• ベストアンサー

海外で生活するのですが、その間の年金はどうなりますか?

一年間ワーキングホリデーで海外で生活するのですが、その間の年金はどこかへ支払うことになるのでしょうか? 何か手続きは必要でしょうか? ちなみに今は東京で暮らしていますが、海外へ行く前に住民登録を実家のある他県へ写す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QS919
回答No.3

1年以内であれば日本に住民登録を残しておくことも出来ますが、実家に住民登録をした場合、住所地の市区町村に国民年金保険料を支払わなければなりません。また実家の親の社会保険の扶養に入ることができなければ国民健康保険料も支払わなければなりません。海外に転居の届をすれば国民年金は任意加入になります、帰国後入国記録が載っているパスポートと戸籍抄本を持って市区町村の住民課で手続きすれば簡単に住民登録できます、また1月1日に海外に転出していれば住民税もかかりません。海外転出届を出して海外に行かれた方が良いと思います。

snowwhite7
質問者

お礼

聞きたいこと全て教えていただき、ありがとうございました。 おっしゃる通り、海外転居届を出すことにします。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・1年以上海外に在住する場合は、住民票の移動(海外転出届)を提出します:法律で決まっています  この場合、国民年金はその期間は任意加入になります  (任意加入して保険料を納付すれば将来の年金の金額に反映される:通常と同じ   任意加入しない場合は、加入期間には参入されるが、将来の年金の金額は未納と同じ扱いになります) ・国内に住民票がある場合は、国内在住と同じ状況になりますから  国民年金は支払う必要があります、未納の場合は通常の未納の場合と同じ扱いになります

snowwhite7
質問者

お礼

とてもわかりやすく的確なご回答ありがとうございます。 海外転居届を提出し、国民年金に加入しようと思います。

• toteccorp
回答No.1

住民票を移さず抜いてしまえば支払わなくていいと思います。 1/1までに住民票を抜き海外にいけば市県民税なども払わなくていいと思います。

snowwhite7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 「住民票を抜く」という考えは全くなかった為、また新たな質問なのですが、住民票を写すのではなく、抜くということは、海外へ行っている間は日本での住所は不定という扱いになるのでしょうか?