• ベストアンサー

著名人が名指しでコメント

もし、世界のリ-ダ-と言われる人が名指しでコメントしたときどう思いますか? 嬉しいですか? また、意見を採用されたら嬉しいですか? 知人で、苦肉の策が受け入れた人が居ます。 それは、嬉しい反面、責任を感じてます。 また、困ったと思う反面。 皆さんは、奮い立ちますか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

世界のリーダーはありませんが著名人くらいなら何度か・・・。 スタジオで面と向かって頂いた時もメディア越しに見聞した時も「ふ~ん、私はこういう風に評価されるのか。」「誤解されたまんま私が独り歩きしてるなぁ。」と逆に冷静になって第三者目線で自分を見ることができて面白かったです。 その中の一人が著書(ハードカバー)の中で私のフルネーム、かなり特定される住所まで書いてあるのを3年ほど前に見つけて「えっ!?(@_@;)肖像権や印税の関係は!?」と俗っぽく驚きましたが初版発行から既に10年ほど経っていたし、不利益も無かったので放っています。(笑) 私の場合は策とかそういう重責を伴うものじゃなかったから気楽だったんですが、ご質問者さんの知人の方の場合は大変そうですね。 よくは分かっていませんが、それが基でなにか大きなことが失敗してしまうようなモノなら不眠、胃痛に悩まされそうです。 私にはそのような才能は無いので安心です。(^^)v

dog-amater
質問者

お礼

印税を分捕りたいですね。 不利益がなくても、盗撮と同じだと思いますし。 知り合いは、不眠症になりました。 その人によりけりですね。 ありがとうございます。