• 締切済み

既婚者の方へ質問です!

皆さんは結婚を決めた時に「一生この人と一緒にいる!」という 確信を持っていましたか? それとも「確信はないけど一生一緒にいたい!」という感じですか? うまく言えないのですが、完全にずっと一緒にいられる自信があって 結婚するのか、今、一緒にいたいし、将来も一緒にいたいという願望(?) を持って結婚するのか、みんなはどうなのかなーと思うのです。 結婚したり、決めたりした友達によくこの質問をしてしまいます。 皆さんそれぞれの考えを教えてください!

noname#8150
noname#8150

みんなの回答

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.12

ん~っと。 冷静に「職種も良いし、女・ばくちには興味ないし一生安全そうだ」と思いました。 夢の部分では「この人と一生旅をして楽しく暮らしていきたい」と思いました。 覚悟として「どんな人であれ、自分が決めた人ならば一生を共にしなくてはならない」と思いました。 こんなかんじです(笑) ちなみに旦那さんには、「年をとっても二人で旅行しようね~♪ずっと一緒にいるからね~」とだけ言って結婚しました(爆)

noname#8150
質問者

お礼

結婚には冷静に相手をみて、判断することも必要なのでしょうね。 あとは自分の気持ち次第なのでしょうか。 anponさんは、冷静に相手を判断するのと、「この人と一生旅をして楽しく暮らしていきたい」 と思った気持ち、どっちが大きかったのですか?それとも同じくらいですか? 自分の両親に心配をかけないためにも、相手を冷静にみることは大事なのだな、 と思います。私も彼に冷静に判断されたのだろうか...?? 冷静に判断して、私に決めてくれたのだとしたら、彼はよっぽどの変わり者もしくは 大らかな人なのだろうと、今気づきました...。

noname#3113
noname#3113
回答No.11

こんにちは!結婚9年目夫大好き妻です(^^) 確信、確信・・・どうだろう?? 結婚を決めた時は夫がおじいちゃんになった時はどんな感じだろう? 日々を二人で過ごすのはどんな感じかな?と想像しまくりました。 でも、「一生この人と一緒にいるだろう」という漠然とした思いはありました。 その時は、離婚は全くの別世界でした。 そう考えると確信はあったのかしら・・・ 最近、私の回りで何件か離婚が当たり前のようにありますが、 それでも自分とは別世界の出来事になっています。 「これからも一緒に並んで歩いていきたい。結婚してよかった~」と 思っています。

noname#8150
質問者

お礼

いつも拝見しています。ご回答いただけると思っていましたよー! 私は「一生この人と一緒にいるだろう」というより、「一生この人と一緒にいたいな」 という希望というか、願望はあります。ただ、確信がないのってヘンなのかなーとも 日々思っていたのです。 「結婚してよかった」と思えることが一番ですね。私もそう思えるように、また彼にも そう思ってもらえるように、日々自分を磨いていきたいです。今のところ何もできて おりませんが...。

noname#5318
noname#5318
回答No.10

まったく確信などなかったですね。 ただ時期的なものもありました。適齢期だったので。 これをのがしてこの先もっといい人が私なんかを愛してくれるかしら? なんてことも考えていたような・・・そんな程度で決めちゃました。 でも、漠然とですが離婚だけは絶対にしないぞ! と思っていました。 20年お互い様でしょうね、我慢したりしながらも助け合って仲良くやってますよ。

noname#8150
質問者

お礼

確信などなく、“そんな程度”で結婚を決めても、長い間仲良くやっていけてるとは 素晴らしいですね。私も“離婚だけは絶対にしたくない”と思いつつも、“一緒にいるのが 本当に辛くなったら、離婚するのもしょうがないかな”と不謹慎にも思っています...。 ただ、離婚するイメージは全く湧かないし、考えたくないとは思っていますが。 「助け合い」というのが結婚生活での大きなポイントになるのでしょうか? 皆さんのご回答を読んでいると、勉強になります。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.9

