• 締切済み

スキーキャリアについて

今年私の家の車にキャリアを買おうと思ってます。 H6年式?のマーク(2)になります。どんなキャリアを買ったらよいか悩んでます。 また出きれば簡単に取り付けることが出来たら・・・と言うのが希望です。 何せ主人がメカおんちなので。マグネット式のものがありますが、飛んだりしないのでしょうか? うちには他に私の車シビックMX6年式もありますが、キャリアを乗せるのは どちらの車が良いのでしょうか? 出来れば車体も大きいのでマーク(2)に乗せたいんですが マーク(2)に乗せてる人見たことないんですよね。 もし宜しかったらキャリアのメーカーと型番?を教えて頂けると幸いです。 3月の中旬にスキーに行くのですが 出来るだけ詳しい回答が欲しいので今月いっぱい回答を受け付けたいと思います。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も使っていますが、他の方の回答にあるように、INNO製は種類も豊富でマイナーな車種でない限りアタッチメントもそろっています。またものによればストックも搭載できるのもありました。 量販店に行けば現物も、他のメーカーのものもありますのでご確認ください。 ディーラーに行って純正品を買うという手立てもありますね。 どちらのお店でもつけてくれます。 マグネット式は飛ぶなどのことは大丈夫かと思いますけど、高価な板の場合盗難が怖いと思います。 最後にトランクスルー機構があり、3人乗車以内の場合は板の長さが許すなら、車内に乗せるという手もあります。雪国の道路の塩もつかず汚くなりません。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/inno/
positive0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な種類があるんですね。そして取り付けてくれてくれるのも知りませんでした。 我が家は3人家族なので本当は板を社内に載せたいのですが 私と子供の板は今年新調してカービングにしたので 私の板が150cm位で何とか社内に積めるのですが 主人の板は10年以上オチで当時流行っていた長い板で 185cmもあり、そしてマーク(2)は後ろの座席の 真ん中(腕置き)がトランクまで開かないので やはりキャリア積むほうが賢明かと思ってます。 そして飛んでしまったら仕方ありません。 どっちにしろ近い将来カービングに変える予定なので。。。 主人の板がネックなんですよね。 参考になりました。有難うございます。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんばんは positive0314さん positive0314さん,趣味は多いほうですか?アウトドアは好きですか? 載せるものの用途が多いのであれば システムキャリアー(バーのみのもの)とアタッチメント(スキー,スノボ サイクル・・・などなど) が,良いと思います←少々高くつきますが,良いですよなかなか! INNO製が結構安くていいと思いました 残念ながら型式はわかりませんが,オートバックスで簡単に手に入ります お時間あれば,回答待つのと平行してお店に行かれても良いと思います マグネットタイプは,自分の友人が使用していて バシュ・・バキバキ・・コロンコロン 何かと思ったら,マグネットが外れて吹っ飛んでいきました 高速だったのでそのまま後続車に踏まれ,スキーの板ごとばらばらに・・・・ あれを見たら,変えませんよ・・笑)驚) あと,めんどくさがってシーズンつけっ放しにすると 変な痕が・・・・ 今月一杯締め切らないようですので 型式解ったら再び寄らせてもらいます!! ではでは

positive0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグネット方式は賛否両論なんですね。 マグネットの飛びは本当に心配なんです。 それから今月の主人の休みを利用して ショップには行こうと思ってます。 実際はオークションとかでも手に入れば。。。と思ってます。 それから付けっぱなしが良くないのも知りませんでした。 それを考えると面倒くさがりの主人の事ですので やはりマグネットなどの簡単装着に惹かれますね。 まだ実物をゆっくり見たことが無いので 来週のお休みに行ってみます。 今月中は回答を締め切らないので 是非又情報があればお寄せくださいませ。 有難う御座いました。

positive0314
質問者

補足

忘れてましたが キャリアはスキー以外には使う予定はありません。 そもそも主人がアウトドア系ではないので 多分アウトドア系の方だったらマーク(2)には乗ってないと思います。 私もワゴンが好きなのですが・・・ とりあえず。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

シビックMXという書き込みを見てきました。 以前乗ってた事があります。「INNO」のキャリア付けてましたが、2ドアということで、4ドア車のようにスンナリ装着できず、「延長バー」(だったかな?)が必要でした。しかも、それを付けても前後のバーの間隔は狭く、長物は不安でした。 ということで、回答になってませんが、シビックに付けるのは止めた方が懸命だと思います。 友人談。「マグネットでも大丈夫だよ」・・・とのことです。

positive0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 やはりシビックは車体が小さいし2ドアだから安定しないんでしょうかね。 とても参考になりました。 それでは、やはりマーク(2)に付けたいと思います。 有難うございます。

noname#5670
noname#5670
回答No.1

私どもの家庭ではスーリーというメーカーのキャリアをつけています。 参考になるかはわかりませんが、アドレス下記に記載しました。 家で、主人が取り付けました。 マグネット式でも飛びませんよ。

参考URL:
http://www.shuei.co.jp/shopping/carrying/thule/thule.html
positive0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り付け簡単そうですね。 これならメカオンチの主人でも何とかなるかも? せっかく買っても板が飛んだら大変ですよね。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • マグネット式スキーキャリアについて。

    はじめまして、  マグネット式スキーキャリアの購入を考えています。我が家では年に数回のスキーですので、簡単に取り外しのできるマグネット式スキーキャリアが一番いいように思うのですが、質問があります。 1.高速道路で走っているとき、風速で外れるようなことはないでしょうか? 2.カービングスキーを2つ積めるでしょうか? (我が家は3人家族ですので2つ積めれば十分です) 3.取り外しのときに塗装がはがれたり、跡がついたりすることはないでしょうか?  現在、マグネット式スキーキャリアを利用している方で感想をいただければ助かります。またお勧めのメーカーや型がありましたら、あわせて教えていただければ幸いです。ちなみに我が家の車は15年式のプレミオです。  忙しい中、大変ですが、回答をよろしくお願いします。

  • マグネット式スキーキャリアが外れたことのある方、いますか?

