• ベストアンサー

わざわざ回答に(この質問者は、過去にこんな質問していますよ。)みたいな情報をのせる回答者の意図

こんにちは。 質問に対する回答文に (この質問者は、過去にこんな質問しています。) というような、質問者の過去質問URLや過去にどういう傾向の質問をしているか、わざわざ書く人が最近、多いように思えます。 (回答をするにあたって、あたかも必要があってそれら情報を書いている風に仕上げてはいますが。) どんな目的なんでしょうか?

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77678
noname#77678
回答No.3

本人の自己満足でもあるのでしょうが これから回答しようとする人への注意喚起の意味もあると思います。 単に「この質問者は前にも同じような質問をして放置しています」などと書き込むことは 回答ではないという理由で削除対象になってしまうようですから。 ただ、やっぱりそれでも削除対象になるんですけどね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何か訴えたいように思えますが、 回答者もしくは閲覧者の一人として、さしあたって、何に注意すればいいのか。。 (別にそんな情報いらんのに。。) (気づいた時点で、管理者へ通報すればいいのでは?) (旧IDでの前科?なんか、もうええやん。) いろんな気持ちを抱えているんだと思いますが、 (前にあなたの質問に答えたことがある私)というのを質問者に気づいてほしいみたいなのもあるような気がします。

その他の回答 (2)

• uu11212891
回答No.2

善意を装った嫌がらせ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歪んだ・間違った・青臭い・かわいい 正義感 ということでしょうか? 実際の地域社会の自治を思わず想像してしまいましたが、 真実で統治するを善とは、言えないものってありますよね。確かに。 自分の行為に、どの程度、邪心が混ざっているのかは、常に意識したいですよね。

• toshipee
回答No.1

釣りを証明したいということではないかな。  そうしたくなる理由として、以前の質問から考えて、条件が合わない、思考回路が合わない(思想が変わっている)。  やはり同じネームで投稿する以上、バーチャルでも軽く責任を持つ。だから矛盾を感じりゃ、提示する。それは自由な投稿欄である以上、ある程度成立すると思う。よからぬ輩は排除したい考えだね。  だけど、定期的に発生するそれらも正しく使わない輩もいることは哀しい限り。不幸なんだね、哀しい人だね、と不幸がうつらないように合掌してる(宗教者じゃないけど)。