• ベストアンサー

硬派な眼鏡キャラの登場する話

硬派、もしくは冷静沈着で眼鏡を掛けたキャラクターの登場する小説を探しています。 主人公、脇役問いません。 ジャンルは特に指定ありませんが、できれば国内の作品のものだと有難いです。 例えるなら、 三浦しをんさんの『風が強く吹いている』のユキだとか、 森見登美彦さんの『新釈走れメロス』の芹沢、 漫画で言うなら『テニスの王子様』の手塚 といった様な感じです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruasa
回答No.1

例として挙げられている人物が手塚しか判らない、という、私の馬鹿っぷりを踏まえた上で、以下を読んでいただければ幸いです。 ・はやみねかおる『僕と先輩のマジカル・ライフ』(角川書店) 真っ先に思いついたのがこの本です。 硬派過ぎて逆にギャグっぽい感じもありますが、巻き込まれ型主人公の井上快人がそうです。 眼鏡ですが、挿絵は表紙以外なかった記憶がありますが、大丈夫でしょうか。 一応ジャンルはミステリーです。 ・久美沙織『ここは魔法少年育成センター』(GA文庫) ライトノベルでオタク要素有りでも大丈夫なら是非。5巻まで出ています。 主人公の先輩で、偉大な魔法使いらしい井之上雅比古さんが眼鏡です。(最新刊では外してしまってますが) 主人公のボケに対して冷静沈着なツッコミを入れる、知的な感じの人です。ただ結構微笑んだりしていたから、ひょっとすると、お望みのタイプとは違うかもしれません。 思い出せるのはコレくらいです。偶然にも二人とも「いのうえ」でしたね。 少なくて申し訳ないです・・・。

mikomiko00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 例に挙げた作品は、少しでも伝わればと思ってのものですので 未読でも全然構いません! はやみねかおるさんで思い出しましたが、 この方の『都会のトム&ソーヤ』にも眼鏡で知的な登場人物がいましたね! ご紹介して頂いた『僕と先輩の~』は未読でした。 ライトノベルは普段あまり読まないのでいい機会です! ダブル「いのうえ」、チェックさせて頂きます。 少ないだなんてとんでもないです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• j2ee
回答No.3

いちおしは、「放課後の魔術師」(土屋つかさ・角川スニーカー文庫)。論理魔術を使う17歳の教師と、16歳の女生徒の魔術らぶこめ。教師が眼鏡かけていて、基本的に真面目で論理的な性格。 「Room No.1301」(新井輝・富士見ミステリー文庫)のサブキャラですが、ぴったりの眼鏡くんがいます。

mikomiko00
質問者

補足

回答ありがとうございました、返答遅れて申し訳ありません。 真面目で論理的な性格、という言葉に惹かれました。(眼鏡も!) もう一冊の方もぴったりの眼鏡くんとあらば、要チェックですね。 早速本屋さんに行ってみようかと思います。

回答No.2

眼鏡といわれて頭に浮かんだのは、 日明恩『それでも、警官は微笑う』の麻薬取締官・宮田です。 主人公の刑事と共に事件を追います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062754576.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』の長谷。 主人公の親友として登場します。1巻での出番は少ないですが、頭脳明晰、眉目秀麗、大胆不敵。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.html 例として挙げられている作品を読んでいないので、キャラの傾向がお好みかは分かりませんが。

mikomiko00
質問者

お礼

警察モノとは面白そうですね、是非読んでみようと思います。 あと『妖怪アパート』の長谷も眼鏡キャラでしたね! 昔に読んで3巻で止まっていたきりでしたので、この機会にまた読もうと思います! ご回答、ありがとうございました。