確信,というか「一生一緒にやっていこう」という覚悟なしに結婚するのはどうかと思います. 私は「この人となら死ぬまで仲良くやっていけそうだ」と思えたので結婚しました. 10年余り経ちますが,今のところこの判断は間違っていません.離婚を考えたことはないですし,喧嘩もないです. 相手がどう思っているかは不明ですが(笑)

noname#8150
質問者

お礼

そうですね、結婚には覚悟というものも必要ですよね。 結婚には、自分の人生にも相手の人生にも責任を持つという意味もあるのでしょうか。 結婚後10年経っても、「死ぬまで仲良くやっていける」と思っていらっしゃるとは 素敵だなーと思います。 喧嘩がないというのがすごいですね。私は喧嘩ばかりです。2人共でなくても、 せめて片方が穏やかな性格だとうまくいくのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.8

確信ありまくりでしたよ。 親戚に離婚した夫婦が殆どいないため、なんか、離婚っていうイメージがわかないのです。 あ・・・今書いてて思い出した。ダンナさんの両親は離婚してた! なんか、そういうのは別世界の話だと思ってましたし、今も思ってしまってます。

noname#8150
質問者

お礼

確信ありまくりとは、羨ましいです。 そう思っているのなら、結婚を決めてからも色々迷うことはなかったのでしょうね。 私は言い争いをする度に結婚を考え直したいというか、うまくやっていけるか不安に 思ってしまうのです...。少し思うだけならいいんですが、思ったことを全部彼に 話したい人なので、イヤなことも全部話してしまうんです。 でも、そんな時でも「結局はこの人といるのが私には一番落ち着くし、なんだかんだ あっても彼とずっと一緒にいたいと思うのだろうな」とはケンカした時でも思います。 ケンカした直後はあったまにきて、ムカツクーとか思いつつも。 いつまでもお幸せに。ご回答ありがとうございました!

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.7

確信がない方が多いですね。 普通、そうだと思いますが、私の場合(♂)は、なぜか確信しましたね。 以来十余年、離婚騒動はありましたが、今では波風立たず穏やかにすごしていますよ。

noname#8150
質問者

お礼

男性の方にそう言っていただけると、なんか安心します。 私は結婚を決めてから、ケンカするたびに結婚を考え直したいと思うのですが、 彼は「もう決めたから」と言っています。それがずっと一緒にいられると確信を 持っていることとは別かもしれませんが...。 今でもそう思っていてくれるのかはナゾです。 私もずっと仲良くいられる夫婦になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.6

こんばんは。 プロポーズされる直前まで、 この人とは結婚しないだろう、と思っていました。 が、何故か言われた途端に、 私でよければ・・・という気持ちになりました。馬鹿っぽい・・・。 でもその時は、確信なんてなかったと思います。 間違いなかった!と、確信したのは、彼の両親に会ったとき。 ちょっと、意味が違うけど、 「この両親のところへ嫁げるなんて、私はついてる!!!」と本当に思いました。 今でも、極端な話、旦那よりこの両親のおかげで、私は頑張れる・・・というような感謝の気持ちでいっぱいです、はは。

noname#8150
質問者

お礼

268さんの場合はタイミングが合ったのでしょうか? ダンナ様のご両親に会って間違いなかったと確信できるとは素晴らしいですね。 そういうご両親に育てられたダンナ様もきっと素敵な方なのでしょうね。 一生一緒にいられる!という確信って、結婚を決めたときにはなくても、 後で湧いて(?)くることもあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

  • lovi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

こんにちわ。 私は、一生この人と一緒にいる!という確信はなかったです。 子育てしてる所とか、2人がおじいちゃんおばあちゃんになった時が 容易に想像できてそれが楽しそうだったし、 喧嘩をしても同じ空間にいる事が苦痛じゃなかったので、 (私は喧嘩するとすぐ帰りたくなる人でした) 「私はこの人となら、一生一緒にいられる」という自信はありました。

noname#8150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は喧嘩をするとすぐに今後うまくやっていけるか心配になり、今後のことを ぐじぐじ言ってしまう人なんです...。 二人の未来を想像できるなんて楽しそうですね。残念ながら、私はまだそこまで いっていません。でも、「この人がお父さんになったら、いいお父さんになるだろうなー」 などと、何となく思ったりはします。 いつまでもお幸せに。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

