• 締切済み

海外での嫌な経験

海外で嫌な経験をされたかたは必ずしもいると思います。 短期旅行ですら話が出るのですから 留学や向こうで生活されている方はきっと、 いろんな経験をされていると思うので体験談をお聞かせ下さい。 ●知人の話から人種差別(日本人差別なのかアジア人 差別なのかは不明ですが…)を受けたという話を聞きます。 レジやレストランで無視とか、ひどい内容だとツバや暴言を吐きかけられた なんてものも。そんなに露骨なものなのかと驚きました。 しかし、これって男性に限らず女性にもされるのでしょうか? ●差別された地域は圧倒的に白人の国なのですが、反日の国を のぞくアジア(タイやマレーシアなど)でも 日本人差別はあるのでしょうか? 私は旅行経験は浅い方ですが、ヨーロッパ旅行では少なからず アジア人を見下しているなという態度は感じました。(当方女性です) また、男性は基本的に優しいですが下心がミエミエの人も多く イエローキャブとか呼ばれていると言う噂通り日本人女性を軽く 見ている印象がありました。 暴言等については、それは中国人と間違えているのであって 日本人って分かれば態度が変わることもある…なんて知人は言っていたのですがそんなに中国人への風当たりは世界中で厳しいものなのでしょうか? (でも確かに日本でも風当たりは良くないと思います。) しかしながら「日本人」だから態度が変わるのではなく、旅行者としてお金を落としてくれているのだから表面上は友好的なだけだという意見も聞きました。 それにしても客ならばその態度ないだろーって思う事も何度もありましたが…。 日本人、中国人というよりも「アジア人」がバカにされている という印象を受けたのですが…。金回りがなくなったら結局は 見下されそうです。 白人がアジア人を見下す理由って何なんですか? 日本人は特におとなしいから付け込まれるのですか? 幸い韓国旅行では反日と聞いていて内心怖かったのですが、 親切な人の方が多く拍子抜けしたくらいです。 今度タイやカンボジアやインドネシアなどを個人旅行したいと 思っていますが、そんなひどい差別を感じるのであればツアーに しようかと思っています。 旅行中、もちろん優しくて親切な人もたくさんいたのですが、 強烈なリアルな差別体験を耳にして、それからネットでも見て憤りを隠せませんでした。 日本じゃすれ違った外国人に暴言なんてまずあり得ないことですし…。 ※ちなみに私は海外に行くと、韓国人・中国人・日本人の見分けは あまり付かないです。言葉をそばで聞いて分かる…ということも けっこう多くて。日本にいると何となく分かるのですが。 皆さんはハッキリ分かりますか?

noname#99543

みんなの回答

• jess8255
回答No.11

旅行会社経営者です。日本人の私は中国人と韓国人の区別が付きます。当然、日本人との差も分かります。ただ最近は以前は顕著だったその違いや差が縮まっていると感じています。 まず彼らの言葉です。韓国語と中国語(北京官話)は容易に違いが分かります。語尾によく付くハムニダが韓国語の特徴ですからね。 共通点は両方とも声がでかいこと。普通の会話でも喧嘩をしているかのように聞こえます。あれじゃ内緒話は出来ないでしょう。 服装ですが、これは両国民ともかなり日本人に近く、つまり洗練されてきました。30年近く前の多くの韓国ビジネスマンは最先端のおしゃれのつもりか、アーノルドパーマーのロゴの入った白い綿靴下とダークスーツ姿で歩いているのをよく見かけました。靴は黒でしたから、実に珍妙なスタイルでした。アメリカのブランド(実は日本製品でしたが)が憧れだったのでしょう。 韓国人は頬骨が高い人が多く、これも漢族や日本人とは異なります。 また一昔前の中国人は、おしゃれのつもりでも一目で分かる安物のスーツやスラックスを着ているので、これまた直ぐに分かりました。野暮ったいメガネと髪型も特徴的でしたね。 もっともわれわれ日本人も海外旅行全盛期直前まではマナーも欧米風ではなく、精一杯のお洒落もちぐはくで、韓国や中国の人々と同じだったのです。おそらく当時の欧米人からは失笑と蔑みの目で見られていたでしょう。 不快な経験は数多くあります。中でも印象に残っているのは20年前に出かけたドイツの雑貨見本市でした。日本人のバイヤーに同行して通訳もしたのですが、あるブースで気に入ったサンプルを見つけたバイヤーが商談を始めようとしたところ、その相手(ドイツ人)が大声で「俺たちのサンプルをまねしてコピーする日本人は出て行け!」と叫んだのです。 公平な商談の場である見本市の精神を踏みにじる行為なので、すぐに見本市事務局に苦情を申し立てました。これが一番いやな思い出です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言語を聞けば、私でもなんとな~く区別は一応つきます。 見た目は正直、最近は日本に似たオシャレな人が中国韓国ともに 増えているように見えますので判断が付きにくいです。 けど洋服はやはり西洋人の文化だと思いました。 似合いますね、様になる。日本人はやはり着物が一番 似合うと思います。 見本市の出来事は、ひどいですね。 そこできちんとクレームを言うのが大切なんだと聞きました。 たいていの日本人は言葉の壁があるので我慢してしまうのでしょう。 それがなめられる要因なんだとも思います。

