• ベストアンサー

防火上主要な間仕切りの範囲について

保育園(面積970m2)の計画中です。防火区画が必要な主要な間仕切りについて教えてください。ホール・廊下部分に面する職員室20m2ですが、廊下に面して区画する必要あるのでしょうか?防火区画必要な場合、受付カウンターを設けたいのですが、カウンター部分をオープンでは計画できないということになりますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 保育園の防火区画面積は、承知の事と思います。 大雑把に、屋内遊戯室等区画、職員室など管理区画、保育室等区画と分ける事が出来ます。 受付カウンターは、職員室など管理区画内に設ければオープンでも良いと言う事となります。 悩む必要はありません。

arupon
質問者

お礼

北国の設計屋さん 重ねてありがとうございます。 助かりました。