写真のテクニックについて

このQ&Aのポイント
  • 卵の撮影方法をご紹介します
  • 照明とバックペーパーを使って卵をきれいに撮影する方法について
  • スタジオではなく学校の教室を使って撮影する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!!写真のテクニックについて

卵(殻のついている状態)の写真を撮影したいのですが、 きれいに撮る方法ってあるんでしょうか? イメージ的には、白背景に卵が浮いているような状態がいいのですが・・・。 今考え付く限りでは、白のバックペーパーの上に卵を横に寝かせて固定し、上や横から照明を当てて撮影するしかないかなーと思っています。 写真の技術に詳しい方!よろしくお願いいたします。 因みに、用意できる機材は照明(4,5個)とバックペーパーと一眼のデジカメとかです。スタジオを借りて・・・とか、本格的なものじゃないのですが、学校の教室の一部を借りて撮影します。 申し訳ないのですが、早急にアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9-DCA-070-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B000BVCDCQ 卵くらいの大きさなら上記の様なブースを使えば質感のある撮影が出来ると思います また、トレーシングペーパーの様な半透明の紙が有れば、自作も出来ますよ

konnichwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 このブースは、上や横からも照明の光が透過するのでしょうか・・・? できれば照明の当て方なども、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.2

>このブースは、上や横からも照明の光が透過するのでしょうか・・・? そうです、上と左右が光を透過する材質で出来ています ですから、トレーシングペーパーの様なもので同じように作れば同じ効果が得られます 一般的には 照明は、斜め上くらいから(透過させる様に)当てればOKです 内面で反射して光が回り、質感の有る映像が得られます あと、色々角度を変えるなどして試してください