回答No.10

こんにちは。何人でも外国に行くと、一度や二度はいやな思いをしますよ。 私のアメリカ人(白人)は日本でいやな思いをしているようです。 それでも明るく、日本の生活を楽しんでいます。 ちなみに、私は日本人と中国人、韓国人の違いは、はつきりわかります。 基本的に中国人と韓国人は同じです。 私は昔からアジア各国によく行っていました。その時に「日本人ですか?」とよく尋ねられ、 なぜ、日本人とわかるのか不思議でした。 でも、ある時わかりました。彼らは私の無意識時の行動を見ていたのです。 詳しく書くと長くなるので省きますが、無意識時の行動、言動を見ていれば日本人かそうでないかはわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に個人旅行をすると、必ず嫌な思いはしますね。 けれども質問欄に書いたことって嫌な思いをいうレベル ではない気がします。

noname#125540
回答No.9

No.6です。ちょっと訂正します。 >現在の中国人は出稼ぎやビジネスの進出で諸外国に出ています。遠くアフリカまでも。 すみません、現在でなくてもっとずっと昔からでした。 たとえばゴールドラッシュの時代とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cirrus
回答No.8

日本の人種差別 世界中であり当然日本にもあります。東南アジア出身の人が苦労されている様子はマスメディアで日々紹介されているとおりです。 一例として、皇居のお堀に白昼裸で進入し、石垣を壊し叫び走り回っていた白人男は逮捕・送検され無かったけれど、深夜泥酔して公園で騒いだ草薙剛は逮捕・送検された。同じ違反に対しても白人には国外退去をお願いしアジア系には実刑が及ぶことが多い。 アジアの人種差別 欧米の植民地だったり近代化の過程で大きく欧米に依存してきた国が多いせいか白人コンプレックスがある。特にサービス業では白人には卑下し、自国より後進国と自認する近隣の国に対しては厳しい差別意識が表面化しがちです。 欧米の人種差別 自国に協力協調する国に対しては寛容な態度を取る。後からついて来る間は厚く遇するが、追い越されそうになると排斥する傾向がある。ポチと狼の差。 尊重の程度により呼び方が変ります。 英語でishで終わる人が最上でch→an(又はian)→i→eseと下がって来ます。 JapaneseやJapと言っても決してJapanishとは言いませんね。 English、Scotch、American、Iraqi、Chaineseと語尾が変化するにつれて変る雰囲気が何となく見えてきますね。 人種の坩堝の米国はあまりに差別があるので摩擦が大きく、法で規制していますが人の心は規制できません。 私が目にした嫌がられる日本人の例 所構わず寺院や聖地の近くで大声で話す。 落ち着いた雰囲気のレストランでも屋台と変らないマナーや、ものを口に入れた途端にオウヒーと叫ぶのが礼儀と勘違いしている人達の群れ。 案内役の市の公務員にチップを渡そうとする人。 ブランドもの漁り等々、その場から消えてしまいたい思いを多々しました。 私が経験した人種差別。 白人に対し自己逆差別というのか、卑下とでも言うのか明らかに東洋人に対する時と異なる東洋人接客業従業員が多かった。 旅行者として短期滞在の場合はあまり感じなかったが、長期滞在中に米国中西部では細かいところで気になる事が多かった。 逆に東南アジアでは滞在が長くなるほど住みやすくなった。 アジアでの対日本人感 欧米先進国に準じて良好で、強引で思い遣りがないと言う悪い評判は中国人、韓国人と比して少ない。 但しあくまでも白人コンプレックスがあり、白人に支配されるのはやむを得ないとしても、同じ東洋人に支配される事を潔しとしない気風が日本を含めてアジア全域ににあります。 旅行に際しては日本の常識は通用しないことが多いので、自分が今通過したり滞在中している国の法規制や習慣を良く理解しておくことが、気持ちよく旅行する秘訣だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人のアジア人差別も良くないですね。きっと無意識 なんでしょうけど、頂けません。 マナーは、日本人は比較的良いというアンケートを 見た事があったのですがやっぱりダメな部分もたくさん ありますね~ 気をつけなければ。 東洋人を差別するなら、アジアへも旅行に来ないで下さい!とも 言いたいですが、そういう人はそもそも日本やタイなどには 行かないのかな~とも思いました。 マナーや常識は通用しないのは仕方ない、こちらも訪れる際には 学ぶべきですね。 しかし質問欄のような罵声やツバを吐くなんてのは許されません。