    はじめまして、  マグネット式スキーキャリアの購入を考えています。我が家では年に数回のスキーですので、簡単に取り外しのできるマグネット式スキーキャリアが一番いいように思っています。  先日、この件で質問をさせていただいたのですが、「外れることもある」という回答をいただきました。実際に外れたことがある方がいたら、教えていただきたいと思います。  外れた理由は、取り付け方に問題があったのでしょうか?それとも、そもそもマグネット式ではしっかり固定できるものではないからなのでしょうか?他にも理由はあるのでしょうか?  回答、よろしくお願い致します。  

  • スキーキャリア(ルーフキャリア?)の長さ

    私は14年式のストリームを持っています。 この冬から10年ぶりにスキー復活しようと思っています。 まずスキーキャリアを安く購入しようと思い、オークションを見たところ、フィットに取り付けてあったと言うルーフキャリア?(棒状のもの)とスキーキャリアのセットがあったのですが、 フィットに取り付けてあったものなら、ストリームも取り付けは可能なのでしょうか? ネットでフィットの長さなどを調べてみたのですが、絶対大丈夫という自信が持てず、オークション入札が出来ずにいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • スキーキャリアについて

    今、19年式のダイハツ ムーブカスタムを乗っています。 スノーボードを積むためのキャリアを探しているのですが、よく他の車を見るとバーを付けてその上にキャリアがついている車とそのまま車の屋根に付けている車がありますが、その違いはなんなのでしょうか? 取り外しができるとかそのようなことですか? あと、できれば私の乗っている19年式のダイハツ ムーブカスタムにあうキャリアを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • スキーキャリアについて

    車用品店にキャリアを買いに行ったのですが「保安基準第18条」で2009年1月1日以降に新規登録している車にはキャリアを取り付けられないというようなことが書かれていました。 ディラーオプションのカタログにはキャリア記載されてますし、まだ売っているようです。 ディラーの商品は基準をクリアしているものかもしれませんが、スキーやスノーボードを積載すると、板は角張っているので基準をみたすとは思えません。 この安全基準は積載機構が満たしていれば、積載物はどんな形状でもよいものなのでしょうか

  • E36BMW(iSクーペ)でスキーに行きたいのですが、外付キャリアで装着可能なモノはありませんか?

    36のBMW318iSに乗っています。 車高も低く、そもそもスキーに行く事自体が無謀なのかもしれません・・・ それでも昨シーズンまでは豪雪道路は通らないゲレンデを狙って 行ってました。 結構広いトランク、トランクスルーにしてもその開口部も広くて、 さすが、ドイツ車!実用性高いねぇと。以前乗ってたプレリュードの トランクスルー機能の低さを考えると、贅沢言ってられないんですけど。 ・・・でも、キャリアが無い為、どうしたって2名までしか乗れません。 キャリアさえ付けられたら、何とか三人は乗れるのに! クーペのため、普通のキャリアでは難しいでしょうし、 (キャリアの足の幅が取れない・金具と窓ガラスが干渉する) マグネット式は怖いし・・・どなたか、ご経験がある方、 いらっしゃったら教えてください!

  • スキー・スノボードキャリア

    車にスキーキャリアを取り付けました。 で、少し心配なことがあります。 私の車のルーフは、前方にやや上がってる形になっています。 ここにスキーキャリアを付けて、スキーやボードを付けると 走行中に、もろに前方からの風の抵抗を受けそうな気がします。 一応、説明書どおりに付けましたし、車も装着可になっています。 これ、安全でしょうか? 走行中にいきなりぼろっと、外れたりしませんか? 特に、高速道路を走行中が心配です。 回答、アドバイス等よろしくお願いします。

  • SF5フォレスターにスキーキャリア

    平成11年式SF5フォレスターS20に乗っている者です。先日TERZOのSS11Bセストというスキーキャリア(ルーフレール取り付けタイプ)を入手しましたが、レール形状が特殊な為に取り付けられません。どうにかして取り付けたいのですが、製品自体が古いのでカタログにも載っておりません。何か別に取り付けキットなどを使用して取り付けられるのか、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 走る車について

    マークII・ティアナ・セドリック・アリスト・シビック・アコードでは、どれがよく走りますか? エンジンはマークII2.5・ティアナ2.3・セドリック2.5or3.0・アリスト3.0・シビック2.0・アコード2.0or2.4です。 車音痴なんですが、とりあえず室内が広くてよく走る車がいいのでこの車種を選んでみました。 回答よろしくお願いします。

  • 初心者マークについて

    マグネット式と吸盤式の各一枚セットの物を持っているのですが、マグネット式が車体にくっ付きません。 吸盤式のをもう一枚買えば良いのですが、後部ガラスはスモークフィルムが張ってあり、マークが認識し辛いです。 しかし、フィルムを剥がす事はできません。 この場合、そのままマークを張って良いのでしょうか?