「アメリのワルツ」(ピアノ)は独学でも弾ける?

このQ&Aのポイント
  • 映画「アメリ」に出てくる「アメリのワルツ」(ピアノバージョン)の難度や独学での学習期間について知りたい。
  • 高校2年生でピアノ未経験の私が、ヤン・ティルセンの他の曲も含めて独学で基礎からピアノを学ぶことは可能か。
  • 初心者が独学で「アメリのワルツ」を弾けるようになるまでの学習期間と方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アメリのワルツ」(ピアノ)は独学でも弾ける?

映画「アメリ」に出てくる「アメリのワルツ」(ピアノバージョン)はどれくらいの難度なのでしょうか? 私は今高2で、ピアノは習ったことがなく、1から始めるつもりです。 (キーボードは自己流でやっていましたがピアノとは全く違うと思うので…) できればヤン・ティルセンの他の曲(mother's journeyなど)も弾いてみたいので、 受験が終わったら、独学で基礎から始めたいと思っています。 (ちゃんと基礎を学んで、他の曲にも対応できるようになりたいということです。) ちゃんと表情もつけて弾けるようになりたいです。(目標はこれくらいです↓) http://jp.youtube.com/watch?v=QFY1m3OD0jY&feature=related​ 初心者なので全く見当がつかないのですが、独学で、何年くらいで弾けるようになると思いますか? そもそも独学で弾けるようになるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。ピアノを12年ぐらいやっていましたので良かったら参考にして下さい。  動画拝見しました。綺麗な曲ですね(^o^)。ゴリゴリのクラシックというよりも、サティのピアノ曲のような感じがします。同じフランスの曲だからでしょうか。↓に試聴できるサイトがあります。 http://classic-midi.com/classictop.htm#sa_gyou  動画の曲ですが、一見簡単そうに聴こえますが、繊細な音、はかなくて切ない感じを柔らかく演奏するには結構大変だと思います。またチラッと見えましたが楽譜に相当オタマジャクシがくっついていました。まあ初心者ではなんというか、音の粒が揃っていなくてガタガタになったり、滑らかじゃなくたどたどしい演奏になりそうです。ちなみに似ているというサティの曲ですが、試聴の曲は一応の目安、全音のランクではCです。これは全音の独断と偏見ですし、もちろん個人的な得意不得意はありますので、一概に言えませんが、ショパンのマズルカやワルツが大体Cランクが多いです。大体これらレベルと考えてよいかと思います。  それでどれぐらいで弾けるようになるかですが、一応キーボードの経験者ですので、両手は弾けると思います。そうなると同じ鍵盤楽器ですので、基礎から始めて、バイエルをやるとします。飛ばしながらとかじゃなかったら3~4年ぐらいで終了します。この時点で大体のテクニックが身につきますので、バイエル終了程度をやっている人は、発表会で「エリーゼのために」とかそれぐらいは弾くようになります。そこから頑張ってチェルニーなどをやって・・・質問者さんの努力と才能にもよりますが、この曲ばかり必死にやるのではなく、この曲が対応できるようになるまでは4,5年といった所だと思います。それでもちょっと早いぐらいかもしれません。これは質問者さんが高校生だからとか関係なしに、小学生から普通にお稽古事として始めてもそれぐらいか、ちょっと早いレベルです(もちろん英才教育を受けている人はもっともっと早く進みます)。  あと独学なんですが、私は止めた方が良いと思います。独学は必ず壁にぶち当たります。特にこのようなガッチリクラシック古典派じゃなくて、少し現代調の曲ってお約束がない分(クラシックには一応の型があります)弾きにくいのです。また基礎的テクニックで自分でこうと思い込んだのが間違えていたら、後で直すのは大変です。例えばPCのタイピング一つにとっても間違えたキータッチは直すのが大変なんですが、それよりも面倒です。自分の好きな曲だけ適当に弾きたいというのなら、独学でもよいかと思います。ですが、やはりどんどんレパートリーを広げていきたい、特にクラシックをという事でしたら、やはり先生に付いたほうが良いです。そして最初に動画の曲が目標という事をいうと、先生もちゃんとそれに応じたレッスンをしてくれます。  独学でよい教本は○○と○○です。と言われてもああいう楽譜って動画がある訳でなし、あれを読み込んで自分なりに解釈をして、確固たるテクニックをつけていくと言うのは、並大抵の努力ではありません。先生ってそんなに高くないですよ。私は月3,000円でした。最近はチケット制の所もありますが、そういう場合は自分の好きな時に行けます。  どうしても独学という事でしたら、ハノン、バイエル、チェルニー(100→30→40)でしょう。両手で弾けるのでハノンとバイエル同時に始めても構いません。特にハノンは指基礎力強化ですので、終わったからといってやめずに繰り返し練習する事が大切です。  受験もピアノも頑張って下さいm(__)m。

aki_iyo
質問者

お礼

サティも綺麗で素敵ですね~ご紹介ありがとうございます! 10年あればそれなりのレベルには達するかなといった感じなんですね、良かったです(^-^) クラシックには疎いので、こんな曲が弾きたいというのはまだなく、 人に聞かせる機会なども特にないので、自分が表現したい音楽が演奏できたらいいなと思ってますが、 月3000円なら安いですね!1万円くらいするものだと思ってました… やっぱり習ったほうが進むべき方向が見えるというか…上達も早いのでしょうね 教室に通うことも視野に入れて考えてみます。 (少し事情があって大学生の間は教室には行けそうにないんですけど…) 丁寧な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アメリと大奥

