• ベストアンサー

ペチュニアの花丈を低く(矮性化)する方法を教えてください

ペチュニアを毎年播種から育てていますが、大きくなり過ぎて(60cmくらい)倒れてしまい困っています。高さを1/2くらいにしたいのですが、肥料の与え方以外に具体的な方法をご存知の方がおられましたら教えてください。矮性化の具体的な方法を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.3

#1です。 接触刺激により植物ホルモンのエチレンの生成量が増大し、徒長を防ぎます。私は野菜でよくやってます。りっぱな茎になります。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/www/contents/1219389138451/files/1919.pdf これはご質問のペチュニアの例です。 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kankoubutsu/clean/2-13.htm II-1-2にあります。こちらはユリで実験したようです。

gankomono
質問者

お礼

長い間植物を育てていますが知らない事が多く、大変参考になりました。教えて頂いた中で幾つかをトライしてみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

耐雨性品種(サファィニア)でないなら梅雨時に思い切って切り戻しをする 何もせずにそのまま育てていると 枝数も少なく 枝が長くなる一方で 先端にしか花は咲かないので かなりみすぼらしくなって倒れやすくなりますね 矮化剤などを使わないでも 適切な時期に切り戻しをすれば 背丈も低くなり 枝数も増えますよ 小苗のうちになるべく伸ばさずに枝数を増やす たねから育てているなら 初花が見えてきたら その上で茎を切ります 凄くもったいない気もしますが そうすると 腋芽がワンサカ伸びてきて数週間後には見違えるような大株になって たくさんの花が咲くようになります 切らなくてもしばらくすると腋芽はでてきますが不揃いになりがちで 間延びしやすいからね 伸びすぎて 花が小さくなってきたら 切り戻しをして リフレッシュ 花が咲いた節からは腋芽が出にくいので 花が咲かなかった節か 短くわき芽が出ている所の上で切ります

gankomono
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。毎年サフィニアは部分的な切戻しを繰り返し、霜が降りるまでツルを伸ばさないで花を咲かせ続けています。ペチュニアは大量の本数なので、切戻しをすると一辺に寂しくなってしまうため勇気が出ませんでした。切戻しではなく、何かいい方法がないものかと質問させて頂いたのですがーーーーーー

• xs200
回答No.1

o わい性品種の種を買う o 日が長くなってきたらビーナイン(ダミノジット)などのわい化剤を使う o 発芽したら刷毛などで毎朝頭をなでる

gankomono
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。所で、刷毛で頭をなでるとはどんな作用、効果があるのでしょうか?