• ベストアンサー

不可算名詞の複数形?

ある本で many wines「たくさんの種類のワイン」のように書いてありました. 間のkinds ofが省略されているのかな.と思っています. 質問1:物質名詞の[wine]が[wines]のように複数形(だと思っています)になっていますよね.種類を表すときには複数形になるのですか? 質問2:これ以外に不可算名詞が複数形になるときはありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

質問1 >種類を表すときには複数形になるのですか? というより、違う種類を区別したい時ですね 質問2 たくさんありますが、有名なのは sports drinks あたりでしょうか

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 種類を区別するときは複数形になるのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

厳密な理屈は別として、飲物はビンに入って売られていることが多いですね。そのビンを数えるがごとき感覚で複数になります。ビンというより銘柄の種類なのかも知れません。 理系の用語では temperature の単複がいろいろあります。a temperature, temperatures, the temperature, (無冠詞で) temperature などと使い分けます。 他にもいろいろあると思います。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. ビンに入っている感覚なのですね. これからもよろしくお願いします.

• Oubli
回答No.2

複数形になる名詞は加算です。不加算名詞が複数形になることはありえません。やっかいなのは、同じ名詞が加算、不加算両方に使われることがあることです。例文ですと、種類としてのwineは加算名詞なのです。でも、実際にはあまり気にする必要はないように思います。ワインを飲みすぎたのならmuch wine(不可算)ですし、いろいろなワインを知っているのならmany wines(可算)です。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. wineは場合によってどちらにもなるのですね. これからもよろしくお願いします.