• ベストアンサー

マニュアルホワイトバランスについて。

マニュアルホワイトバランスをするときは、グレーカードを使うか純白の紙が良いらしいのですが、この2つはどう使い分けるのでしょうか?グレーカードだと人肌の再現gあよいと聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

グレーカードには2種類あります。 ひとつはフィルム時代に使われてきた「標準反射板」。 これは反射率が18%なだけで完璧なグレーというものではありません。 フィルムの時代にはそれで事足りていました。 ちなみに、富士フィルムのパッケージの緑色も反射率18%です。 もうひとつはデジタルカメラのホワイトバランス用の「グレーカード」。 こちらは反射率18%の上に、偏りのないグレーです。 正確なホワイトバランスを採るにはこちらを使います。 グレーと純白の使い分けですが 真っ白い板(紙でも)では反射率が高すぎて 明るい場所では白飛びしてホワイトバランスが採れませんから 適度な反射率のグレーのほうが何かと使いやすいです。 白い素材ですが、私は市販の「イラストボード」を使っています。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

多分デジカメですよね? 取説は読みましたか? キヤノンのEOS 40Dの取説には「白い被写体より18%標準反射板を撮影するとより正確なホワイトバランスにする事ができます」と書かれています。 厳密に言うと光源の位置にも影響を受けます。日中屋外でのポートレートの場合、日に当たっている箇所と影になる箇所とでは違いますからね。 RAW記録なら露出に気を配るだけで済みますけど。WBは撮影後に自宅でじっくり吟味できるけどキャリブレーションができていないPC環境では改悪する可能性が高い…ホワイトバランスに気を遣うんだったらパソコンの色再現環境にも気を遣わないと意味無いと思う。

noname#80753
noname#80753
回答No.2

カメラにもよるのですがグレーの濃度によってホワイト(グレー?)バランスが違っています。 これはフィルム時代にもあった現象で、デジタルでもわざとなのかもしれませんがあります。 ですのでテクニカルな用途で厳密に見る場合はグレースケールを写しておく必要があるのですが通常の用途ならグレーカードで見ておけばいいようです。(被写体の正確に出したい部分の明度に近いものがベストと思います) プリセットの場合グレーでやるように設定してあるようです。 なお顔色のように機械的に正確な色を出すより感覚的に「好い色」を求める場合には機械的に求めたホワイトバランスは参考程度に考えた方が良いと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

どちらも無彩色ですから、結果は同じです。 極端な話、新聞紙や雑誌(モノクロ印刷)でも良い訳です。 ただし、コピー用紙は蛍光染料が含まれていますので、白撮りには適しません。 グレーカード(グレースケール)照度の18%を反射しますので、反射光式の露出計やカメラ内蔵露出計で平均的な露出を測る場合にも使えます。人肌の反射率も大体が18%です。

関連するQ&A

  • ホワイトバランスについて質問です。

    テレビのカメラで有名なベーカムでホワイトバランスをとる場合は色温度でフィルターをセットし白い紙でホワイトバランスをとりました。でもデジカメではホワイトバランスをとる場合、反射率18パーセントのグレーカードでホワイトをとるようです。なぜホワイトバランスのとりかたが違うんでしょうか?ホワイトバランスとは白いものを白と正確に再現するために調整するものと考えていました。デジカメではグレーをグレーとして正確に再現するために調整していると考えていいのでしょうか?そうだとしたらホワイトバランスではなくグレーバランスではないでしょうか?デジカメのホワイトバランスのとり方はなにを調整するためのものんでしょうか?正確にホワイトバランスをとるにはやっぱり白でホワイトバランスをとった方がいいんじゃないでしょうか?よろしくお願いします。 デジカメで絞りとシャッター速度をマニュアルで設定している場合、白でホワイトバランスでいいような気がするんですがどうでしょうか?マニュアルで露出を設定している場合、適正露出のためのグレーによるホワイトバランスは必要ないような気がするんですが・・・・さらに質問事項がありまして本を接写する場合、ガラスを置いて平らにして撮るんですがその場合、ホワイトバランスは本の真上、つまりガラスの真下でとるのでしょうか?

  • ホワイトバランス

    人物よりもモノを撮影することが多いです。 いつもホワイトバランスがうまくいきません。 室内で撮るため、蛍光灯などの色に左右されているかもしれません。 マニュアルでホワイトバランスをセットする際、適当な白い紙でやっているのですが、イマイチいい色になりません。 専用のホワイトバランスをセットする紙などでおすすめありますか? グレーボードなるものを見つけたのですが、白じゃないのにセット出来るのでしょうか? 白よりグレーのほうがいいのでしょうか?

  • SD14のホワイトバランス

    SIGMA SD14のホワイトバランスって グレーカードを用いてバランス採っても 若干黄色にシフトしたような写り方しますよね? そこで メーカーいわく 「青緑色の紙でホワイトバランスを採ってみてください」 とのこと。 同じ悩みをお持ちの方おられましたら コレ! って紙を教えてください

  • ホワイトバランスのとりかた

    一眼レフで動画を撮る際のホワイトバランスの撮り方について教えてください。 室内にて、照明を作ってある状態で たとえば人にピンスポで照明があたっているとします。 その場合、撮影をする位置でカメラの10センチ前等に白い紙等を移して マニュアルのホワイトバランスをとればよろしいのでしょうか? それとも光があたっている被写体の位置に白い紙をおいてそれを移して ホワイトバランスを取ればよろしいのでしょうか? 全くの素人です・・・ 宜しくお願い致します。 西山

