• 締切済み

歯周病?

特に歯が痛いというわけではありませんが、 最近、多少、口臭が気になるようになり、 口の中がネバネバするようになりました。 これって歯周病でしょうか?

みんなの回答

noname#85956
noname#85956
回答No.2

歯周病は歯茎の炎症ですから、口臭とネバネバがあるから必ず歯周病という事ではありません。 自分で判断せず、歯科医院で診察してもらいましょう。

kazuo3073
質問者

お礼

そうですね。やはり歯医者さんで診察を受けたほうが早 いですね。回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 歯医者さんにいって、歯石をとってもらってください。 磨いてくれます。結構きれいになりますよ。 歯の磨き方が足りなかったりすると歯周病になります。 歯茎が荒れていませんか・・? 私も、まえそうだったのですが歯ブラシも歯垢をとるタイプに変えて いまは、つるつる・さらさらです☆

kazuo3073
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 歯周病???

    歯磨き粉のCMで、「朝起きるとだ液がネバネバする方は歯周病です」と言っていた気がするんですが、実際に歯周病ってどう言う物をいうのでしょうか? 私は朝起きた時に関わらず、ずっと口を閉じていると、口臭がする気がして、朝起きた時は吐き気さえ感じる事があります。 最近気付いたんですが、ちょっとの間、口を閉じるていると、口の中の薄い皮が剥けているんです。口をゆすぐと、細かい皮膚がでてきます。 これって病気なんでしょうか!?胃酸が逆流してるのか!?とか、本当に恐いです。 昔から歯は弱い方で、未治療の虫歯もあり、差し歯も2本あるんですが、関係あるんでしょうか? 歯医者さんなど、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい!

  • 歯周病で口が臭い

    歯周病が進行してる50代男です。 歯周ポケットは深い所で7mmが3本ぐらいあります。 歯のぐらつきとかよりも口の臭いが気になります、夜、気になって起きて歯を磨きに行くぐらいです。 歯周病の人は我慢されてるんでしょうか? 歯医者さんは口臭ぐらいで見てもらえますか?(前言っていた歯医者さんは潰れました

  • 歯周病

    歯を磨くと少し血が出てくる、時々歯茎が腫れるなどの症状は歯周病でしょうか? それに加えて、歯磨き粉すぐに口臭がします。 口の中も何となく変な味がします。 特に朝と、一日であまり話をしない時間帯などに臭いが酷くなり、かなり強烈なドブ臭い匂いがします。 かれこれ15年以上はこんな感じです。 これは歯周病による影響でしょうか? また、口の中が原因、胃が原因などいずれにしても 治療をすれば口臭は軽減されるものでしょうか? ご回答願います

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 歯周病なのかな~?

    いつも、お世話になります。今日は、歯の中のことで皆様に相談があります。 少し前から、朝起きたとき口の中が茶色い血?でいっぱいになっています。どこから、出ているのかわからないのですが、歯茎から出ているのではと思います。ここ何年か歯医者に行ってないので、虫歯は何本かあると思います。うがいした時もしみる歯もあります。これは最近ひどくなってきた感じです。 時々ではなく、毎日この口の中の気持ち悪さです。 やはり歯周病なのでしょうか?これぐらいになると、歯周病でもかなり進んでいるレベルになるのでしょうか? 私のような状態の方で、実際歯医者に行かれた方いますか? 行かれた方はやはり歯周病と言われましたか? それと・・治療はどのようなものがありましたか? 多くの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 歯周病じゃない?

    学生です。 小学生のころから口臭があり 前歯の歯茎がプクッと腫れています。 歯医者にいくと歯周病ではないと言われたのですが 口臭と原因ありますか? あと、冷たいものを食べたり飲んだりしたときに 前歯がしみます。

  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯周病かなぁ?

    歯周病かなぁ? 大学生2年の男子です。 歯磨きなんですが、1日に2回しています。 昼は学校に行きっぱなしで、歯ブラシとかは持ってってないです。 他の友達が歯磨きしない中、自分だけするのもねぇ。 ここ最近少しだけ、ブラシがピンク色のなっているのに気がつきました。 口の中を良く見てみると、歯ぐきと歯の境目から少し血が出ていました。 口臭は小学校の頃からありました。 昔に比べて、歯ぐきのボリュームが無くなった気がしますし、歯ぐきが白っぽくなった気がします。 病院には行かないと決めています。学生なのでお金がないし、もともと癲癇持ちなのでそちらに治療費がかかります。 両親とも心臓の手術をし、その手術代の借金もまだ払っていません。もちろん定期的に通院しています。 ちなみにブラシと歯磨き粉はG・U・Mを使っています。 何か改善する方法はありませんか?

  • 歯周病 口臭

    口臭で悩んでいます。 これからお付合いしようと思っている方が口臭が強く、内臓から来るものなのか、歯周病等で臭うのかはっきりとはわからないのですが、もし歯周病等で臭っている場合、キス等で相手に移ったりすることはあるのでしょうか?歯周病の強い人とキスをした後は直ぐにうがいをしたりする必要がありますでしょうか? 本人には口臭がすることは伝えていません、、、ただ身体は健康診断などでも悪いことろは一切ないと言っていましたので、内臓が原因ではなく、歯周病が原因なのかな?と考えております。でも、一見したところ歯は清潔な感じを受けます。 最後まで読んで下さってありがとうございます。適切なご回答を頂けますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯科医の恋人が歯周病だったら?!

    歯医者さんに質問です!! あなたの恋人が歯周病だったらどうしますか??? 私は30代女性です。 いま、歯医者さんとお付き合いさせてもらっています。 虫歯治療済みの歯が多く、彼に口の中を見せるのが恥ずかしいので、 彼とは別の歯医者さんに診てもらっているのですが・・・ 最近、30代にしては歯周病の進行が早いと言われ、 歯茎の中のお掃除?!をすることになりました。 彼には、別の歯医者さんで診てもらっていることは話しているのですが、 症状等はまだ話していません。 歯周病だってわかったら、キスとかしてもらえなくなりそうで・・・ 歯医者さん的にはどうですか? もし自分の恋人が歯周病でも今まで通り、愛してあげられますか? 歯周病のことは、彼には内緒にしておいた方がいいのでしょうか? 歯科医のみなさま、アドバイスよろしくお願いします。