確信はなかったですね。お見合いでしたから恋愛みたいにときめきとかなかったですし。 なんとなくかな。でも子どももいるし今は幸せですけどね。

noname#8150
質問者

お礼

なんとなくでも、今が幸せなのが一番だと思います。 今まで、一生一緒にいると確信を持って結婚する人が多いと思っていましたが、 そうでもないのですね。 私も今はときめきはほとんどありません。付き合ってすぐになくなったような...。 たまにはときめきたいな~。 ご回答ありがとうございます。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.3

ずっと一緒にいたいという気持ちはありました。 誰にも文句言われることなくずっと一緒にいるためには、結婚した方が便利だろうということで結婚しました。 夫婦であれば、親戚だけの行事の時だろうが病気の時だろうが、いついかなる時に一緒にいても、おかしくないですから。 この人であれば、一生一緒にいられるだろうという確信はありますね。 人生を歩んでいくにあたっての姿勢や、お互いの気持ち・考え方が理解できますから。 だからこそ、「この人とならずっと一緒にいたい」という気持ちも生まれましたし・・・。 ふたりとも結婚に対する憧れゼロ、一生結婚しないつもりでいましたから、自信は大きいかなぁ・・・

noname#8150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結婚を決めたそもそものきっかけは、一緒に住みたい、ずっと一緒にいたいと思ったからです。 “人生を歩んでいくにあたっての姿勢や、お互いの気持ち・考え方が理解できますから。” これが理想ですね。私ももっと彼のことを思いやってあげられるようになりたいです。 自信は大きいとおっしゃるzutianさん、ず~と幸せでいてくださいね!

関連するQ&A

  • 既婚者の方、結婚を控えている方教えてください。

    結婚する時は、『この人と一生添い遂げたい』とか思えたり 『一生一緒にいるんだ』とか自信みたいなもの?ありましたか? 私は、そう信じれなくて悩んでます。 私は、結婚を考えているんですが、最近よく分からなくなって来てしまいました。 単に恋愛してるだけの時は彼氏はとっても優しくて居心地のいい人だなって思ってました。 所が、彼氏と結婚の話が出て現実に一緒に生活するお話を二人でするようになってから、彼氏の考え方が甘いというか、理解にかける事をよく耳にします。 こんなんで本当に一緒に生活していけるんだろうか? 大丈夫なんだろうか? ととても不安になっています。 もし、結婚しても離婚しちゃうんじゃないかとか考え始めました。 彼氏にも、そんな私の感じが伝わったのか、 『もし、将来、離婚するんだったら○○(私)が子供引き取れよ。』 とまで、言われました。 私は、もちろん自分の子供には責任を持たなきゃいけないと思っているので万が一そんな事があった場合はそのつもりですけど、結婚する前からそんな事言うのどうなんだろう?ってまた思ってしまったり。 私って、マリッジブルーのようなものなんでしょうか? それとも、一緒に生活していけないって思う不安なんでしょうか?

  • 女性の方に質問(既婚者、婚約者がいる方)

    何度もこちらで質問をさせていただき、参考にしています。 私31歳、彼26歳(外国人)付き合って1年です。 嘘、浮気のような事、たくさんのケンカを乗り越え、先日別れるまで話はいきましたが、 彼が私と別れるなんてできないという強い想いにより、なんとか元サヤにおさまってます。 私も自分の短気な未熟さを心から直していかなきゃと反省しています。 今はお互い思いやりを持ち合い、なんとか仲良くやってます。 しかし、私は悩んでます。 やはり31歳ですし、そろそろ現実的に将来の計画をしたいと思うようになりました。 結婚願望はなかったのですが、急に結婚願望が出てきました。 彼は、私の事を本当に愛してくれてます。ずっと一緒にいたい、 いつか私と結婚したいとは言ってますが、それは現実的ではありません。 今の私は、彼氏(ただ付き合うだけ)なら絶対今の彼氏がいいです。 でも結婚となると、違うような・・・かなり不安なパートナーです。 仕事は真面目にやってますが、貯金はないし、まだ若いから、いずれ他の女の子とも遊びたくなると思うんです。 自分のやりたいことも出てくるだろうし、ずっと日本にいたいと言ってますが、外国にも帰りたくなるだろうし。 家族を養うなんてまだまだと思います。 そこで、既婚者の方、あるいは婚約をされた方に質問です。 結婚は愛を選びますか?それとも安定を選びますか? もちろん人それぞれだと思うので、いろんなご意見お聞かせ下さい。