• phj
回答No.7

・人種差別  あります。酷いですよ。人にもよりますが、意味無く黄色人種や黒人を差別する人がいます。ただ日本人でも、会った事も無いのに韓国人や中国人を差別する人がいますよね。差別自体はどこにでもあるのです。 ・日本人差別  世界的に見てアジア人の中では、日本人は尊敬されているほうでしょう。世界に冠たるソニーやアニメ、古くは日露戦争でロシアに勝った国、杉原千畝などいいイメージが沢山あるからです。 また中国人や韓国人と比べると、日本人は外国に出て華僑のようになることが少ないです。中国人がなぜ、いいイメージじゃないかというと、各国に出て行って中華街(チャイナタウン)をつくり、自分たちの縄張りを作って閉じこもると同時に、ドンドン親戚を呼んで縄張りを拡張しようとするからです。韓国人も同じような性向がありますが、日本人はあまり群れません(リトルトウキョウってほとんどないでしょう) ですので、アジア人だと馬鹿にされているようでも、日本人だ!といったとたんに愛想がよくなる場所もあります。 白人が有色人種を見下すのは、歴史的経緯があるからです。彼らの地域(ヨーロッパ)からすると、地中海を挟んだアフリカ大陸は奴隷をつれてくるところであり、文化も無くまともな言葉も喋れない人種(ていうか人間じゃない)という歴史的経緯をもち、アジアは宗教も肌の色も違う良く訳の分からない人種(やっぱり人間じゃないかも・・)、だから「人間」であり「まともな文字」を書き、「まともな生活」をして、「まともな宗教」を持っているのは俺たちだけ、という感覚です。 アジアという言葉自体、トルコにあるボスポラス海峡から日本列島までの、黒人じゃなくて黄色人種の住むよく分かんない地域、という意味がありますから、文化的にまったく違うイスラム圏・インドなどの南アジア・漢字文化圏である東アジアを同列に扱う差別用語といえるかもしれません。 白人の国じゃなければ、暴言を吐かれることはまずないですよ。(白人の国でもめったにないですけどね。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合中国人の知り合いも、在日朝鮮人の友達もいて、 とても良い人達なので個人での付き合いで差別とかは まったくありません。日本の友人と同じように接しています。 けどヨーロッパで中国人は、チャイナタウンのように自分たちの 縄張りを作り、そこへどんどん人を入れる。だからイメージが とても悪い…というのは日本でも池袋のチャイナタウン建設で もめていますし、何だか分かる気もしてしまいました。 白人の国で暴言を吐かれる事はまずないのでしょうか? けっこう周りにはいるのですが…(特に男性で) そうとう運が悪かっただけ?

