• ベストアンサー

胎動が少ない気がするのですが・・。

今33週目なのですが、同じ妊婦友達たちは、「もう絶好調にお腹の中でポコポコうごいてるよ~!」「私も私も!」って話しています。 私はあんまり胎動を感じないのですが、感じる人が言うにはお風呂とかでニョキ!?とか寝る時にくすぐったいぐらい?とかいっています。 胎動って1時間置きぐらいによく感じるのがふつうなのですか? 少なすぎるとなにかあるのでしょうか?  

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

33週頃になると、脂肪がつき筋肉も発達して、一回転していた赤ちゃんもそろそろ頭を下にして安定してくる頃ですね。 胎動は、お母さんが動いていると分かりにくいことがあります。初産婦さんの場合、お腹の筋肉が緊張していたり、子宮筋の緊張により感じにくいということもあります。横になって安静にしてると感じることができると思います。 赤ちゃんは20~30分ごとに寝たり起きたりしていますので、40分~1時間たっても胎動が感じない場合・いつもより激しく動いたあとピタッと動きがとまった場合は産婦人科へ問い合わせてください。しばらく横になってると胎動を感じることができると思います。 赤ちゃんが動いているというのは、元気な証拠!そろそろ分娩監視装置で検査すると思います、それをみるとよく分かります。 しばらく横になって、楽な姿勢で赤ちゃんが動いているかどうか様子をみて、40分以上動かなければ産婦人科へ問い合わせて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

全く感じないわけではないのどえしたら大丈夫なはずです。 私は長男の時よりも次男の時の方が胎動の感じ方が少なかったように思います。 その時の医師が言っていましたが、 お母さんが胎動を感じるのは、赤ちゃんが本当に動いている何分の1かだそうです。 つまり、赤ちゃんが動いているほとんどを感じていないと言っても良いくらいです。 また、お母さんが動いているか安静にしているか、緊張しているかリラックスしているかなどでも感じ方が違い、感じなかったりするものです。 定期検診で元気な赤ちゃんが確認できていれば問題ないでしょう。 不安なことや疑問があれば遠慮せず医師に質問し、出産までに解決しておきましょう。 良いお産を経験されますことをお祈りしております。

回答No.4

booouさん、こんにちは♪ 33週目で、胎動を時々感じてらっしゃるんですね~。 とってもうれしい、母の実感!!という感じがしますよね。 私は3人のママですが、胎動はぼこぼこ感じるときもあれば、 なかなか感じないときもありましたよ~~。 胎動って、感じ始めにも個人差があります。 早い人では、17週くらいから感じる人もいるそうです。 (最初は、空気がぽこっと、浮いてくる感じです) そのうち、だんだんと、それが力強くなってきて、ぼこぼこ・・と感じられます。 でも、よく動くお母さんだったり、日中はあまり昼寝タイムのない人だったりすると あまり胎動を感じないことが多いですね~。 私も、わざわざ胎動を感じたいために、横になって、耳をすまして し~~ん・・となる瞬間を待ちました♪ それでも、赤ちゃんがお昼寝中だったりすると、動かないんですよね。 だから、気にすること、ないですよ~~!! >胎動って1時間置きぐらいによく感じるのがふつうなのですか? 私はそんなに、多くなかったですよ~。 1日に3,4回感じたら、幸せな気分になれましたから・・・ 本当に個人差があって、友人などは、胎動のときに、「にょき!」と 手か足の形が、おなかに出てきた!!というのです。 ホントかなぁ~と疑ってしまいましたよ!(笑) 一度、お昼寝しているときか、夜にお布団の中で、じーっと動かないで 息をひそめてみてください☆ 何回かに1回くらい、かわいいぽこっ、を感じられるかも知れませんよ!! 胎動を感じるときが、母の幸せ、という感じでした。 これから、どんどん胎動も激しくなってくると思いますよ!! ではでは、もうちょっと寒い日が続きますので、冷やさないように気をつけて これからのマタニティーライフをお過ごしくださいね!!!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

私もかつて妊娠中、NO.1のかたと同じように、足がニョキニョキ出てきて(お腹の斜め上方に)私の場合、激しくグリグリされてとても痛かったです。 ニョキっと出てきたところを、すかさず「痛いんだよ!」と暴言を吐きながらつまんでやると、サっと引っ込めたりして一丁前でした。 同じ頃に妊娠中の友人は、殆ど胎動がないと言ってましたし、落ち着きのない子と落ち着いてる子は、お腹の中から差があるみたいですよ。 私も友人も健康な男の子を産みました。 大丈夫ですよ。

