• 締切済み

IMEツールバーの入力モードと変換モードのアイコンが消えてしまった

友人からの相談です。 XPパソコンで幼児がパソコンを触っていてタスクバーにあるIME言語バーのうち『あ』表示の入力モードと『般』表示の変換モードボタンが消えてしまって文字入力が出来ない状態だそうです。 関連するかどうかわかりませんが コントロールパネルの キーボード → 開く → プロパティ プロパティーが開かないということです。 記述が不十分かもしれませんが対処法を教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

goo7571
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、解決いたしました。 お試し版のoffice2007をインストールすると解消されました。 今後はoffice2007単独の購入か古いofficeに戻すか思案中です。

• tom04
回答No.3

No.2です! No.1の補足質問に「辞書/学習」タブの修復の件がかいてありましたが、 あくまで辞書ツールの修復ですが、(単語が登録できない等) 行っても今以上悪くなることはないと思いますので、やってみるのも一つの手かも知れませんね!

goo7571
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 とりあえず、解決いたしました。 お試し版のoffice2007をインストールすると解消されました。 今後はoffice2007単独の購入か古いofficeに戻すか思案中です。 友人曰く 『IMEツールだけ単独のソフトだけをインストールできないものだろうか』 なにはともあれ ありがとうございました。

• tom04
回答No.2

言語バーが非表示になってはいませんか? もしそうであれば、タスクバーで右クリック ツールバー → 言語バーにチェックを入れればOKですが・・・ 質問内容を確認すると 言語バーすべてが表示されていないんじゃなくて、「あ」と「般」だけが表示されないってことですよね? これに関しては原因はよく分かりません。 Wordなど立ち上げても文字入力が出来ないのでしょうか? もしそうであれば・・・参考になるかどうか分かりませんが、 ↓のURLを覗いてみてはどうでしょう? http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html

goo7571
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >ツールバー → 言語バーにチェックを入れればOKですが・・・ 試し済みです。 >↓のURLを覗いてみてはどうでしょう? >​http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html 早速友人に連絡をいたします。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

言語バーのKANAと小さく表示された右の逆三角をクリック。 ボタンの種類の表示を選択できます。 チェックがついているものが表示されますから、はずしたのでしょう。 キーボードのプロパティと言語バーボタンの表示と関係はないと思います。 こちらの直接的な対処法はわかりません。 システムの復元で直るものと思いますが、リスクを伴います。 バックアップはとってください。 また、不具合が起きた場合、復元を取り消すこともできます。 これについては、自己責任で。 わからなければ検索かけると解説がなされています。 システムの復元XP  XPシステムの復元で以前の復元をを取り消す

goo7571
質問者

補足

回答をありがとうございました。 >言語バーのKANAと小さく表示された右の逆三角をクリック。 >ボタンの種類の表示を選択できます。 >チェックがついているものが表示されますから、はずしたのでしょう。 これはすでに確認済みとのことです。 システムの復元も視野に入れているようですがその前に何かできることがあればと模索中です。 ところで 下記のような項目を見つけたのですが これは、別の対処法なのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。 言語バーの右端▼ → 設定 → プロパティ → テキストサービスと入力言語 → MicrosoftIMEスタンダードのプロパティ → 辞書学習タブの辞書ツール → 修復ボタン