回答No.6

>白人がアジア人を見下す理由って何なんですか? 白人全部がではありませんが、 一部には、人種差別主義者もいると思います。 理由は「自分が白人で、相手が有色人種だから」だろうと思ってます。 日本でも、なんとなくヨーロッパ人より東南アジア人を下に見る感じがあるでしょう。 色の白いほうが優位みたいなね。 肌の色は住んでいる地域の紫外線量とメラニン色素の関係で決まっているらしいなので、本当はなんてことないんですけどね 鼻の形なんかも環境に合わせて進化してるだけです。 生理的なものもあるのかなと思いますが、歴史的なもの(大航海時代の頃から)や、経済的なこともあると思います。 文明は、歴史的には西洋より中国のほうが優れていた部分や、イスラム圏のほうが先進的な時代がありました。でも途中からヨーロッパが強くなったので、それも尾を引いているんでしょう。 ギリシャ・ローマの頃から我々は素晴らしい、と考えてるフシがあるのかもしれませんけど。 実際、素晴らしいものも残してますからそう思っても仕方ないんだけど。 逆に東洋大好きで憧れている人とか、古典的な西洋文化に限界を感じている西洋人もいるみたいですけど、インテリに多いのだろうと思います。 若い人だとマンガやアニメ好きかもしれない。 外国人は「お客さん」として訪問するなら喜ばれますが、ご近所さんとなると摩擦も生じてくるのでしょう。 日本だって、ブラジル人のサンバは素敵だけれど、近所に住んでいてゴミ出しで揉めたら印象が違ってくるのではないでしょうか? 私は中国人、韓国人と付き合いがないので好きでも嫌いでもありませんが、電車の中で通行の邪魔を考えず脚を組んでいる東アジア系留学生がいると、「外人のこういう部分が印象悪くなるのだろうなぁ」と考えたりします。 日本人にもいますけどね、そういう人は。 でも「大胆な組み方だなあ、まるでロンドンあたりの外人みたいだ」と内心思っていたら外人だった(笑) 東洋人で見た目が似ていても、日本人と微妙に行動が違うから判るんですよね、人ごみでの身のかわし方(かわさない?)とか。 現在の中国人は出稼ぎやビジネスの進出で諸外国に出ています。遠くアフリカまでも。 日本人観光客(お客さん)と違ってご近所さんだから、具体的な利害関係や摩擦が生じやすいのだろうと推察します。 でもね、差別と別に、 もともと態度冷たいとか、態度が悪い人がいるんですよ、アジア人に対してだけでなく、誰に対しても。 怖いとか嫌な感じだと思って見ると余計にそう思えますが、気にしないで接すると、差別でもなんでもなく多分これがこの人のフツーなんだなと判る場合もあります。 海外で韓国人・中国人・日本人の見分けは、意外と区別付かないものですね。 雰囲気や服装で日本人だなと判る場合もありますが、判らないときもある。 逆に先方も間違えますよ。中国語で話しかけてきたりして。 ちなみに、日本人も貧乏なアジア人として海外移住した時代があったんですよ。 円だって昔は弱かったんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん一部の人の話として、話題にあげております。 日本も白人優位に感じますね。戦争が背景にあるのか 容姿へのコンプレックスなのか…。 もしも戦争で勝ってたら少しは違うのでしょうかね? アフリカやアジア各国を、人の国を土足で入っていて 植民地化した白人こそ横暴だと思うのですが…。 元々そういう性格なのであれば全然気にしないのですが あからさまだとちょっとムッとします。 知人の罵声をあびせられた話なんて、どういう教育を 受けてたわけ?と人間性を疑ってしまいます。

回答No.5

no.2 です。 >自分は出張であっちこっちの国を回ってますが、日本人ってなんて醜いんだと思います。 というのは日本人の海外での横暴さです。 自分は中・韓・台にいることが多いのですが、日本人は明らかにこの様な国を見下してます。 ↑ たとえ10人中1人だったとしてもその1人のために10人が同じになります。 そんな日本人が他の国の人間に見下されて当然だと思います。 ちなみに >私は偽ブランド大嫌いなので見向きもしませんが、 >こういうの買うのって日本人くらいなのでしょうかね。 白人も買いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人は比較的外国ではマナーが良いと 聞いて来たので、一部の日本人のせいで全体の イメージが悪くされるのはとても迷惑ですね。 (けれども、これはどの国でも言えることだと思っています) ただ、韓国人か中国人か分からないのですが旅行中に 現地の人にマナーが悪くて怒られて、明らかに日本人ではないのに 「アイム ジャパニーズ」と言っている光景を見てしまいました…! ひどいなすり付けだと思います。 なので誤解を生んでいる可能性も少なからずあると思います。

