• ベストアンサー

父親失業時、都内の大学で、初年度の学費を貸与してくれるところはありますか?

2か月前に失業しました。 長男が2月に大学を受験するのですが、東京もしくはその近郊の大学で、初年度の学費(入学金、授業料等)の一部または全部を入学手続き時に貸与してくれる大学をご存知でしたら教えていただけますか。 今まで調べたところ、中央大学と明治大学でそのような制度があるようです。 あるいは、保護者が失業状態にある場合、初年度の学費を免除してくれる大学がありましたら併せて教えていただけると幸いです。明治学院大学ではそのような措置をとってくれると聞いています。 上に挙げた大学以外でもしご存知でしたら何卒宜しくお願いいたします。 また併せて、貸与・免除以外の方法で、初年度学費を都合する方法がありましたら是非教えていただけますでしょうか。国の教育ローンは、無職のため無理なようです。宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

適切な回答かどうか分かりませんが、息子さんが受験予定の学生課に片っぱしから問い合わせてみるのが一番です。 HPなどで公表はしていなくても、なんらかの対処をしてくれる大学は多いです。 息子さんの健闘をお祈りします。

hiro109z
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね。 週明けに、片っぱしから問い合わせてみます。 恥ずかしいことではないですものね。 ご回答、ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんばんは。 下記URLの上から5番目の項目でいかがでしょうか。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q5

hiro109z
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接問い合わせてみますね。 どうもありがとうございました<m(__)m>