• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外での経験

  • 質問No.466131
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (47/53)

私は、仕事の都合で年100日程度海外に行きます。殆どアジアで香港を生活拠点として動き回っています。
先日、中国へ一人旅は危険との質問があり 危険と大丈夫と色々な回答が寄せられました。
私もまず大丈夫でしょうと言ってやりたいのですが 実は、ここ5年位で私の知人や同僚が既に二人も強盗に会い生命に関わる経験をしています。一人はカッターナイフで背中を刺され、一人は逃げようとして手を切られて何れも現金を取られています。ここ数年の間にひどく治安が悪くなっています。

私も少なからず色々な経験をして気ました。
中国東莞市での事、タクシーで交通事故に会い 幸い私の怪我は軽かったのですが事故の原因になった自転車の人(ひかれて骨折していた)に対し処置をするのではなく壊れた車をどうするのだ!と怒鳴っていたドライバー。。。日本ではあり得ないこと

海外で日本人同士で飲んでいる時、良くお酒のつまみ話をします。
この様な経験、怖かった事、楽しかった事、感動した事etcが有りましたら聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (27/122)

こんにちは。私はアジア方面への旅行歴が少ないのでヨーロッパでいいですか?

とある国に留学してホームステイしていたとき・・・。学校が終わり、夕方、町の中心部からバスに乗り、バス停から家までの道を歩いていたときのこと。その日は滝のように雨が降っていて、傘も役に立たないような状態。バス停を降りてどこかで雨宿りしようかなとも思ったのですが、家までは3分くらいだしと思って、ドシャ降りの中、歩いていました。

必死に歩く私の横に、突然スーッと寄ってきて止まった赤い車。運転席を見ると、男の人が何か言っています。手で何か合図もしているみたい・・・。私は当時、まだ言葉がそれほどできなかったのと、大雨でその人の言っていることがよく聞こえなかったせいもあり、その人のことを変な人だと思って無視。怖くなって小走りで家に帰りました。「大雨の中わざわざ車を止めて、この人は一体なに・・・?」という、変な人に遭った!という気持ちでいっぱい。まだその国に来て数週間しか経っておらず、気を張って暮らしていた頃でもありました。

家に帰ってホストマザーにすぐ報告。「その人、こんなゼスチャーして、いきなり車止めたの!」と。そうしたらなんと彼女曰く「あらーきっとこの先に住んでる人よ。あなたを家まで車に乗せてあげるって言ったのよ、こんな大雨の中歩いてたから可哀想に思ったんでしょう」・・・

そのゼスチャーというのは、ちょうどヒッチハイクをする時にやる親指を立てる仕草。向こうの人は「車に乗っていく?」と聞くときによく使うそうなのです。

私がホームステイしていたそのあたりは、同じ様な中流の上クラスの家が建ち並ぶ一角で、区画の入り口には大きな門があってその先は行き止まり。つまり住民しか入ってこない場所だったのです。不審者は目立つし、その先はなだらかな坂になっていたので、そうした助け合いのようなことは、けっこう日常的にあったようなのです~。

私はその人のせっかくの申し出を無視。しかもいぶかしげな目つきで睨みまでしてしまった。「なんだこのかわいくないアジア人・・・」と相手は思ったことでしょう。いくらまだ不慣れな頃の出来事とはいえ、いまでも折に触れてこのことを思い出します。

怖かった、でも同時に感動した事、ですね~
お礼コメント
cha--cha

お礼率 88% (47/53)

人の好意を無視していぶかしげな目つきで睨んでしまった行為が想像できます。
言葉が理解出来なかった事によって相手の人は不愉快な思いと日本人とは皆こんな性格なのかとその人に思い込ませてしまったのではないかと心配になったりします。
でもきっと、ホストマザーが後でその人に説明してくれて誤解はとけているでしょう。
ただ、善意でない車が止まる事は十分考えられますよね!
気を張っているまだ慣れない頃、勘違いは起きてしまいますね。
でも良さそうなホームスティ先で良かったですね。
回答有難う御座いました。
投稿日時:2003/02/08 08:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (66/360)

何年か前に、ローマに行った女子大学生5人位がレイプされたという話を思い
だしました。
その中には処女もいたとか。
犯人の名前は『カバキ』だったかな・・・?(たしかこんな名前)
外国で、見ず知らずの男の車に乗ること自体常軌を逸してますよね。
女の子たちには悪いですが、いい天罰が下ったと思います。

cha-chaさんが女性だったらお気をつけて。。。
お礼コメント
cha--cha

お礼率 88% (47/53)

こうゆう悲惨な事が有るんですよね!
本当に可哀想だと思います。
私がよく見かけるのは、海外のホテルで現地の女の子達を何人も連れている日本人。
朝もその子をまだ連れていたりしています。
日本人の恥じさらし!いい加減にしてくれ!っと思います。
お金が払えば何でもOKか?違うだろう!
ローマ人のレイプも悪い。けど日本人の恥の掻き捨て売春も悪すぎる。
写真でも撮って自宅に送ってやりたい。
ちなみに私は、男です。
有難う御座いました。
投稿日時:2003/02/08 08:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (55/198)

こんにちは。hisho-sanです。

お仕事お疲れ様です。

怖かった事というか、怒りに近い話なんですけど・・。

○年前まだ学生だったときに、ハワイに旅行した時の話です。

友達と通りを歩いていたら、オウムをつれた男性が近寄ってきて
勝手に私の肩にそのオウムを乗せ「写真とったら?」と
言ってきました。

私と友達は何の疑いもなく写真を撮って、その男性と別れようとしたら
20ドル要求されました。しかも1人20ドル・・。

最初は「はっ?」って感じで無視していたのですが、そのうち
すごまれて、怖くなって結局友達と二人で40ドル払ってしまいました・・。

日本だったら絶対怪しい!って思って相手にしなかったのに。
旅行って事で気分がハイになっていたんでしょうね。

後で旅行代理店の人に聞いたら「普通ひっかからないよ~」って
言われてしましました。(怒)
オウムの男性より、こっちにムカって感じです。
まぁよくある詐欺の手口に、ひっかかった私が悪いんですけどね。

こんなおバカな女子学生の事を飲んだときのネタにして
笑ってやってください。

ちなみに、別行動していた友人グループもひっかかりました。
そのグループは3人で100ドル取られたそうです・・。
お礼コメント
cha--cha

お礼率 88% (47/53)

海外にいて気持ちは張っている様で案外バカバカしいのに引っ掛ってしまう。
なんか解ります。
でも、20ドルは授業料と思えば安いもの!何事も経験ですよね。

また、旅行代理店の人に言われたのは「ムカッ!」でしたね。
友人グループも引っかかったなら、このオウム屋さん 結構良い商売になりますね。
楽しい旅行で良かったですね。
有難う御座いました。
投稿日時:2003/02/08 08:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