  • 既婚者の方に質問です。

    今のパートナーの方と初めて会った時、なにか直感的なものを感じましたか? 具体的に言うと将来を予見(この人と結婚するんだろ~な的な)するような何かです。 だいぶ漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚相手の決め手は?(既婚女性の方に質問です。)

    私は今結婚について悩んでいます。一生を共にする相手。これは大きな賭けなんじゃないかと思っています。どうしても、一生のことを考えると踏み切れない相手の本質をみてしまったような感じです。 そこで質問です。 結婚されている皆さんは、結婚を決めるとき、どういったことが決め手になりましたか?不安などはなかったですか?結婚してみてどうですか? また反対に、結婚するときになって、~だったから結婚はやめた。そしてその後ほかの人と幸せになった。というような経験のある方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に質問

    長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか。 私のお見合いが破談になった時、知人に「どぅせお前じゃ"長男の嫁"のプレッシャーには勝てない!まぁ相手が長男じゃなくてもダメだろうが…結婚なんて向いてないんだょ」と言われかなりショックを受けました(涙) 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思うと、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか?

  • 特に既婚男性の方、どう思われますか・・・

    結婚3年目の主婦です。 最近になってとても心を痛めていることがあります。 そして今後の結婚生活について一抹の不安があります。 私は、現在結婚しており主人とも仲良く暮らしているのですが 自分が非処女で結婚したことを最近になってものすごく後悔 しています。そしてこれが原因となって将来離婚となる可能性が もしかしたら出てくるのではないかと恐れています。 本当に今となっては後悔しか無いのですが、興味本位での初体験をし、 相手も全く好きな人ではありませんでした。その頃の自分は 今思えば恐らく鬱状態だったと思うのですが、全てが上手く行かず 投げやりになり、将来に対して希望は全然無かった為、自分を 傷付けることも平気でやっていました。正直、もともと「結婚するまで 処女でいよう」という考えも無いということもありました。 そんな状態だったので自分が将来夫となる人と出会うことなど 一生ありえないと本気で思っていたので、軽はずみとしか言い様のない 行動を取ってしまった自分に嫌悪感を覚えています。 私が今非常に懸念しているのは、恐らく童貞であった主人が 非処女(主人と初めて関係を持った時、出血が無かったので 「処女でないのか?」と聞かれました。)の私と結婚し、 今は特に問題は出てきていませんが、これからずっと何十年も 暮らしていく中で、非処女であることが原因でわだかまりが生まれ 夫婦関係が壊れる可能性があるのではないかということなのです。 本当にあの時の自分は精神的に狂っていたので「仕方ない」と 自分に言い聞かせてはいるのですが、このことが最近頭の中を 駆け巡っています。男性の方、どう思われますか・・。 考えを聞かせて下さい。

  • 既婚者の方へ質問です

    閲覧いただきありがとうございます。 少し気になったので質問させてください。 ご結婚されてる方はそのパートナーと一生を過ごそうと思ってご結婚されたと思います。 もし、結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか? 知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 結婚をしていなければ、別れていたと思いますか? 深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。 ちなみに私は28歳女、付き合って9年になる彼がいます。

  • 婚活について。既婚者の方に質問です。

    42歳、女性会社員です。 人付き合いが苦手で、いまだに独身です。 お見合いも何度かしましたが、大抵お断りされます。 たまにお断りされないで交際する人は、すべて私任せで、年上とは思えない方が多いです。 このまま一人は寂しいし、結婚願望はあるので、それでも何とか結婚したいと思うのですが、特段好きでない人と結婚することについて、皆様はどうお考えでしょうか。 選択肢としては、 (1)とりあえずだれでもいいから結婚に持ち込む (2)話の合う人が見つかるまで捜す ちなみに私の性格は、まあまあ静かで気が強い、学校の先生タイプで、 友達は昔から少ない方で、これといった趣味もありません。 もてない人の立場で、ご意見をいただけると幸いです。

