• ベストアンサー

硬派な眼鏡キャラの登場する話

硬派、もしくは冷静沈着で眼鏡を掛けたキャラクターの登場する小説を探しています。 主人公、脇役問いません。 ジャンルは特に指定ありませんが、できれば国内の作品のものだと有難いです。 例えるなら、 三浦しをんさんの『風が強く吹いている』のユキだとか、 森見登美彦さんの『新釈走れメロス』の芹沢、 漫画で言うなら『テニスの王子様』の手塚 といった様な感じです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruasa
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

例として挙げられている人物が手塚しか判らない、という、私の馬鹿っぷりを踏まえた上で、以下を読んでいただければ幸いです。 ・はやみねかおる『僕と先輩のマジカル・ライフ』(角川書店) 真っ先に思いついたのがこの本です。 硬派過ぎて逆にギャグっぽい感じもありますが、巻き込まれ型主人公の井上快人がそうです。 眼鏡ですが、挿絵は表紙以外なかった記憶がありますが、大丈夫でしょうか。 一応ジャンルはミステリーです。 ・久美沙織『ここは魔法少年育成センター』(GA文庫) ライトノベルでオタク要素有りでも大丈夫なら是非。5巻まで出ています。 主人公の先輩で、偉大な魔法使いらしい井之上雅比古さんが眼鏡です。(最新刊では外してしまってますが) 主人公のボケに対して冷静沈着なツッコミを入れる、知的な感じの人です。ただ結構微笑んだりしていたから、ひょっとすると、お望みのタイプとは違うかもしれません。 思い出せるのはコレくらいです。偶然にも二人とも「いのうえ」でしたね。 少なくて申し訳ないです・・・。

mikomiko00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 例に挙げた作品は、少しでも伝わればと思ってのものですので 未読でも全然構いません! はやみねかおるさんで思い出しましたが、 この方の『都会のトム&ソーヤ』にも眼鏡で知的な登場人物がいましたね! ご紹介して頂いた『僕と先輩の~』は未読でした。 ライトノベルは普段あまり読まないのでいい機会です! ダブル「いのうえ」、チェックさせて頂きます。 少ないだなんてとんでもないです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

いちおしは、「放課後の魔術師」(土屋つかさ・角川スニーカー文庫)。論理魔術を使う17歳の教師と、16歳の女生徒の魔術らぶこめ。教師が眼鏡かけていて、基本的に真面目で論理的な性格。 「Room No.1301」(新井輝・富士見ミステリー文庫)のサブキャラですが、ぴったりの眼鏡くんがいます。

mikomiko00
質問者

補足

回答ありがとうございました、返答遅れて申し訳ありません。 真面目で論理的な性格、という言葉に惹かれました。(眼鏡も!) もう一冊の方もぴったりの眼鏡くんとあらば、要チェックですね。 早速本屋さんに行ってみようかと思います。

回答No.2

眼鏡といわれて頭に浮かんだのは、 日明恩『それでも、警官は微笑う』の麻薬取締官・宮田です。 主人公の刑事と共に事件を追います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062754576.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』の長谷。 主人公の親友として登場します。1巻での出番は少ないですが、頭脳明晰、眉目秀麗、大胆不敵。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.html 例として挙げられている作品を読んでいないので、キャラの傾向がお好みかは分かりませんが。

mikomiko00
質問者

お礼

警察モノとは面白そうですね、是非読んでみようと思います。 あと『妖怪アパート』の長谷も眼鏡キャラでしたね! 昔に読んで3巻で止まっていたきりでしたので、この機会にまた読もうと思います! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • 今後の活躍が期待される若手作家は?

    以下の条件で、オススメの作家さんがいれば是非教えてください。 ・2000年以降にデビュー ・作品数20作以下 ・1970年代(後半以降)生まれ ・できれば男性作家 私がハマっている作家さん達です。 伊坂幸太郎、万城目学、米澤穂信、乙一、森見登美彦、辻村深月、三浦しをん

  • 眼鏡お兄さん好きの私にお勧めの漫画は?

    お世話になっております。 当方20代半ばの女性です。 眼鏡をかけた男の人が大好きなので、カッコイイ眼鏡なお兄さんが登場するお勧めの漫画があったら教えてください! ちなみに好みの眼鏡お兄さんは 手塚国光(テニスの王子様) 木暮公延(スラムダンク) ミニョン(冬のソナタ/ドラマ) …な感じです。 ドロドロしたストーリーより、シリアスやほのぼの系が好きです。 BLも読めますのでそちらの方でもお勧めがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    皆さんのおすすめの本がありましたら、教えてください。私は本はほとんど図書館で借りて読むので、図書館に置かれていそうな本であればうれしいです。ジャンルは問いません。 私が最近読んで面白いと思った本は、 「ささらさや」加納朋子 「風が強く吹いている」三浦しをん 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 「愛しの座敷わらし」荻原浩 「家守綺譚」梨木香歩 「東京バンドワゴン」小路幸也 「つくもがみ貸します」畠中恵 「チームバチスタの栄光」海堂尊 です。 いろいろな作家のいろいろなジャンルの本を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 気分が明るく元気になる本を探しています

