• ベストアンサー

タイタニックを引き揚げるとしたら?

特に困っていませんが、どのくらい掛かるか知りたくなりました。 戦艦大和を引き揚げるのに、おおよそ300億くらいかかるのではと いうニュースを見て、ではタイタニックを引き揚げるとしたら、どのくらい掛かるのか、知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • gyua
  • お礼率97% (78/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

戦艦大和 基準排水量65,000トン 全長263.0m 全幅38.9m 沈没深度水深345m タイタニック 総トン数46,328トン 全長269.1 m 全幅28.2 m 沈没深度海底3,650m 戦艦大和は、沈没時、2つに分解するようにして沈んだと言われています。 対して、タイタニックは、素直に沈んだと言われています。 つまり、戦艦大和を引き上げるには、2度手間ですが、タイタニックは1回で引き上げられます。 よって、タイタニックは、戦艦大和の1/3~1/10程度の金額で引き上げられるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 沈没深度を 戦艦大和とタイタニックと逆に思い込んでいました!

gyua
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

タイタニックは深すぎるので、技術的に引き揚げは不可能だとこないだテレビで言ってました。 軍用潜水艦の最大潜行深度が、最新の原潜でも1000メートル程度だそうです。タイタニックが沈んでる3700メートルになると深海探査艇が必要です。 ロシアのミールという深海探査船が実際に撮影していますが、二つに折れた状態で、船底を下にして沈んでいるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%AE%A2%E8%88%B9)#.E6.B2.88.E6.B2.A1.E5.BE.8C.E3.81.AE.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.82.BF.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.AF

gyua
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 技術的に無理なのですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイタニック2?

    以前、テレビのニュースでタイタニック2が作られると聞いた気がします。陸上の話とか言っていました 本当ですか?教えてGoo

  • タイタニックで・・・

    現在公開中のキングアーサーにでてる アーサーの親友の騎士のランスロット役で出演している 俳優さんでヨアン・グリフィズが以前に タイタニックに出演していたそうなのですが タイタニックではどういう場面のどういう役柄で 出ていたか分かる方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか?

  • タイタニックで・・・

    タイタニックを見てて、 「速度30ノットで海底に転落・・・」というのがありましたが これはどれくらいの速さなんですか? ご存じの方、教えてください。。。

  • タイタニック

    タイタニック号はどこを出港してどこに行こうとしてたのか、ご存知の方は教えて下さい。(できれば国名と都市名が知りたいのですが国名だけでもいいです)

  • 「タイタニック」について

    この間、あるDVDを買おうと思ったら「タイタニック」付きでした。 で、「タイタニック」観ましたが(2回目。映画館で鑑賞済み)最初に観た時にも思ったのですが あの映画の「カテゴリー」は 「恋愛映画」ですか「パニック映画」ですか? 私にはキャメロンの意図がわかんないのですが・・・

  • タイタニック

    映画タイタニックをまだ放映している所をしりたい。

  • タイタニックの・・・

    ふと気になったことで、思い出せないので質問します。 映画・タイタニックの宣伝用のポスターと言えば良いんでしょうか、 そのポスターの「TITANIC」というタイトルの下あたりに 英語でなにかフレーズみたいなのがあった気がしてます。 確か「Nothing」又は「No」で始まるものだと思います。 思い出せそうで、思い出せず気になっています。 どなたかご存知ありませんか?

  • タイタニック

    タイタニックでジャックがポーカーで勝って乗った様ですが あれはイカサマで勝ったのですか?

  • タイタニックを…

    映画『タイタニック』をもし漫画にするとしたら、漫画家は誰がいいと思いますか?

  • タイタニック2

    タイタニック2が出るという話を聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? ストーリーは、実はディカプリオが生きていたんだけど、記憶喪失で他の女性と結婚してるって感じだと聞きました。 タイタニックのヒロインの女優(名前わからん)が激太りしてしまって、ダイエット待ちだともききました。 本当のところどうなんでしょうか?