• 締切済み

彼女の気持ちが分かりません(長文です)

当方男29歳(国家公務員)、彼女29歳(地元の電力会社、A子さん)、去年の夏から交際しています。  もともと田舎の中学校の同級生の関係です。中学校の時から、僕は、A子さんが好きでした。  中学卒業後、A子さんは、(女の子なのに)親元を離れて、地元では大きい町にある高専(5年制)に進学し、自分は地元の普通科高校に進学しました。  A子さんとは、高2の途中まで連絡を取り合っていました(つきあってはいません)が、彼氏がいると打ち明けられ(泣)、音信不通になりました。  僕は、その後、東京の私立大学の法学部に入学しました(中学までは理系好きだったけど、A子さんへの反動から、文系に進んだ。)  22歳のころ、A子さんから、不意に年賀状が届き、これがきっかけで再会しました。お互いに、別の人と交際していることは話しており、その後、友人として数年間、会っていました。  A子さんとは、遠距離なので、僕が地元に戻る時、年に1、2回会うだけでした。でも、心の中では、A子さんのことは、好意を持っていました。  去年の春、僕は、一昨年から交際していた女性との結婚を真剣に考えました。  結婚を真剣に考えるほど、自分の本当の気持ちに迷いが出てしまい、A子さんことが頭から離れなくなりました。A子さんから、振られる覚悟で、A子さんに自分の正直な気持ちを打ち明け、「どうしても、忘れられなかった」と伝えました。  その時は、A子さんから、「(僕に別の女性がいるのに)そんなのじゃ困る」と言われましたが、「(今の女性のことを聞いたとき)、どうして私じゃないの、と思ったよ」とも言われました。(A子さんは、交際していた人とは別れていました。)  僕は、A子さんの言葉に動揺し、2ヶ月ほど悩みました。  ですが、結局は、当時、交際していた女性と別れ(当然、号泣された)、そのことをA子さんに伝えて、付き合うことになりました。去年の夏のことです(「付き合う」ということははっきり言ってます)。  ですが、A子さんとは、遠距離のため、簡単に会うことができません。  それだけではなく、メールも含めて、彼女からの連絡が、週に1~2度しかなく、1週間以上連絡がないときもあります。  僕も、仕事が結構忙しいですが、仕事の合間を見て、毎日メールを送っています。  「会いたい」と言うのは、いつも僕からです。  僕も、平日は深夜まで仕事ですが、休日に時間を作って「会いたい」と連絡しても、A子さんから、「仕事が忙しい」と言われたり、「仕事で疲れてるから、人と会いたくない」と言われてしまいます。  つきあってから半年経ちますが、3回しか会えませんでした(正月は、親の家に行くからと言われ、会っていません)。  A子さんのところまで片道3~4時間かかるのですが、折角の休日に丸1日空けて会っても、いつも2~3時間で、「今日は、この後、仕事に行くから」(聞いてないよ・・)と言われて、夕方ころに、サヨナラです(電力会社前で別れてます)。  それに、A子さんと手をつなごうとすると、「いや」と言われて、離されます(当然、それ以上の進展もありません・・・・・・29歳ですよ。ショックでした・・・)。  確かに、A子さんが、専門的な仕事(電力送信設備に関する仕事らしい)で、忙しいのはわかるのですが、僕より忙しいというのが理解できず(時間を作ろうとしていると思えない)、A子さんの気持ちが分かりません。  A子さんは、細身で結構、綺麗で、知的な感じの人です。A子さんは、以前に半同棲していたみたいですし、高専時代に彼氏と海外旅行したとも聞いていますから、男性経験は人並みのはずです(友人同士として会っている時に聞きいた・・・ちょっとショックでしたけど)。それに、A子さんは、高専時代も、今の職場も、ずっと周りは男ばかりのはずです。(高専に進学したことは、後悔しているとも言っていました)  確かに、僕は、外観はかっこよくはありません。  A子さんにとって、僕の立場は何なのか、どうしたらいいのか、途方に暮れてしまい、泣きたくなります・・・。

みんなの回答

noname#76474
noname#76474
回答No.1

正直に貴方の本音をぶつけてみてはどぅでしょうか? 29歳で電力会社なら収入も相当良いだろぅし、部下等を持ってるでしょうね。 経済的に自立している女性だと分かりますが精神的には弱い女性かも知れませんね。 又、貴方の事はその時に一緒にいてくれる都合の良い男性や友達としか思ってない様に感じます…… 貴方は結婚を意識していた女性を振って今のお付き合いしている女性を選んだんですから今更、彼女の気持ちが分からないなんて情けないですよ。 ちゃんと、貴方が思ってる事を彼女にぶつけてみて、彼女の本音を知った方が良いですよ。

ta-cky
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご推測のとおり、彼女の収入は、同年代の女性よりは相当多いと思います。(僕も、一応、人並み以上は稼いでいますが。) 彼女とは、当然、最初から結婚を意識していますし、それとなく本心を伝えたこともあるのですが、「今は、そこまで考えていない」「あんまり重いこと言わないで」と言われてしまい、それ以上、つっこんだ話はしていません。 都合の良い男性ですか・・・。そんな、ここまでのいきさつだって、彼女にはすべて伝えているのに(結婚を考えていた女の人と別れたことも、当然)