    お気に入りの作家さんは、三浦しをんさんです。特に、「風が強く吹いている」「神去なあなあ日常」が大好きです。 あとは最近、奥田英朗さん、森絵都さん、金城一城さんは好きでほとんど読みました。 (江國香織さん・吉本ばななさん・山田詠美さんも済) 伊坂幸太郎さん・佐藤 多佳子さんはまあまあ…荻原 浩さん・重松 清さんはいまいち… 森見 登美彦さんは微妙… 万城目 学 さんは今から読んでみようと思っています。 たとえば、「邂逅の森」は人気でしたが、暗くて好きではありません。 とにかく、明るくて、読後感が爽快!といった感じのオススメ本を教えていただけると嬉しいです。 むずかしい本は苦手で、ただ楽しむために読んでいる感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメの作家

    オススメの作家さんを5~10名ほど教えてください。 参考までに。 私が気に入ってる作家さんを列挙します。 その下の「」は特にその方の作品で好きなものです。 ・辻村深月 「スロウハイツの神様」 ・綿矢りさ 「夢を与える」 ・山内マリコ 「ここは退屈迎えに来て」 ・川上未映子 「すべて真夜中の恋人たち」 ・伊藤計劃 「ハーモニー」 ・乙一 「さみしさの周波数」「失はれる物語」 ・橋本紡 「流れ星が消えないうちに」 ・原田マハ 「楽園のカンヴァス」 ・桜庭一樹 「赤朽葉家の伝説」「GOSICK」 ・三浦しをん 「月魚」 ・三雲岳斗 「旧宮殿にて」「少女ノイズ」 ・柴村仁 「プシュケの涙」シリーズ三作 ・森見登美彦 「夜は短し歩けよ乙女」 ここにあげている作家さんの本は大抵読んでいると思います。なのでこの方々以外でよろしくお願いします。

  • ここ10年程の作品がわからない。

    読書が趣味になったばかりの社会人です。恥ずかしながら年齢のわりに読書量が少なく、また近年の作品群に少なからぬ偏見を持っているようにも感じています。 偏見というのもスタイルにこだわりすぎてぶれているイメージがあるのです。 たとえばいしいしんじや西 加奈子の書くような文章には全体の雰囲気、言葉の響きや字面が、そのスピード、読者の閃きよりも優先されるようなおっとりした印象を受けます。 東野圭吾や森見登美彦のような文章は地の文や心内語が説明的すぎて誘導がしらじらしく、反面構成は技巧的で、スタイリッシュ風というか、そのちぐはぐさが苦手です。 それぞれに白夜行、漁港の肉子ちゃんなど好きなものもありますが、それ以上にここ数年の作品に対しぼんやりとしたマイナスイメージがついてしまって、次こそは近年の作品群に手を出そうというとき、どうも勇気が出ずに結局避けてしまいます。 逆に近年面白いな、と思ったものを挙げるとすれば、三浦しをんのエッセイ、金城一紀の直木賞受賞作。 もともと好きな作家はというと、安部公房、柴田元幸、宮本輝、浅田次郎あたりです。近年の作品でなくてもメジャーなものしか読んできていないと思うので、もし良ければ名前のあがっている方の作品でもそうでなくても、あなたにとってこれ!という作品を教えていただければ幸いです。 長くなりました。 とにかくこのようなナンセンスなレッテル貼りが恥ずかしく、また読書を自ら遠のけているとおもい今回質問いたしました。ジャンルはまったく問いません。どうか殻をやぶるのに手を貸してはいただけませんか。

  • メガネキャラ

    メガネを掛けた女の子キャラって何か思いつく方いらっしゃいませんか?主役でなくてもいいですし、ちょっと前のアニメでもかまいません。アラレちゃんくらいしか思いつきません・・・

  • こんなキャラがいる話探してます。

    最近、アニメ・漫画などで、恋愛要素がある話は、 よく女の子(女性)がツンデレや結構強い性格をしたキャラで 男の子(男性)がへタレ?系とかまぁ女の子キャラより腰が低い感じのをよく見るのですが、その逆で女の子が男の子に振り回されてる(? お話が読みたいです。 女性キャラは ・大人しい・いい子・優しい・可愛い 見たいな雰囲気のキャラだといいです。(全部当てはまらなくてもいいです) 男性キャラは腰が低くなければ良いです! どっち目線でもOKで、メイン系キャラであれば主人公じゃなくてもOKです。後、恋愛要素があると良いです。 ジャンルは、青年漫画や少年漫画や少女漫画でも、 電撃文庫みたいな・・イラストがアニメ的な小説・・こうゆう本の事なんていうんでしょう・・・ とりあえずそういうのでも良いので、こんなキャラが登場するオススメのお話。知っている方教えてください><

  • 「硬派」につていどう思いますか?

    「硬派」につていどう思いますか? 最近はそう人は少なくなったのでしょうか? 「硬派」という言葉自体、主に男性に使う言葉ですよね。 今は軟派でナヨナヨしてチャラチャラした軽そうな人の方がウケてる気がします。 なんかそっちの方が少し遊んでて人間的な幅が広くカッコいいと思われる風潮がありませんか? これはただ私の偏見でしょうか? ちなみに質問の意図は時代の傾向を調査したいためであり、私が硬派であったり、硬派を目指してるわけではありません。