  • Kenkoデジタルホワイトバランスセッターについて

    デジカメのホワイトバランス調整用に奮発して購入したのですが、RAWで撮った画像をパソコン画面上で正確な色合いに調整するため使用をするものでした。 素人でカメラにはうといので教えてください。 自分はCanonのKissDNを使用していますが、たとえばこれを使用して撮った白かグレーの画面をマニュアルホワイトバランスを使用してそのときの適正なホワイトバランスを設定というような使い方はできないでしょうか? 枚数を撮りたいのでRAWで撮ることは避けたいし、ロケで野外にいちいちノートパソコン持ち歩くこともしたくないしで・・・ グレーカード使ってマニュアルホワイトバランス調整するような使い方はこのホワイトバランスセッターではできないでしょうか?高価だったのでこのままムダにするのはもったいないです。知っていたら教えてください。

  • キャノンのデジタル一眼レフでのグレーカードによるホワイトバランス

    私はEOS40Dを使用していて、仕事で口腔内(歯)の撮影をしています。 ホワイトバランスは銀一のグレーカードを使用してマニュアルで取っています。この方法を最近カメラを始めた人(同じくキャノン)に教えて、それで撮影していたのですが、ある人(この人もキャノン)にキャノンのカメラはグレーカードを読み込まないとか何とか言われて、白いカードでのホワイトバランスを奨められたそうなのです。 はー?という感じで意味がわからないのですが、ありえませんよね? それとももっと深い理由があるのか?などと考えてもみましたが・・。 いったい何なんでしょうか??

  • photoshop7.0で、ホワイトバランスをグレーカードを使う場合どのように合わせるのでしょうか

    photoshop7.0で、ホワイトバランスをグレーカードを使う場合どのように合わせるのでしょうか。 例えば女性をモデルにして撮影した場合、グレーカード(銀一のグレーカードです)を使い、女性に持っていただくなどして一緒に写してホワイトバランスをとる、というのは何となくわかるのですが、では、次の写真は女性に持ってもらわずに女性だけで撮影した場合、前の写真のホワイトバランスをどこかに読み込んでおくような設定がphotoshopにあるのでしょうか。 フィルム時代に、一番最初のコマでグレーカードを撮影しておき、ネガを出すときにそれに合わせて現像して下さい、というのがあったというのを聞いたことがありますが、そのようなかんじでphotoshopでどこかにホワイトバランスを統一する設定があるのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ホワイトバランス調整(グレー紙)に関して

    カメラを扱う際にホワイトバランス調整というものをグレー紙を用いてされる方を多く見かけますが、あれはカメラのバラつきを軽減するモノなのでしょうか??ホワイトバランス調整の内部のアルゴリズムを理解していない状態です。R,G,Bの値を揃えるというのがホワイトバランス調整の趣旨なのでしょうか??R,G,Bの値を揃えると無彩度のグレーになるという考え方で間違いないでしょうか?? そう考えるとグレー紙を撮影し、R,G,Bが揃うはずが揃っていない。この状態を補正しR,G,Bの値を揃えてグレーにする。これがホワイトバランス調整のアルゴリズムでしょうか?? もしこれが正しければますますカメラによるバラつきをなくす為に行う方法にしか考えられないです。(同じカメラを多く使う人で個々のカメラにバラつきが出て欲しくない人) ⇒各カメラが同じグレー紙を撮影し、すべてR,G,Bが揃うように補正していく。 ・ホワイトバランス調整が上記ではなく単体のカメラの色味を調整するのであれば、わざわざグレー紙による撮影を行いR,G,Bを揃える補正をしなくても直接R,G,Bの値を意図した数値に割り当てる(揃えなくてもよい)方法をとればよいのではないでしょうか?? また、なぜグレー紙で撮影する方が多いのでしょうか??別に人物撮影ばかりを行う人であれば肌色のチャートを撮影するなど。 その辺りに関して詳しい方がおられましたら回答宜しくお願い致します。また、派生した知識もどんどん取り入れていきたいので、関係のない知識に関しても付け加えて頂いて結構です。 特にポートレイト撮影の詳しい知識お待ちしております。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 本を接写する時の正しいホワイトバランスと撮り方は

    仕事で利用しているんですが。デジカメ(1DsマークIIIです)を固定して白色蛍光灯で照らしガラスで 本を押さえて接写しています。正しいホワイトバランスの撮り方を教えてください。マニュアルホワイトバランスに設定してガラスの下に本と同じような紙質の白い紙を置いてホワイトバランス撮るのが一番いい方法じゃないかと思っています、が一方でガラスの上で18%グレーでホワイトバランスをとり本と同じ位置にカラーチェッカーを置いて撮影しその情報を元に本を撮影したRAW画像にガラスの色味を抜く作業をして色合わせしている人がいます。ガラスの色味をホワイトバランスを撮るときにカメラ側で抜く方がいいのか撮影した後、RAW画像からガラスの色味を抜くのがいいのかどちらが正しい撮りかたでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白い紙を使ったホワイトバランスのマニュアル設定

    屋内撮影会へ参加します。会場の光源が少々、複雑でオートでのホワイトバランス設定はちょっと厳しい状況です。 カラーメーターを持っていませんので、マニュアルで設定する場合、白い紙を使い行いたいのですが、話に聞いただけで実際に挑戦するのは今回が初めてになります。 やり方がよくわからないので教えてください。 当方、カメラはα7デジタルを使用しています。 白い画用紙を用意して会場へ持っていく予定です。 この組み合わせでのやり方をお願いします