50万コースやいろいろあったと思うので資料請求すればわかると思います。 また、ほかにオススメは共済ですね。 月2000円ぐらいの入院型にしておくと、割戻金とかもあって保険料が安いです。 女性型の保険は最近多いですが、保険料がアップする割には「ほんとにこの心配があるの?」という保障内容だったりするので、まずは母親や祖母に女性特有の病気が無いか調べてみて、特に発症率が高くなければ一般型に入るという選択もあります。 独身であれば死亡保険もそんなにいらないと思うので、入院・通院に的を絞って保険料と危険性のバランスで考えるとよいと思います。 ちなみに個人的な意見ですが、私は独身者の生命保険は無用派です。そのぶん貯金しておいて、もし病気になった時にはその貯金を切り崩せばいいと考えています。 (今ファイナンシャルプランニング技能検定3級取得してますが、生命保険は子供のいる大黒柱だけが入ればいいという認識は変わってません) 「どうしても貯金できない」というのであれば保険も貯金の手段として考えるのはいいと思いますが、貯金するのに抵抗が無ければ貯金でまかなうという考えもありますよ。 ちなみに私は27歳女性、入院・通院・死亡保険すべて未加入です。健康家庭なのでそう思うのかもしれませんが・・・。

質問者からのお礼

私自身も保険は必要ないかなぁ~と思っているんですが、自分の交通事故が続いたり、友達が病気で入院したりといろいろあったので不安になり、考えているところです。  貯金という考えもあるんですが他の必要なお金に回してしまいそうなので。。。  とても細かく教えていただきありがとうございました。

• 回答No.2
  • myuzans

保険料が更新ごとに値上がりしない終身型の医療保険などはいかがでしょうか。独身の場合でしたら遺族に対する生活資金に充当する準備金は用意する必要がほとんどありませんので、あえて定期付き終身保険のような高い保険料の契約を締結する必要はないと思います。 入院は結構お金がかかりますので、リストラした保険料で女性疾病特約に加入するのがいいかもしれません。 もし、死亡保障も考えるのであれば、遺族年金が政府から支給されますのでその点も考えて、むやみに高額の定期付終身保険(更新ごとに保険料がものすごく値上がりしていきます)に飛びつくのではなく、政府からの年金支給文も考慮して合理的な保険金額を決定することをおすすめします。

質問者からのお礼

リストラした保険。。。初めて耳にしました。 そこまで考えていなかったのでなるほどなぁ~と考えさせられました。  いろいろ検討してみます。ありがとうございます

• 回答No.1

共済がいいと思います。 掛け捨てですが、掛け金が少額ですし、割り戻し金もあります。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/niryou/siryouplan.asp

質問者からのお礼

共済は知り合いの主婦の方からも薦められましたが、ちゃんと内容がわかっていません。  参考URLから調べて見ます。 ありがとうございます