• nolly_ny
回答No.4

失礼ですが質問者さん、日本の方ですか? 質問文の日本語の表現がところどころあやしいので・・・日本人でしたらホントにごめんなさい。 >白人がアジア人を見下す理由って何なんですか? 彼ら(白人)の国にいるアジア人は、移民であるということもあってまっとうな仕事に就けないことが多く、彼らの使用人のような仕事や、汚い仕事にしかつけていない歴史が長いからだと思います。 外国で、現地の企業に現地採用してもらおうと仕事を探すと、外国人であるという理由もあって、ひどい低賃金の求人しかないですよ、今でも。 アジア人=まっとうな仕事に就けない人たち=低収入、低レベルの生活を送っている人たち・・・という印象が昔から強いのではないでしょうか。 日本在住の日本人同士でも、職業によって差別というか、見下したり見下されたりすること、多々ありますよね。それと似たようなものだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人です…。文章が稚拙で誤解を招いてしまったのでしたら すみませんでした。 >アジア人=まっとうな仕事に就けない人たち=低収入、低レベルの生活を送っている人たち・・・という印象が昔から強いのではないでしょうか。 日本在住の日本人同士でも、職業によって差別というか、見下したり見下されたりすること、多々ありますよね。それと似たようなものだと思います。 移民に対する風当たりは相当強いという記事は見た事があります。 イタリアはそれで暴動が起こったとも。 ただ、日本人で海外に出稼ぎに行く人ってあまり聞いた事が ありません。それでも日本人差別があるのだとしたら、 やはりアジア人を見下しているのだと思います。 こんな事を想像しました。 もし日本が洋服等の欧米文化を取り入れず、木造の日本古来の 家屋に住み、着物で生活をして、(鎖国しているわけではなく 医療とかは進んでいると仮定して)伝統文化を大切にしていたので あれば、外国から見て日本という国は尊重され、魅力的な 国に思われたりしたのでしょうか? ※モネやゴッホが日本に憧れた…という話から 膨らませた私の妄想です。

• riderfaiz
回答No.3

タイからです。 タイでは一般的に日本に対してすごく良いイメージがあるようです。 ですから日本人が差別されることはまったくと言っていいほどありません。 第2次世界大戦でアジアで唯一日本側に付いた国でもありますし、 最近はタイ人で日本へ観光旅行に行く人がたいへん多いこともあって 相互理解は進んでいると思います。 ただ例えば夜になると一大歓楽街になるシーロム通りに日本人の男性が 行けばみんながみんなズボンのチャックに手をかけているかのような 扱いを受けますし、リゾートのプーケットに女性が一人旅で来れば 当然男漁りに来たものと理解されて、次々に声がかかります。 ちなみにタイには世界各国からの旅行者が訪れることもあって 特に他の東アジアの国との比較で日本人の印象はいいようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットを見ていて、東南アジアから差別された という話題を全くみかけなかったので、あまりないのかなとは 思っていました。you tubeで見たアジア諸国の人々のアンケートでは インドネシア等は90%が日本を「好き」と回答しているようで 驚きました。 友好的に見てくれる国は、こちらも同じ気持ちで接する事が出来、 親近感が湧いて来ます。 悪く取られるといえば、女性はビザやお金目的で男性に 言い寄られるということでしょうか。 今度行きたいと思っていた国が日本人への印象が良くて 安心しました。 差別を産むのは白人…と私も偏見の目で見るようになって来て しまっています。

回答No.2

こんな言い方はなんですが、日本人はなめられてると思いますよ。 英語できない、、、てか日本語以外話せない ブランド物を買いあさる為の旅行 売春 ハワイやグアム・サイパンなんて道歩いてたら 現地人に日本語で 「無修正あるよ」「マッサージどう?」 店の看板も日本語でアダルトビデオって書いてあるし! 韓国・中国では 「ブランド コピー あるよ!」 ですし そんな国民をどう見ますか? 自分は出張であっちこっちの国を回ってますが、日本人ってなんて醜いんだと思います。 この人達と同じに見られてるし、また自分の行為も日本人の行為になるんだと思います。(一応悪い事はしてないはず、、、) もちろんブランド物を買うといった行為や、売春などは日本人に限った事ではありませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も日本人はなめられてると思います。 その第一にやっぱり英語ができないっていうのは大きいです。 泣き寝入りの人がきっと多いのでしょうね。 >自分は出張であっちこっちの国を回ってますが、日本人ってなんて醜いんだと思います。 ちなみに、醜いというのは、回答していただいたことを 道で言われてしまったことが醜いのか、それとも それに乗る人がいるのが醜いのか、はたまた両方か別の事か… 具体的にはどういうことでしょうか? 私は偽ブランド大嫌いなので見向きもしませんが、 こういうの買うのって日本人くらいなのでしょうかね。