タイタニックの細かいセットには目が行き届く

このQ&Aのポイント
  • タイタニックのセットは細かいところまでこだわったもので、蒸気機関や操舵室の機具、調度品、廊下の配管などにも目が行き届く。
  • タイタニックの救命ボートの乗り場では、男性客が割り込んできた際に船員が拳銃を発砲していた。
  • 日本船籍の海外クルーズ船では拳銃は持てないが、海賊などのリスクを考えると船員も苦労している。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイタニック

タイタニックを久しぶりに見ましたが、10年以上たった今でも新鮮な感じがします。特にセットは細かいところまでこだわったものでタイタニックの蒸気機関や操舵室の機具、調度品、廊下の配管など細かい部分に目が行き届いたものとなっています。ところで、氷山に激突したあと船員たちは1等の女子供から順番に救命ボートに乗せていくなかで男性客とりわけ2~3等客が割り込んできた際拳銃を発砲していますが、軍艦でなく旅客船の船員でも武装していたのでしょうか。大勢の乗客を取りまとめるためとはいえ、危険な時代だったのですね。タイタニックとは関係ないのですが日本船籍の海外クルーズ船の場合はたぶん拳銃はもてないと思います。海賊などのリスクを考えると日本の船もご苦労されていることでしょう。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musicker
回答No.1

拳銃を持ってたのは、アメリカは持ってもいいから護身用に持っていて、撃った理由は、人々の注意をひきつけて、自分の指示に従わせようとしたからじゃないですか?