• ベストアンサー

クイズ形式で社会の勉強

もう受験を目の前にしている中学3年ですが、社会の確認を全くしていません。なので、インターネットのサイトで確認しようと思うのですが、なかなかいいページが見つかりません。大学受験用の難しいものはあるのですが。  もし、よいサイトを知っていれば教えてください。歴史・地理・公民、どれでも構いませんので、できるだけ多く教えてもらえると幸いです。ちなみに受けようと思っている私学は偏差値70手前なのでその辺のレベルでお願いします。写真とかついていると尚よいですね。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 その勉強の仕方は、非常にまずいです。 クイズを自分で作ればよいです。 もちろん、自分の手を動かして、です。 問題集の丸写しでもよいでしょう。ノートに書きましょう。 余裕でわかる問題は、書く必要はありません。 今からでも、全然遅くないですよ。 ネットで探し当てたサイトがあったとしても、 それを解いたところで、何にも役立ちません。 単に時間を浪費するだけです。 今から点数を上げようと思うなら、絶対、手を動かさないとダメです。 私は大学の理系卒ですが、今でも小学校のときに勉強した社会科の知識は、頭に残っていますよ。 高校生でもあまり知っていないようなことも、小学生のときに会得していました。 それはなぜかといえば、 社会科ノートに、自分で自主勉強したことを、きれいにまとめたからです。 色ペンも使いました。図や絵も描きました。 その私の自主学習ノートは、クラスメートの注目を浴びました。 社会科ほど、こういう勉強の仕方が似合う科目はないです。 受験まで期間がありませんが、たとえば、上記の方法で勉強すれば、1ヶ月で10点分ぐらい上がるかもしれませんよ。 今の時期から10点も上がれば、超がつく大成功です。 以上、回答というよりはアドバイスでした。