• 締切済み

小学校の勉強・・・

小学校の勉強の総合で環境を勉強しているんですけど このまま、埋め立て地が無くなるとどうなるんですか? 教えてください

  • daie
  • お礼率0% (0/32)

みんなの回答

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

>>今の社会から埋め立て地を取り去ったらどうなるか、ということでしょうか? おそらく質問者の方はゴミの最終処分場が満杯になってしまって受け入れ場所がなくなるとどうなるのかという質問をされているのではないかと思うのですが・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 今の社会から埋め立て地を取り去ったらどうなるか、ということでしょうか?  日本人が、海を埋め立てて土地を作りはじめたのがだいたい江戸時代くらいからです。  その当時の埋め立て地は、現在は、そこへ足を運んでも、そこがもともと海だったとは信じられないくらい、完璧に普通の土地になってしまっています。  埋め立て地を代々受け継いで、そこに住んでいる人もいるでしょう。まず、それらの人々が住むところを失います。  特に東京都(江戸)の人々は昔から、どうやって住む場所を確保するか、ということに悩んできました。その結果が埋め立て地だったわけですが、それらがなくなると、今の日本で重要な役割を果たしている会社などがなくなってしまい、生活が不便になってしまいます。  たとえば、信号機を作る会社が埋め立て地の上にあったとします。  その会社がなくなってしまうわけですから、それ以上信号機を増やすことができなくなります。  すると、通学途中にあるような危険な交差点などが、いつまでたっても危険なままになってしまい、死亡事故が減らないということになります。  これは例え話ですが、他にも東京湾で取れる魚が食べられなくなる(埋め立て地がなくなれば、自然が元に戻るので魚は増えますが、猟師さんが家を失ってしまうので、魚をとる人がいなくなるのです)など、色々な不便が生じます。

関連するQ&A

  • ごみ埋め立て地近くの小学校

    小規模で教育にも力を入れている小学校の入学を考えているのですが、 そこはごみ埋め立て地のすぐ近くにあります。(焼却灰と不燃ごみのうめたてです) ごみ埋め立て地近くの学校というのは安全性が大丈夫か少し不安になります。 やはり普通の住宅街の中の小学校がよいのか迷っております。 アドバイスお願いします。

  • 小学校から中学校までの勉強

    現在単位制に通う16歳男です 昔から病気がちで、高校でも単位を取れなかったり、小学校や中学校はロクに学校へ行ってませんでした 高校入試はそこの部分だけ勉強したのでなんとかいけましたが 穴の開いた分の勉強が全然出来ていないのです 正直人生やり直したい気持ちで一杯です 周りの高校生も、やはり僕と違って普通に小学校中学校と出ています 頭のデキも違うみたいです でも、僕には一応夢があるし、大学にも行けるものなら何年掛かったって行きたいです そこで、抜けた穴の修復というか。。。小学校から中学校までの勉強をしたいのですが いい方法や、いい本なだあったら是非教えていただきたいです>< 正直僕は今でも鬱の薬を飲んでる身なので、不謹慎ですが、やはりやりやすい方がいいです 御願いします、こんな僕に道を下さい><

  • 中学校の勉強の仕方。

    私は中学校をまともに受けておらず中学を卒業してからすぐに社会人になりました。 19歳になった今、一から勉強をしたいと思いましたが教科書も捨ててしまったため、教材が何もありません。 何から始めたらいいのかもわかりません。 あと、私は中学2年生の夏から行っていないのですが、中学一年生の時の勉強もほとんどできていませんでした。 パソコン環境はあります。それをふまえておすすめの教材など、やり方などを教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • なんで学校の勉強はつまらなかったのだろう。

    なんで学校の勉強はつまらなかったのだろう。 社会人になってからする勉強は結構面白いのに。

  • 勉強がわからなくて学校に行きたくない

    勉強がわからなくて学校に行きたくない と高校生の息子が言います 私も学校は抜け出したりさぼったりはしょっちゅうだったので、学校に行きたくない気持ちや、サボりたい気持ちはわかりますが、恥ずかしながらそのような気持ちと勉強は関係があったことがないんです。 友達と喧嘩した、とか 先輩がこわい、とか 授業がめんどくさい というのはわかるのですが 「勉強がわからないからつらくなり、学校が嫌になる」というのがどうしても理解できず、ほかに何か理由があるのではないかと勘ぐってしまいます。 先輩母に相談すると、男の子にはありえるかも…… とのことでした。 どなたかこのような状態になったことのある方はいらっしゃいますか? その状況をどのように打破しましたか? もしよろしければ教えていただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 小学校での勉強は難しいと感じましたか。易しいと感じましたか。

    小学校での勉強は難しいと感じましたか。易しいと感じましたか。 あるところで、子どもにとっても小学校の分野はあまり勉強しなくても誰でも出来るほど簡単と書かれていて疑問に思いました。 計算問題や漢字の記憶もあるので、頭が良い子で無い限り、さすがにそこまで簡単なんてことは無いと思うのですが。

  • 小学校~中学校の勉強ができるサイト

    今18歳で引きこもりです。 小学校高学年からいじめられて不登校・引きこもりになり、中学校もまったく通っていません。 自分がもっと強い人間でいじめられても耐えて、学校へ行って勉強をしなかったことをすごく後悔しています。 本屋で売っている勉強の教材を買うにはお金がかかるので、どうしても手を出すことができません。 小学校~中学校の勉強が無料でできるサイトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 翻訳学校、何から勉強し、どこまで勉強すれば?

    翻訳学校に行きたいと思いますが、中学レベルでさえ分からない私がついていけるか心配です。 何から勉強し、どこまで勉強すれば、学校についていけますか? 教えてください。

  • 小学校の勉強

    現在一才の息子が成長し『宿題教えて!』と言ってきても、恥ずかしい話自信がありません。 現役小・中学生とテストしたら負けると思います。 簡単な公式以外は覚えていないし、地図だってどれがどの県だかみてわかりません。 そんな自分が情けなくてイヤだし、子育て中にできる趣味もなかなかみつからず、最近モヤモヤしてたんです。 そこで、息子が小学校に入るまでには小6までの勉強を、中学校に入るまでには中3までの勉強を基礎から覚えて、ちゃんと教えられるまでになりたい!この歳になり初めて、勉強を趣味としたらどうだろ~?と思ったのです! どうか、みなさんバカだなこいつ!と笑いながらも教えてください。現在小学校のお子様が使っている、または使っていた、ドリル?などのおすすめがありましたらお願いします(・ω・)ノ (一回本屋に行ったのですがいっぱいあって、どれがいいのか・・・小学校レベルだとどれでも同じでしょうか?それならそうだとお答えいただけたら幸いです)

  • 中学校の勉強

    こんにちは。皆さんが中学生のときどのように勉強していましたか?毎日の事やテスト前のこと。また、睡眠時間やしっかり勉強できた環境なども教えてください。それと、どうやってリラックスしていたかも教えてください。自分のことでかまいませんのでお願いします。