目視の練習方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 運転が苦手な私が、カーナビを注意しながら運転したり、しっかり目視をしながら運転したりする方法を知りたいです。
  • ペーパードライバーの私が、運転操作に集中するあまり、カーナビの操作や目視運転ができない状況です。
  • 運転中の接触事故で自信を無くしてしまい、上記の欠点を克服するための練習方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目視の練習

私は三年も前に運転免許を取得したものです。 ずっとペーパードライバーを続けてきたのに、最近急に運転をすることになりました。非常に運転が不得意なのですが、なんとかがんばってます。 しかし、私はハンドルを切ったりブレーキを踏んだりといった運転操作をすることにしか集中するこができず、カーナビを注意しながら運転したり、しっかり目視をしながら運転したりということがうまくできないのです。 二回目のドライブで、とうとう接触事故をおこしてしまい、全く自信を無くしてしまいました。 正直車に乗るのが怖いですが、乗る必要があるため、なんとか上記の欠点を克服したいです。 どなたか、カーナビを注意しながら運転したり、しっかり目視をしながら運転したりということがうまくできるようになるための、効果的な練習方法を知っている人はいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.4

必要に迫られてるのであれば克服するしかないでしょう。 方法というか対策ですけど、まず交通量の少ない深夜に練習するのがいいでしょう。 カーナビの必要無い近所を走るのです、ドライブだと思ってもらってもいいでしょう。 (ナビはいっそ切っておきましょう。) しかし、その際、「漫然」と運転するのではなく、交通法規を守り、安全確認目視をしっかりやることです。(教習所での事を思い出して) 深夜、交通量の少ない一般道を常に周囲に車や歩行者がいると「想定」して運転するんです。 そして、周囲確認をしなかったりしたら、その場で「あ、今、確認とかしなかったな、反省反省」とするのです。 車がいなくても赤信号できちんと止まる、歩行者はいなくても歩道や横断歩道の歩行者の有無を確認する、 当たり前の事ですが、この当たり前を「癖」にしてしまうのです。 そりゃさあ、一旦停止だって夜中なら誰もいないならチラっと止まって 「レッツゴー」したいのは山々だけどねwでも、それやり続けると「それ」が「悪い癖」になっちゃって、一旦停止怠って事故になったりするんだよね。 大事なのは、「慣れる事」なのですが、「良い癖」を付けて「慣れてしまう事」ですね。 同乗者はいりません、一人の方が反って自分を見つめ直せます。 運転して慣れるしかありません。 「良い癖」を自分に付けるように「慣れる」しかありません。 「良い癖」とは「出来る限りの安全確認」です。 「自信」を付けてください。 しかし「過剰な自信」は「慢心」になり挙句「傲慢」になります。 (そうなるとロクな事ありません。) これらの事が出来るようになってから、カーナビのスイッチをオンにしましょう。 それまではカーナビはお預けにするしかないでしょう。 乱暴な言い方になりますが、カーナビなんざ無くても運転出来ます。 まずはナビ無しでの運転に慣熟してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

とにかく「目(視線)」を動かせ!いつまでも見続けるな! 焦点(ピント)を合わせて見たとたん、無限大(パノラマ)の「目」にするような、レンズかな?そっちも動かせ! 運転は殆どが「視覚」からの情報で、判断し操作するから「目」が、一番大事!

• dezimac
回答No.3

#1の方と重なりますが、講習受けては。 緊張し過ぎない事ですね。 リラックスし過ぎもマズイですが、ガチガチになって周囲が見えなくなるのはもっと危険です。 それこそ、メーターやハンドルとか手元しか見てないのではないですか? カーナビは運転中には見ません。というか見る必要ありませんし、意識をそちらに注意する必要もありません。 危険なだけです。 右折左折ポイントが近付けば、音声で「○m先右折です」とか指示してくれます。 コース間違えれば、「戻って下さい」とか言ってくるけど、暫くすればコース修正して案内してくれるから、慌てずに。 操作や確認は必ず停車中に行って下さい。

• n-jun
回答No.2

自転車に乗るとして、 ・ペダルをこいでいる ・サドルに座っている ・ブレーキに手をかけられる ・ハンドルを握っている 等々意識してはいないかと思います。 (初めこそ気にするでしょうが、前を見て乗るかと思います) 結局手や足の動作を前方(側方・後方)に意識しながら行えるよう練習し、 慣れていくしかないと思います。 ただ練習については#1さんが紹介されている”教えてくれる所”で行なうのが、 安全且つ早道ではないかと。 カーナビはそれらが出来るようになってから、使用する方が楽でしょう。 (確認するにも設置位置も影響するかもですけど)

回答No.1

効果的といえば、お近くの教習所で、ペーパードライバー講習というものを行っているところがあると思いますので、そちらへいきましょう。 代金はかかりますが、大事故を起こすことを思えば安いです。 独学の手探りで運転練習をしても、うまくなりません。   あと、カーナビに注意して運転するのは、立派な前方不注意かつ、道路交通法違反です。 信号待ち等停車時に見るようにしましょう。本当に慣れてきたら、運転中でもぱっとその場で見られるようになりますよ。 参考になれば幸いです。