noname#3010
noname#3010
回答No.1

こんにちは!私も同じ33週なので思わず反応してしまいました。(笑) 胎動の感じ方やベビーの性格もそれぞれなので、おとなしい子だとしたら そんな激しい胎動がなくても大丈夫だと思いますよ。(^-^) booouさんは、胎動を感じ始める頃(5ヶ月位?)からあまり感じなかった 方なのかな?だとしたら、booouさんのベビーちゃんはそういうタイプの 赤ちゃんなのかもしれないですね。 もし、一日全く動かないとかいうのであれば心配かもしれませんが。 ちなみに私は17週頃から胎動を感じていましたが、すごく活発な子のようです。 今はもう足でぐいぐいお腹の皮を引き伸ばされて痛いくらいです。(^.^; 足の形が分かるくらいぐぐ~っと突っ張ったりして面白いですけどね(笑)。 お互いあとちょっと!楽しみですね。ъ( ゜ー^)

関連するQ&A

  • 胎動について

    今21週目に入った妊婦です。胎動弱いです・・・・。本やサイトではこの時期になると胎動がはっきりわかると書いてあるのをよく見ます。私の場合は、寝てるときにお腹に手を当てていると、ポコポコと感じます。手を当ててなくてもたまに感じることがありますが、動いてるとき、お風呂のとき、座っているときなどは感じたことがありません。私と同じような方いらっしゃいますか?個人差があるとは聞きますが、やはり不安になってしまいます・・・。

  • 胎動ですか??

    17週の妊婦です。 みなさん始めての胎動てどんな感じでしたか?? 昨日の夜くらいから何となくお腹がポコ??ってしてガス??と思ったり、何となくうにょうにょ感じたり。横になって静かにしてる時だけ、何となくですが感じるんです。 これが胎動なんでしょうか。動いたっ!!ってはっきりも分からないし、すごく短時間だからいまいち分からなくて。

  • 胎動って????

    みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

  • 胎動について

    初めての妊娠で今、19週目の妊婦です。 18週目ぐらいからおなかの中(下腹の方)でゴミョ×2っという感じがするのですが、「あっ!今うごいてるな~」っというほどの感じがありません。 本当にかすかに感じるだけなのですが、これは胎動なのでしょうか? なんせ、はじめてのことなので胎動だけでなく、腹帯の巻き方もこれで正しいのか(赤ちゃんは苦しくないか)とか気になります。 赤ちゃんが本格的にお腹の中で動き出すのは何週目くらいでしたか? 経験者の方、専門の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 胎動って・・・?

    現在、妊娠4ヶ月(12週)に入ったばかりの妊婦です。 友人などに、初めの頃の胎動はお腹の中でポコポコ泡が鳴っているような感じと聞いたんですが、それは早い人でいつごろから分かる物なのでしょうか? 私は最近、一日に数回(空腹時じゃない時でも)空腹時のような「グ~ッ」というような音がお腹から聞こえてくるのですが、もしかしてコレがそうなのでしょうか? ♯空腹の時より、すごく短く、小さい音です。 友人はだいたい17週頃に初めて気づいたと言っているので、私の場合は早すぎるので違うのかとも思うんですが、初めての妊娠なのでよく分かりません。 皆さんは、いつごろ初胎動に気づいたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 胎動があまり感じない

    現在22週の初妊婦です。 22週になると、胎動が感じやすくなると聞きますが、あまり感じません。(肥満気味でおなかの肉がじゃましているのか・・・・) 現在、職場の都合で2週間ほどお休みをしており日中はのんびり生活しておなかをなでたり、トントンしたり、話しかけたりしてもウンともスンともなりません。 唯一動いてる!!と感じるときが、夜寝る前に、飲み物を飲んだ時です。 毎日ではありません。2日に1回くらいの割合です。 よく、胎動が感じにくくなったら、胎児になにか・・・と聞きますが、あまりに静かすぎて判断できません。 胎動が感じにくくても問題はありませんか?? また、こんなことをしたら感じやすくなった!など教えてください。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動と張り止めの薬について

    9ヶ月に入った初妊婦です。 胎動と、お腹の張り止めの薬について教えてください。 8ヶ月の途中から、胎動を強く感じるようになりました。 今まではキックというか、お腹を蹴られるような胎動だったのが、お腹の中で、もそもそっと動くのを感じるような胎動に変わりました。 お腹の中でもそっと動くのが痛かったり、膀胱がちくっと傷んだりするのですが、これは普通なのでしょうか? お腹の張りを抑える薬についてですが...。 前回の検診で、張り止めの薬を処方されました。 少し動くだけで、すぐにお腹が張るので。 (起き上がったり、湯船につかろうと浴槽を跨ぐだけで張ります)。 1日2回飲んでいるのですが、飲んで1時間~2時間後に動悸がします。 動悸がすることは聞いていたし、初めは慣れないかもしれないけどと言われてましたが、1週間たってもいまだに動悸に慣れません。 気にしなくていいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう