PC上から流れるサウンドが全て速いテンポ

このQ&Aのポイント
  • PC上から流れる音が全てテンポが速くなってしまいました。Windows起動時のサウンド、Windows終了時のサウンド、WEB上の動画から流れる音楽全て、外部メディア(USBメモリ等)から取り込む音楽全てがまるで早送りしたみたいに速くなってしまいました。サウンドドライバの入れ替えもしてみましたが改善されません。何か考えられる原因はございますでしょうか?
  • PC上のサウンドが全て速いテンポになってしまいました。音が早送りのようになっており、Windows起動時のサウンドやWindows終了時のサウンド、WEB上の動画で流れる音楽、外部メディアから取り込む音楽全てが影響を受けています。サウンドドライバを入れ替えてみましたが、改善されませんでした。どのような原因が考えられるでしょうか?
  • PC上から流れる音が全て急速なテンポになってしまいました。Windows起動時や終了時のサウンド、WEB上の動画の音楽、外部メディアから取り込む音楽など、全てのサウンドが早送りのように速くなっています。サウンドドライバを別のものに変えてみましたが、改善されませんでした。どのような原因が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC上から流れるサウンドが全て速いテンポ

パソコン上から流れる音が全てテンポが速くなってしまいました。 ●Windows起動時のサウンド ●Windows終了時のサウンド ●WEB上の動画から流れる音楽全て ●外部メディア(USBメモリ等)から取り込む音楽全て 以上、全てのサウンドがまるで早送りしたみたいに速くなってしまいました。 サウンドドライバの入れ替えもしてみましたが改善されません。 何か考えられる原因はございますでしょうか? ちなみに使用している機種スペックは Windows XP Pro(SP3) IE7 CPU 1.2GHz メモリ 1024MB となっております。 非常に困っております、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

電源は関係ないでしょう。PCのパーツで使用されるのは交流から変換された直流なので周波数などありません。 もし電源の出力が異常なら起動しないとかすぐ落ちるとか煙が出るとかもっとわかりやすいトラブルになります。サウンドの再生だけが異常になるとは考えられません。 正直サウンドドライバくらいしか原因が思いつかないのですが…入れたサウンドドライバは合ってますか?

ledend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウンドドライバはAC97Audio controllerとなっており、 前からこのドライバでしたし、 ドライバの更新もしてみましたが、更新プログラムが無いようです。 機種はCOMPAQ EVO410Cという機種ですが、 COMPAQサポートではこの機種のサウンドドライバが見当たりません。 やはり、ドライバでしょうかね・・・?? それしか考えられないですよね・・・・

ledend
質問者

補足

お世話になります。 やはりどうしてもドライバが疑わしいと思い、 海外のHPのサイトより、 ADI Soundmax Audio Driver for Windows 2000XP というのを拾い、ものは試しで導入してみました。 すると・・・見事に解決できました!!! やはりドライバでした。 サウンドドライバしか思いつかないという一言が 私を後押ししてくれた感じです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

電源ボックスの故障でしょうが、このまま使い続けると致命傷になります。 まず確かめるべきは、システムの復元を利用して、異常が起こる前にさかのぼります。 それで改善できたら、ラッキーです。リカバリしてください。 PCは、家庭用なら100V50/60Hzをそのまま利用はしていません。変圧、周波数を変えて電源供給しています。 その周波数が異常になりハイスピードの音源として再生されることが考えられます。 ノートならバッテリの異常も考えられます。電源異常とわかったら、即座に利用を中止して、修理するなり、修理に出すことをお勧めします。

ledend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源BOXというか、ノートPCですのでACアダプタを交換してみました。 症状は変わりません。。 リカバリーも2回しましたので、リカバリーでは改善出来ませんでした。 当然ですが、このようにリカバリー直後ですのでシステムの復元も かけようがありません。 もう少し、ねばってみます。

関連するQ&A

  • PCで聞く音楽がブツブツ

    最近、PCの音楽がブツブツなるのが気になります。 動作が重いときほど顕著に現れるのですが、 Windows Media Playerのみ使用した時にも時々おこります。 原因は、どのようなものが考えられますか? PCのスペック Windows XP SP3 CPU:Core2Duo E6750@2.66GHz オーバークロックで3.20GHzに メモリ:2.00GB RAM オーディオインターフェース UA-25EX ハードディスク空き容量237GB (メディアプレーヤーのみ動かしたときの状態。) CPU 使用率 8% メモリ使用 404MB

  • 音がおかしい。テンポが遅れる。

    USB2.0をPCIスロットにさして使用したところ、ウィンドウズメディアプレイヤーでのCD再生でテンポが遅くなるといったことが起きてしまいました。そのほか、起動時の「チャンチャランチャンチャン~♪」というのも音が濁ってしまっています。 また、メディアプレイヤーを使用しないで、CDを再生するとテンポは正常ですし、その他の機能も目立った障害はありません。 ちなみに、スロットから抜いてみたところ、メディアプレイヤーでのCD再生はテンポが元に戻ります。それと、起動時の音楽は濁ったまま元に戻りません。 どうしたらよいでしょうか? スペックは、ウィンドウズXPプロ。CPU:Pentium(3)/700MHzカッパーマイン。HDD:MAXTER 30GB。メモリ:128MBVGAメモリ:32M(オンボード)。LAN:オンボード。ドライブ:DVD/CD-RWコンボドライブ(CD-R40倍速、RW12倍速、DVD16倍速、CD-ROM40倍速)です。 使用しているインターフェイスは、IOデータのUSB2-PCI3です。 宜しくお願いします。

  • Windows歴代サウンド

    今、WindowsXP Home SP2を使っているのですが、WINDOWSのMediaフォルダに歴代Windowsのサウンドがありますがそこから質問です。 1.そのサウンドのOSは何なのか? 2.そのサウンドはどう設定されているのか? 3.歴代Windowsのサウンドがすべて入っているのか?(入っていなかったらインターネットなどでダウンロードできるのか?) この3つを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • サウンドカードの買い替え

    はじめまして、ちょっと困ったので質問させていただきます。 最近パソコンのパーツを店員に聞きながら選んで店員に組み立ててもらったんですが、OSが2000だとオンボードのが聞こえないのでサウンドカード付けてもらったんです。 それでウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を聴いたりすると音が飛んだりします。 ちなみに付けてもらったサウンドカードはsound blaster 5.1です それであるゲームをしてたらスペックは満たしてるのにPCが強制的に再起動するようになり、再起動をしないというのにチェックしたらブルースクリーンがでました。内容を見てみるとどうもsound blaster 5.1のP16X.sysというのが問題みたいで、友達の知り合いに詳しい人がいるので友達が色々と間に入って教えてもらったのですが解決しませんでした。 その人がいうにはメモリが悪いかもしれないということで負荷チェックできるソフトをもらってチェックしたんですが、問題は何もありませんでした。 それで素直にサウンドカードを買い換えようと思ったのですが、作った時も店員まかせだったので規格とか相性とかがよくわからないので質問しにきました。 OS Windows 2000 Service Pack 4 CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ (2 CPUs), ~2.2GHz メモリ 1GB グラボ GeForce 7600 GT [256.0 MB] サウンドカード Sound Blaster 5.1 スペックはこうなってます。 1つ目はサウンドカードに規格があるのか?というのが知りたいです。 2つ目は2000とAMD社のCPUでも動くサウンドカードがあるかどうかも知りたいです。 予算は一応考えてないです。よろしくお願いします。

  • バックサウンドが聴けない。

    以前は聴けていたのに、メールについてきたバックサウンドが聴けなくなってしまいました。添付されてきたメディアプレーヤーの音楽も聴けません。メディアプレーヤーに初めから入っている音楽や、音楽CDを入れての再生は聞くことが出来ます。いろいろ設定をチェックしてみましたがわかりません。IE5,5を上書きしてみたりメディアプレーヤー7を入れてみたりしましたがだめでした。どこが悪いのか、どこを変えれば聴けるようになるのか教えて下さい。

  • サウンドがスキップ?

     最近のことなんですが、エラー時のサウンドや一般の警告音、ゲーム中などに、音がスキップするというか音が一瞬途切れるのです。思い返してみれば、Windows Media Playerを7にアップグレードしてからのような気もします。Real Playerで音楽を聴いているときは何でもないのですが(たまたまなのでしょうか)、やっぱりMedia Playerで音楽を聴くと同じ症状が現れます。でもエラー時のサウンドetcとMedia Playerって関係があって音が悪いのかどうかもわかりません。PCにはぜんぜん詳しくないし、周りも詳しい人がいないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サウンドがたまにならないことがある

    おはようございます。 気になることがありますので投稿させていただきます。 ふつうにパソコンを使っていて、たまにサウンドがならないことがあります。再起動をしたり、電源を切るときに出る「Windowsのクローズ音」は鳴ります。再起動後はサウンドは正常に回復しています。 機械が壊れているわけではないのですが 再起動を行わずにサウンド機能を回復させるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに私の手持ちの機種はこちら 富士通 FMV-BIBLO NB75L OS:Windows XP Home Edition(SP2) CPU:Intel Pentium M(1.70GHz) メモリ:512MB ハードディスク:100GB

  • 主にゲーム中のサウンドにノイズ?

    こんにちは、症状について説明します。 デフラグ完了後にオンラインゲームを起動してから サウンドにノイズのようなものが聴こえます、肝心のサウンドよりも大きく 低音のズザズザザといった感じです。暫くするとクリーンに聴こえるのですが ゲーム上の重たい場所や、メッセンジャーのサインインのお知らせ、ブラウザの起動などでノイズが再発します。 個人的にはPCに負担のかかっている時になるのではないかと思っています。また、ゲーム上ではなくCDの音楽などを聴く場合はノイズが今のところ入りません。ゲームに異常があるのではないかと思い、別のゲームも試してみましたが、やはり激しいノイズが入りました。 スピーカーに異常がある可能性も考え、イヤホンマイクをつけて見ても 結果は同じでした。 アバウトなPCスペックは、CPU、Pentium3.2GHz メモリ、750前後 サウンドはC-Media High Definition Audio Device グラフィックボードはRADEON X600です サウンドのC-Mediaのドライバを更新してみた所、起動音を始め、全く 聴こえなくなってしまったのでドライバのロールバックしました。 何かこの事に関して分かる方、アドバイスお願いします。

  • 音楽編集ソフトKRISTALでWAVEファイルを開くとテンポが速くなってしまいます・・・

    初めまして。 この度は分からない事があったので、この場をお借りして 質問させて頂きたく思います。 タイトルにもあるように音楽編集ソフトKRISTAL(フリーソフト) でWAVEファイルを開いたところ開いた音楽が通常よりもテンポが 速く、早送りした様な状態で開かれてしまうのです。 表示されている文字が全て英語なので知らないうちに変な所を いじってしまっている可能性もあるのですが、音楽のテンポを 通常の速さに戻す事は可能でしょうか? もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • サウンド

    いきなりサウンドが出なくなりました。 windows Media playerで音楽を再生しようとすると、サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 と出てくるのですが、今までには普通に行ってきました。インストールもいらないタイプのスピーカーです。設定の仕方がわかる人いますか?