  • 結婚したく「なかった」方(女性)へ質問。

    結婚された方、もしくはしたいと思っていられる方へ質問です。ただし、過去に結婚願望がなかった方に限ります。 結婚したくない、から、結婚したい へと、考えが変わった時期を教えてください。 なお、ここで言う結婚願望のなかった時期とは、現実的に結婚を考慮できる20歳前後からとします。 質問の動機ですが、現在の交際相手との事情が絡んでおります。ただいまの状況を簡略に述べますと、結婚願望のある23歳(男)と結婚願望のまったくない23歳(女)となっております。なお、二人とも大学4年生です。こちらはいずれ結婚したいと思っているのですが、彼女のほうに結婚願望はないらしく、ただ厄介なのは、それでもこれから先、ずっと一緒にいたい、とのことです。 彼女が結婚を嫌がる理由としては、 1.結婚により、相手の家庭の事情に、嫌でも拘束される。(男の家に帰属するのが嫌) 2.結婚により、出産、育児の圧迫が生じる。(育児により、自分のしたいことができなくなるのが嫌) の二点が主です。もちろん、この点を解決しない上で結婚を迫る気など毛頭ありませんが、こちらがゆくゆく結婚を期待していた以上、ここまではっきり言われると、割と傷つきます。こちらも、彼女と一緒にいたいがゆえに結婚を考えるのであって、結婚自体が目的ではありません。 まだ若く、これからしたいことがあるのも十分わかります。なので、こちらとしては、あまり期待はしませんが、彼女の考えが変わって、結婚願望が生まれるまで待つつもりです。絶対に変わらないものはありませんので。もちろん、そのときには、すでに二人が別れているかもしれませんが。たとえ、結婚したとしても、縁のない二人は別れるものですから。 前置きが長くなりましたが、このように、以前結婚したくなかったが、今は結婚したい(している)方、どのように考えが変わったか、参考にさせてください。真剣に悩んでおりますので、どうか、よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に質問です。

    30代の女性です。今まで結婚願望が薄く、独身できたのですが、最近、結婚しようかなと思い出しました。ですが、その理由が、よくないものかなあという不安があるので相談にのってください。 今まで、結婚願望がなかった理由は二つあり、一つは実家の家庭問題が深刻で、とても結婚できる状況ではなかったこと。同時に、家族を持つことにうんざりしていたこと。 次に、こんな生き方がしたいという目標があり、そのために5年計画くらいで退職・転居・時間やお金が必要だったからです。転居などは相手の都合もあるし、不確定要素も多くて、「お嫁さん」はできる状況でなく、かといって結婚は人生の第一目標でもなかったため、したくありませんでした。 そして今、やっとやりたい生き方ができそうで、住む場所も決まり(ずっと住んでいた知り合いも多く土地勘のある場所)、経済的にも時間的にも支障がなくなりました。 やっと結婚したいなと思ったのですが、その理由は、実家の家族も老いるばかりで社会的にもあてにならないし、仕事を続けるにも、精神的な意味で気が休まるパートナーは必要だと思ったのです。それから、二人でDINKS用のマンションを割り勘で買いたいです。一人ではやっぱりちょっと高くて買えないし、一人にこだわって寂しく貧しい生活よりは結婚してパートナーと割り勘でよいところに住みたいです。できれば死ぬまでに犬を飼いたいという夢もあります。私の住むエリアはサラリーマンが多く住む、住みたい場所で、知り合いの独身男性もたくさん住んでいます。そのエリアに住める人という条件で探そうと思います。あとは、週に2回くらいは食事を作ってくれる人がいいです。要するにできるだけ半々でDINKSか子供は相手がほしがれば(もし妊娠できれば)一人、または犬っていう感じの生活がしたいです。相手も経済的に追い詰められないし、家族に精神的に依存しすぎないし、そういうのを望む人にはいいかなと思います。 ですが、こういうまるで同居人を探すような意味で結婚したいと思うのって、やっぱりおかしいとか、不健全なことなのでしょうか。問題はHができるかとうところだけクリアできる人ならいいかなと思っています。もともと結婚願望が薄いので、離婚暦とかルックスやら年齢は、それほど気にしないほうです。でも自分と同程度の収入と、人間性は持っててほしいなと思います。 経験者の方はそんな結婚は持たない、非現実的だよ!とか、生活を先に考えるなんて相手に失礼だよ!と思われますか?なにしろ親が不仲だったもので、どんな結婚ならいいのかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう