• 締切済み

VB6.0でINIファイルからデータを読み込みたいです

INIファイルからPCのモニターとフォームサイズデータの比率を読み込み、そのデータを元にフォームを画面を呼び出したいのですが、どの様にしてよいかがわかりません。申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?? ちなみにINIファイルのデータを読み込み、ボタンに名前を表示するといったことはできました。

みんなの回答

• AKARI0418
回答No.3

INIファイルのデータの読み方と、更新を説明します。 'ini情報取得 Declare Function GetPrivateProfileString Lib "KERNEL32.DLL" _ Alias "GetPrivateProfileStringA" _ (ByVal lpAppName As String, ByVal lpKeyName As String, _ ByVal lpDefault As String, ByVal lpReturnedString As String, _ ByVal nSize As Long, ByVal lpFileName As String) As Long 'ini情報更新 Declare Function WritePrivateProfileString Lib "KERNEL32.DLL" _ Alias "WritePrivateProfileStringA" _ (ByVal lpAppName As String, ByVal lpKeyName As String, _ ByVal lpString As String, ByVal lpFileName As String) As Long ' 機能 :設定ファイルの読み込み ' ' 返値 :設定文字数 ' ' 引数 :StrSection - 設定ファイルのセクション名 ' StrEntry - 設定ファイルのエントリー名 ' StrDefault - 設定デフォルト値 ' ' 機能説明 :設定ファイル(*.INI)から値(設定文字列)を取得する ' ' 備考 : ' Public Function GetProfile(StrSection As String, StrEntry As String, StrDefault As String, StrIniFileName As String) As String Dim LInt_Length As Integer '' 対象文字数 Dim LStr_ProFile As String * 256 '' 取得文字列 Dim LInt_RetBufSize As Integer LInt_RetBufSize = 256 LStr_ProFile = String$(256, " ") '' 読み込み実行 LInt_Length = GetPrivateProfileString$(StrSection, StrEntry, StrDefault, LStr_ProFile, _ LInt_RetBufSize, StrIniFileName) If LInt_Length <> 0 Then GetProfile = Trim$(StrConv(LeftB$(StrConv(LStr_ProFile, vbFromUnicode), LInt_Length), vbUnicode)) Else GetProfile = "" End If End Function ' 機能 :設定ファイルの書き込み ' ' 返値 :設定文字数 ' ' 引数 :StrSection - 設定ファイルのセクション名 ' StrEntry - 設定ファイルのエントリー名 ' StrDefault - 設定デフォルト値 ' ' 機能説明 :設定ファイル(*.INI)に値(設定文字列)を設定する ' ' 備考 : ' Public Function PutProfile(StrSection As String, StrEntry As String, StrWrite As String, StrIniFileName As String) As Boolean Dim LInt_Length As Integer '' 対象文字数 '' 読み込み実行 LInt_Length = WritePrivateProfileString$(StrSection, StrEntry, StrWrite, StrIniFileName) If LInt_Length <> 0 Then PutProfile = True Else PutProfile = False End If End Function

参考URL:
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/INI.htm
  • redfox63
回答No.2

デスクトップの大きさは Screenオブジェクトから算出できます 幅:Screen.Width、高さScreen.Height 単位はTWIPSですのでPixel(ドット)で欲しいなら ScreenオブジェクトのTwipsPerPixelX/TwipsPerPixelYプロパティによって除算しましょう dx = Screen.Width / TwipsPerPixelX dy = Screen.Height / TwipsPerPixelY

• s-uzen
回答No.1

フォームサイズは、そのフォームのScaleWidthやScaleHeightプロパティで取得することができますよね。 ディスプレイサイズ(解像度)は、以下のようなAPI関数を使って取得できますので(X=1280, Y=800等のピクセル値)、両者の値から行いたい値を算出して、フォームの前述のプロパティを変更すれば良いのではないでしょうか。 Option Explicit Private Declare Function GetSystemMetrics Lib "user32" _       (ByVal nIndex As Long) As Long Private Const SM_CXSCREEN As Long = 0 Private Const SM_CYSCREEN As Long = 1 Private Sub Form_Load()   Dim X As Long, Y As Long   X = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN) '画面の幅を取得します。   Y = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN) '画面の高さを取得します。   Debug.Print X, Y End Sub 注)ステートメントを見易くするため先頭に全角スペースを入れてます。