• 締切済み

既婚者の方へ質問です!

皆さんは結婚を決めた時に「一生この人と一緒にいる!」という 確信を持っていましたか? それとも「確信はないけど一生一緒にいたい!」という感じですか? うまく言えないのですが、完全にずっと一緒にいられる自信があって 結婚するのか、今、一緒にいたいし、将来も一緒にいたいという願望(?) を持って結婚するのか、みんなはどうなのかなーと思うのです。 結婚したり、決めたりした友達によくこの質問をしてしまいます。 皆さんそれぞれの考えを教えてください!

noname#8150
noname#8150

みんなの回答

• anpon
回答No.12

ん~っと。 冷静に「職種も良いし、女・ばくちには興味ないし一生安全そうだ」と思いました。 夢の部分では「この人と一生旅をして楽しく暮らしていきたい」と思いました。 覚悟として「どんな人であれ、自分が決めた人ならば一生を共にしなくてはならない」と思いました。 こんなかんじです(笑) ちなみに旦那さんには、「年をとっても二人で旅行しようね~♪ずっと一緒にいるからね~」とだけ言って結婚しました(爆)

noname#8150
質問者

お礼

結婚には冷静に相手をみて、判断することも必要なのでしょうね。 あとは自分の気持ち次第なのでしょうか。 anponさんは、冷静に相手を判断するのと、「この人と一生旅をして楽しく暮らしていきたい」 と思った気持ち、どっちが大きかったのですか?それとも同じくらいですか? 自分の両親に心配をかけないためにも、相手を冷静にみることは大事なのだな、 と思います。私も彼に冷静に判断されたのだろうか...?? 冷静に判断して、私に決めてくれたのだとしたら、彼はよっぽどの変わり者もしくは 大らかな人なのだろうと、今気づきました...。

noname#3113
noname#3113
回答No.11

こんにちは!結婚9年目夫大好き妻です(^^) 確信、確信・・・どうだろう?? 結婚を決めた時は夫がおじいちゃんになった時はどんな感じだろう? 日々を二人で過ごすのはどんな感じかな?と想像しまくりました。 でも、「一生この人と一緒にいるだろう」という漠然とした思いはありました。 その時は、離婚は全くの別世界でした。 そう考えると確信はあったのかしら・・・ 最近、私の回りで何件か離婚が当たり前のようにありますが、 それでも自分とは別世界の出来事になっています。 「これからも一緒に並んで歩いていきたい。結婚してよかった~」と 思っています。

noname#8150
質問者

お礼

いつも拝見しています。ご回答いただけると思っていましたよー! 私は「一生この人と一緒にいるだろう」というより、「一生この人と一緒にいたいな」 という希望というか、願望はあります。ただ、確信がないのってヘンなのかなーとも 日々思っていたのです。 「結婚してよかった」と思えることが一番ですね。私もそう思えるように、また彼にも そう思ってもらえるように、日々自分を磨いていきたいです。今のところ何もできて おりませんが...。

noname#5318
noname#5318
回答No.10

まったく確信などなかったですね。 ただ時期的なものもありました。適齢期だったので。 これをのがしてこの先もっといい人が私なんかを愛してくれるかしら? なんてことも考えていたような・・・そんな程度で決めちゃました。 でも、漠然とですが離婚だけは絶対にしないぞ! と思っていました。 20年お互い様でしょうね、我慢したりしながらも助け合って仲良くやってますよ。

noname#8150
質問者

お礼

確信などなく、“そんな程度”で結婚を決めても、長い間仲良くやっていけてるとは 素晴らしいですね。私も“離婚だけは絶対にしたくない”と思いつつも、“一緒にいるのが 本当に辛くなったら、離婚するのもしょうがないかな”と不謹慎にも思っています...。 ただ、離婚するイメージは全く湧かないし、考えたくないとは思っていますが。 「助け合い」というのが結婚生活での大きなポイントになるのでしょうか? 皆さんのご回答を読んでいると、勉強になります。

• minatouri
回答No.9

確信,というか「一生一緒にやっていこう」という覚悟なしに結婚するのはどうかと思います. 私は「この人となら死ぬまで仲良くやっていけそうだ」と思えたので結婚しました. 10年余り経ちますが,今のところこの判断は間違っていません.離婚を考えたことはないですし,喧嘩もないです. 相手がどう思っているかは不明ですが(笑)

noname#8150
質問者

お礼

そうですね、結婚には覚悟というものも必要ですよね。 結婚には、自分の人生にも相手の人生にも責任を持つという意味もあるのでしょうか。 結婚後10年経っても、「死ぬまで仲良くやっていける」と思っていらっしゃるとは 素敵だなーと思います。 喧嘩がないというのがすごいですね。私は喧嘩ばかりです。2人共でなくても、 せめて片方が穏やかな性格だとうまくいくのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• mujinkun
回答No.8

