• 締切済み

自社商品の社員に強制購入させる行為

失礼します。 私はサプリメントの会社に勤務しているのですが、上司から自社商品を「買え、買え」としつこく言われています。 「余裕が無い」とこたえると「不満ならたくさん貰える会社に移っては?」と言われるのです。 自社商品を社員に強制的に購入させる行為は法律的にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa59054.html 上のサイトにほぼ同じ質問があるので参考になると思います。 強制は法律違反ですが、当たり前の企業も沢山あります。 また、下記のトヨタは限りなく強制に近いです。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090119-OYT1T01134.htm 富士通が自社PC購入、社員10万人に訴え http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208926.html トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的”

• oka123
回答No.1

当然 いろんな法律にひっかかる行為です。 しかしながら 「法律違反だから拒否します」 というのでは あなたの会社での立場がつらくなります 余分な波風をたてないという、いわゆる「世渡り上手」 ということも必要ですから 最低限の量を買えばいいんです ほどほどの義理のお付き合い というやつです おつきあいもまったくないようでは、世間様との間が ギクシャクしますからね 買った商品は 知り合いにあげるなりしたら有効利用になります あげる人がおもいつかねば 犬・猫へやったら健康増進になるかもしれません