セカンドオピニオンを受ける際の注意点と大阪でおすすめの矯正歯科

このQ&Aのポイント
  • セカンドオピニオンを受ける際の注意点とは?自身の歯列矯正について疑問を持ち、他の歯科医院の意見を聞くことは大切です。しかし、まだまだ日本では普及していないため、嫌がる先生も多いかもしれません。どのように伝えるべきか、注意すべき点をまとめました。
  • 矯正歯科を選ぶ際のポイントは?大阪でおすすめの矯正歯科を探している方へ。矯正歯科は数多くあり、どこを選べば良いか迷うこともあります。具体的な選び方や、口コミの活用方法について解説しました。
  • 大阪でおすすめの矯正歯科は?大阪で歯列矯正を受けたいけど、どの歯科医院を選べばいいか迷っている方へ。口コミや評判を元に、評価の高い矯正歯科を厳選しました。信頼性の高い歯科医院で、自分に合った矯正治療を受けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正中の他院への相談。(セカンドオピニオン)

昨年から非抜歯での歯列矯正をしているのですが、 ここにきて今の矯正方法が自分に適していないのでは ということになりました。(簡潔に言うと、見た目の問題です。) そこでセカンドオピニオンを受けようと思っているのですが、まだまだ日本では普及していないようで、嫌がる先生も多いようです。 主治医には来週話すことになっているのですが、資料等を貸して頂けるか心配です。 自分が思う限りでは、少し古い考え方の先生のように思います・・・。 伝えるうえで何か注意すべき点、これは言っておくべき 等々ありますでしょうか? また、その際、何処の矯正歯科で診てもらうということは伝えないといけないでしょうか? 数ある矯正歯科の中、何処を選べばよいのか分からず、まだ具体的には決まっていない状態です。 何軒かの歯科医に、矯正中の相談は可能かどうかも聞いてみましたが、あまりいい気がしないというか、遠まわしに断っているようにも思いました。 やはり矯正中の相談というのはご迷惑になってしまうのでしょうね・・・。 正直、かなり焦っています。 もしご覧になっている方の中に、大阪辺りでお勧めな矯正歯科をご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです・・・。 少しの情報でも、何でも構いませんので、 ご意見、ご指摘等何かありましたら、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような反応をするかはわかりかねますが、今の主治医に、(こういう理由で)セカンドオピニオンを受けたいので紹介状を書いてほしい、できればレントゲンなどを貸してほしいと伝えればそれだけでいいと思います。 古い考えの先生なら多少のイヤミは覚悟しておいた方がいいかもしれませんねf^_^; 先生同士の交流もあるはずなので、直接先生に自分の理想に近い先生がいないか聞けるといいですね。 あまり直接的な回答じゃなくてすみません。 早くきれいな歯列になるといいですね。

milk_qp_03
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 先日、主治医に伝えてきたところ、 どうぞご勝手に、好きなだけ行ってください。   とのことで資料等は一切貸して頂けませんでした。 レントゲン写真を借りたい など一言も言っていないのに、 話し合いの終わり際、自分がレントゲン写真を見つめていると、 あ、これは貸せませんよ と素早く片付けられました。 また、途中経過に関しても詳しく教えて頂けませんでした。 近いうちに他院での相談を受けようと思っています。 矯正経過等は自分なりに分かる範囲で伝えたいと思っています。 ありがとうございます。 綺麗な歯列になることを祈りたいと思います。 いつになるやらわかりませんが。。。