確信ありまくりでしたよ。 親戚に離婚した夫婦が殆どいないため、なんか、離婚っていうイメージがわかないのです。 あ・・・今書いてて思い出した。ダンナさんの両親は離婚してた! なんか、そういうのは別世界の話だと思ってましたし、今も思ってしまってます。

noname#8150
質問者

お礼

確信ありまくりとは、羨ましいです。 そう思っているのなら、結婚を決めてからも色々迷うことはなかったのでしょうね。 私は言い争いをする度に結婚を考え直したいというか、うまくやっていけるか不安に 思ってしまうのです...。少し思うだけならいいんですが、思ったことを全部彼に 話したい人なので、イヤなことも全部話してしまうんです。 でも、そんな時でも「結局はこの人といるのが私には一番落ち着くし、なんだかんだ あっても彼とずっと一緒にいたいと思うのだろうな」とはケンカした時でも思います。 ケンカした直後はあったまにきて、ムカツクーとか思いつつも。 いつまでもお幸せに。ご回答ありがとうございました!

• kmor
回答No.7

確信がない方が多いですね。 普通、そうだと思いますが、私の場合(♂)は、なぜか確信しましたね。 以来十余年、離婚騒動はありましたが、今では波風立たず穏やかにすごしていますよ。

noname#8150
質問者

お礼

男性の方にそう言っていただけると、なんか安心します。 私は結婚を決めてから、ケンカするたびに結婚を考え直したいと思うのですが、 彼は「もう決めたから」と言っています。それがずっと一緒にいられると確信を 持っていることとは別かもしれませんが...。 今でもそう思っていてくれるのかはナゾです。 私もずっと仲良くいられる夫婦になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• 268
回答No.6

こんばんは。 プロポーズされる直前まで、 この人とは結婚しないだろう、と思っていました。 が、何故か言われた途端に、 私でよければ・・・という気持ちになりました。馬鹿っぽい・・・。 でもその時は、確信なんてなかったと思います。 間違いなかった!と、確信したのは、彼の両親に会ったとき。 ちょっと、意味が違うけど、 「この両親のところへ嫁げるなんて、私はついてる!!!」と本当に思いました。 今でも、極端な話、旦那よりこの両親のおかげで、私は頑張れる・・・というような感謝の気持ちでいっぱいです、はは。

noname#8150
質問者

お礼

268さんの場合はタイミングが合ったのでしょうか? ダンナ様のご両親に会って間違いなかったと確信できるとは素晴らしいですね。 そういうご両親に育てられたダンナ様もきっと素敵な方なのでしょうね。 一生一緒にいられる!という確信って、結婚を決めたときにはなくても、 後で湧いて(?)くることもあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• lovi
回答No.5

こんにちわ。 私は、一生この人と一緒にいる!という確信はなかったです。 子育てしてる所とか、2人がおじいちゃんおばあちゃんになった時が 容易に想像できてそれが楽しそうだったし、 喧嘩をしても同じ空間にいる事が苦痛じゃなかったので、 (私は喧嘩するとすぐ帰りたくなる人でした) 「私はこの人となら、一生一緒にいられる」という自信はありました。

noname#8150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は喧嘩をするとすぐに今後うまくやっていけるか心配になり、今後のことを ぐじぐじ言ってしまう人なんです...。 二人の未来を想像できるなんて楽しそうですね。残念ながら、私はまだそこまで いっていません。でも、「この人がお父さんになったら、いいお父さんになるだろうなー」 などと、何となく思ったりはします。 いつまでもお幸せに。

• toppo2002
回答No.4

確信はなかったですね。お見合いでしたから恋愛みたいにときめきとかなかったですし。 なんとなくかな。でも子どももいるし今は幸せですけどね。

noname#8150
質問者

お礼

なんとなくでも、今が幸せなのが一番だと思います。 今まで、一生一緒にいると確信を持って結婚する人が多いと思っていましたが、 そうでもないのですね。 私も今はときめきはほとんどありません。付き合ってすぐになくなったような...。 たまにはときめきたいな~。 ご回答ありがとうございます。

• zutian
回答No.3

ずっと一緒にいたいという気持ちはありました。 誰にも文句言われることなくずっと一緒にいるためには、結婚した方が便利だろうということで結婚しました。 夫婦であれば、親戚だけの行事の時だろうが病気の時だろうが、いついかなる時に一緒にいても、おかしくないですから。 この人であれば、一生一緒にいられるだろうという確信はありますね。 人生を歩んでいくにあたっての姿勢や、お互いの気持ち・考え方が理解できますから。 だからこそ、「この人とならずっと一緒にいたい」という気持ちも生まれましたし・・・。 ふたりとも結婚に対する憧れゼロ、一生結婚しないつもりでいましたから、自信は大きいかなぁ・・・

noname#8150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結婚を決めたそもそものきっかけは、一緒に住みたい、ずっと一緒にいたいと思ったからです。 “人生を歩んでいくにあたっての姿勢や、お互いの気持ち・考え方が理解できますから。” これが理想ですね。私ももっと彼のことを思いやってあげられるようになりたいです。 自信は大きいとおっしゃるzutianさん、ず~と幸せでいてくださいね!