納車後の不備とディーラーの問題:中古車購入者の相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入時の納車整備に不備があり、納車後に問題が発生しました。
  • ディーラーに問い合わせたが対応に不満があり、相談先を探しています。
  • 消費者センターや中古車販売の組合などが相談先として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

納車後の不備

修復歴(説明では左前あたりを修復ありの中古車購入しました。購入時、見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしているはずだったんですが・・・年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしましたが、ミッションオイルパンにぶつけたあとがありオイルが染みているのが解りました。一応締め付けにて対応していますが、明らかに納車整備時の不備と販売店に問い合わせ整備代金の返金を求めても ディーラーは基本的に中古車販売店の中古車は見たくないから言っているんだろうとか何台も売っていればたまにあるみたなお返事で話になりません。Gooやカーセンサーへ、本やネットなど広く宣伝しているお店ですのである程度信用したのが間違いだったのか・・・悔やまれます。長くなりましたが、こういう場合何処かに相談してなんとかなるのでしょうか?消費者センターや中古車販売の組合などもしくは、どこかのサイトでそのような話題がある所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 これは少しばかり難しい案件だと思いますね・・・。 あなたが言いたいこともよくわかります。 まず高年式の車にもかかわらず「高めの納車整備費用」を 計上しておきながら、大事な新車保証継承手続きすらせず いったい何をやった費用なのか・・ってことですね。 残念ながら、その費用は「店の利益の一部」と考えて 納得しないといけないかもしれません。 (そういった不明瞭な費用で利を上げる店は結構多い) 本来なら新車保証期間が残存している車両を売った場合、 販売店が当該取り扱いディーラーで新車保証継承手続きを 済まし納車するのが普通だと思うのですが、今回の車両ですと 「かなり大きな事故」を起こしていた車両のようですので、 名のある販売店として正々堂々と取り扱いディーラーに持ち込む ことを躊躇したのかもしれません。(なまじプライドが邪魔して) それで、ユーザー自身に手続きをさせることをあらかじめ 想定していたのではなかったか・・・・とも思いますね。 で、結局のところ今回の車両は「事故歴あり」を明示の上で それ相応に安価に買えたのであれば、納車整備費用等の返還を いまさら申し出るのはちょっと難しいかと思います。 そういう不明瞭な費用に関しては商談が煮詰まる前にあらかじめ 「納車整備はどこまでやってくれるのか?」と相談すべき事項であり、 きっちり明確に知っておく必要があったと思います。

taka-k0211
質問者

お礼

いなかのくるまや さんいつも的確なご返答(結構質問閲覧してますので)ありがとうございます。ディーラーで新車保証継承手続きを自分でやってくださいと言われた時点で「納車整備はどこまでやってくれるのか?」と質問しています。返答は当然ディーラーにだしても問題ないように整備してお渡しします。と・・・以前にも修復歴ありの車を購入しましたが全く問題なく乗れていました。(当然今回のお店とは違いますが)今回、勉強になったのはディーラーは修復歴がある中古車であっても年式により新車保証継承手続きをしてくれるという事。インターネットや中古車情報本などで探し遠方の軽自動車専門店で修復歴ありの通常より安い車は2度と買わないのが懸命だなと・・・小さくても近くのお店が安心して付き合えそうな感じです。いなかのくるまやさんこれからも宜しく!

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

オイルパンのへこみは、事故暦にはなりませんし、支障が無ければ、故障にもなりません。 オイル漏れとかかれていますが、オイルのにじみであれば特に問題と言う事にはなりません。 現に締め込んだだけで止まるようであれば、にじみ程度でしょう。 それのために大きな修理費は請求されているのでしょうか? オイルパンの締め付けに対する費用のみが交渉の対象になりますが、漏れとにじみ出では対応が違います。 にじみ程度なら車検場でもOKとなります。 ただ、滲んでるようだから、まし締めした。 これだけで整備ミスだというのは無謀な話です。 中古車の下回りと言うのは、事故でなくても、結構傷だらけになっているものです。 オイルパンに関しても、へこみが大きくオイルストレーナーなどに支障が出ている状態であれば別ですが、相でなければ特に問題にはなりません。 そもそも、そんなこと以上に大きな事故車であることを理解して購入されているんですよね。 事故車の基準に達している車は、オイルのにじみなんかよりはるかに大きな後遺症を抱えている車なんですよ。

taka-k0211
質問者

補足

オイルパンの締め付けに対する費用のみが交渉の対象(費用はかかってません)現に締め込んだだけで止まるようであれば、にじみ程度でしょう。(逆になぜ納車整備時に気が付かないのかが、何台も売っていればたまにあると言われ整備費用はなんの為?と)整備ミスだというのは無謀(そもそも整備しているのかが謎)そもそも、そんなこと以上に大きな事故車であることを理解して購入されているんですよね。 事故車の基準に達している車は、オイルのにじみなんかよりはるかに大きな後遺症を抱えている車なんですよ。(もちろん承知です、清掃後でも室内エアバック開の粉、ガラスの破片などありましたから、納車整備費用が理解できないのです)

• panoram
回答No.1

どこで修理して、どこに修理代の請求しているのですか? どうも買ったお店以外で修理して、それを買ったお店に請求している感じですが? 中古車の保証は買ったお店でお店の判断で行うのが原則です。 中古車に限らず、新車でも購入後の不具合があります。そのための保証です。

taka-k0211
質問者

補足

修理をしているのではありません。修理代の請求もしていません。(年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしました。)(見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしている)整備を本当にしているのかが不明なんで整備代金の返金を求めています。