• ベストアンサー

またもや無免許で

友人が捕まりました!! 免許がないのに運転をしてしまいました。 昨年一回捕まり20万の罰金を払いました。 そして昨日また捕まったそうです。 2回目の無免許はどうなるんでしょうか? 逮捕ですか?それとも罰金で済むのでしょうか? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postpapa
回答No.6

皆さん怒ってますけど、理解出来ます。 怒らないで下さい。社会規範でで考えると言語道断です。 医師免許が無いのに手術する、弁護士免許が無いのに示談交渉する。 一寸考えたら怖いですよね。 でも友達思いに免じて、知ってる範囲で。 交通違反は立派な刑法犯です。 反則金は裁判する程の違反で無い場合の、便利適用です。 無免許は立派な犯罪です。 人身事故を起こさなかっただけでも、幸せです。 場合によっては逮捕されます。 2回目ですから相当罪は重いですよ、検察から呼び出され審問されます。 場合によっては、裁判になり結果実刑になる可能性もあります。 罰金で済めばいい方です。 この場合(実刑)前科一犯になります。(執行猶予でも同じです) 免許の欠格期間も最長が適用され、当面運転免許は取れません。 友人ならアドバイスして上げて下さい。 立派な刑法犯です。 今後絶対にしないように。 人身事故の責任が取れますか?

その他の回答 (8)

回答No.9

2回目の無免許運転ですよね? 「牢屋」行きです。手錠掛けられた人です。 いわゆる「前科」者になりましたね。 会社員なら「クビ」でしょう。罰金も当然です。 悪いこと、犯罪行為を犯したのです。 1回目の無免許でたしか、3年間は免許が取れないはずですよね? 更に年数が延びたと思います。 *昔の友人が1回無免許で捕まり、勉強しました。  今はもう友人でもないです・・。無免許行為が  平気な人間は責任感がなく人間じゃないと思ってます。(すみません)  moontearさんはせめて良い友人でいてあげてくださいな・・。  人身事故ではないんでしょ?それだけで良かったですよ。

• TT250SP
回答No.8

#5さんの通りなら、執行猶予付きでも「前科者」ですな。 厳しい言い方ですが、 >それとも罰金で済むのでしょうか? では無いでしょう? お金で済まそうと考えてるあたりがズルイ。 執行猶予ならば「逮捕ですんでも」運が良いと考えた方が良いですね。 人をひき殺して捕まるよりよっぽど良い! 友人なら、そういう本音を言い合えると思います。 それでも聞き届けられないなら、それまでの友人だと思いますよ。 免許まだ、取ってないぐらい若いのでしょう? 今から踏み外してどうするんですか? あなたの人間性も問われてますよ?

回答No.7

たぶん逮捕で執行猶予がついたんじゃないかと思います。

• linus3030
回答No.5

交通刑務所の明けない夜 という本によると 2回で執行猶予つきの懲役で 執行猶予期間に3回目をして 入所した人の例がありました。

• tunoji
回答No.4

罰金じゃなくて反則金じゃないですか? 逮捕されて罪の重大さを知ったほうが彼のためです。 逮捕されて今度は罰金を払って、娑婆に出てきてください。 大体、免許も無いのに車に乗るなんてどうかしてるんじゃないですか?

• Swim
回答No.3

すっごく怒られそうです。 答えくれるのかしら、、? 無視されるだけなら良いけど・・、、、って思いながら書いています。 お友達ってどうしてそのようなことができるんですか? 普段は何をしている人なんですか? 無免許で運転。。 捕まった後、懲りず運転。。 生活をしていく上でどうしても運転はどうしても必要だったんですか? 親族に急病でも、でたのですか? 私はお金が無くて飲酒運転とか怖くて絶対出来ないです。 あなたのようなお友達が心配してくるからに、良い人なのだと思います。 でも良い友人ならなぜそんなことをしてしまったのですか? 何だか素朴によく分かりません。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>2回目の無免許はどうなるんでしょうか? あなたは、免許を持っているのでしょうか? 点数制度を見てから質問しましょう。

• Gospel
回答No.1

友人の心配をするより、 無免許のために迷惑を被った人の心配をするのが 「筋」というものではないでしょうか?