• ベストアンサー

変なタイタニック

映画「タイタニック」で、タイタニック号が氷山に激突する場面で氷山を発見した見張りが操舵手に      「Hard a starboard!」(面舵いっぱい:右に曲がれ) と指示したのに、タイタニック号は左に曲がった。 船舶用語では      Starboard:面舵(右)      Portside:取舵(左) のはず。 見張りのセリフの間違いか? それとも船を左に曲げた演出の方が間違いか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

昔は左右が決まっていなかった、というのもありますが(^_^; 舵を右に向けろ、と、船を右に向けろ、という意味があります。 映画では前者のほうかもしれないですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-omokaji.htm これを読んで更に混乱してください(^_^;

jumpup
質問者

お礼

興味深いサイト紹介ありがとうございました。 更に混乱しました。

その他の回答 (3)

• yoko42
回答No.4

こんな説明がありました。 http://homepage1.nifty.com/Titanic/real/helm.htm starboardは、間違いではないようですね。

jumpup
質問者

お礼

なるほどそういう事でしたか。 どうもありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

確かに「Hard a starboard」と言っていますね。 英語の字幕もそうなっています。 ただ、日本語字幕は「取舵(左)いっぱい」となっています。 その昔、「面舵」(おもかじ)の指令は左舷に向くことを意味し、「取り舵」の指令は右舷に向くことを意味していたとも言われていたようです。

• oyaji-man
回答No.1

「Hard a starboard!」 は 右舷にはいけない と有意味から 左に行け! 見たいな意味なのでは?