    ちょっと似たような曲があったんですが、 アメリの「悲しみの日々」と、大奥の「蝶のワルツ」なんですけど、両方ともヤン・ティルセンが作ったのでしょうか? どちらもキレイな曲なんですが、同じ人が作ったのか、それともパクリなのか疑問に思ったので、何か知っていましたら教えてください。

  • ピアノ独学で子犬のワルツは・・・

    私は最近独学でピアノを始めるました。 今弾ける曲はメヌエットとエリーゼのためにです。 でも私は、ショパンの曲が大好きで特に子犬のワルツが好きなんですが難しくて弾けません。 初心者の私でも頑張って練習すれば弾けるようになるのでしょうか?? それと、実際に独学で子犬のワルツ弾けるようになった方いませんか?

  • 暗いワルツ?みたいな音楽を探しています

     暗いワルツ・・・みたいな曲をさがしています。  音楽詳しくないのでワルツといっていいのかわからないのですが  http://www.youtube.com/watch?v=F-0W04AWxiE&feature=related  こんな感じのですが、もしオススメのがあったら教えてくださると嬉しいです。

  • ゲーソンのピアノ譜がほしいです。

    ゲーソンのピアノ譜がほしいです。 ピアノでゲームの曲を弾きたいんです。 http://www.youtube.com/watch?v=PrasTPAC7Xc&feature=relatedや http://www.youtube.com/watch?v=eiMgfEUJaE4&feature=related などの楽譜がほしいのですが、どこかにないでしょうか?

  • ピアノは独学でもマスターできるのか

    とあるゲームに使われていたBGMがすごくよくて、ネットで楽譜を落とし、素人ながらにも必死こいて練習して、それなりに弾けるようになりました。家にピアノがあったのが幸いでした。 でも、弾けるようになった曲が、かなり難易度の低いやつだったと知り、少し不安になってしまったんですよね。 他にも良かったものがあったので、今、暇を見つけては気分転換に練習していますが、ここで質問です。 やっぱり、独学でピアノを学ぶのは難しいのでしょうか。 どこまでピアノができるように高めようとか、そういうのは全然考えてないんです。ただ、漠然と自分の好きな曲が弾ければいいなぁと考えているわけですが。 今、練習しているやつが、思いの他、難しかったので、ついそういった不安の気持ちが募ってしまうんです。 でも、すごくピアノって脳にいいらしいんですよね。 アドバイス等あれば、宜しくお願いします。

  • ピアノ初心者、独学での練習について

    どうしてもピアノを弾けるようになりたいと思い今日から練習を始めました。独学です。 ネットをみていたらピアノが弾けるように練習するサイトがあって、それ(http://pico-music.sakura.ne.jp/picoern/download/picoern_1-3.htm)をやってみたのですが本当にこれで練習して大丈夫なのかも不安だし、本など買って基礎からやろうと思います。 因みに、この一曲だけ弾ければいい! というのではなくひきたいと思った曲を普通に弾けるようになりたいです。 当然何年もかかると思いますが、10年後にはそこそこできると信じて頑張りたいと思います。 そこで質問なのですが、バイエルやハノンというものがあると調べてわかったのですが、バイエルはやらないという指導の方も多いみたいですけど両方やったほうがいいでしょうか? 何からどうやっていけば確実に、しっかりと今後につながる基礎が身につくのかわからないです。 環境と自分のレベルは ・電子ピアノあり ・19歳 ・楽譜など全く読めない、初心者の中の初心者 です。 どうかご回答宜しくお願いします。頑張って弾けるようになりたいです。

  • ショパンの”別れのワルツ”

    私は4歳から8年間ピアノを習い、その後は独学で楽しんでいます。最近どうしても分からなくなったことがあるので質問させていただきました。 ショパンの”別れのワルツ” …つまりF.chopin,op.69-1(ですよね?)についての質問です。 この曲には13連符が2箇所と12連符が1箇所出てくるのですが、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 運指は問題ないのですが、スピードがついてきません。 何か練習法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 世界一難しいピアノ曲を聴いてみて・・

    http://www.youtube.com/watch?v=wItuWEgs9Sc&feature=related 世界一難しいピアノ曲だそうです 何か意味不明じゃありませんか? これって、でたらめに弾いてるように聞こえませんか? もし、この曲を弾けたら、うれしいですか? 私は全然うれしくないです みなさん、意見ください

  • ピアノの練習について(独学・基礎)

    今、趣味でピアノを弾いています。(独学) 弾きたい曲を譜読みして、何度も何度も間違えて、 膨大な時間をかけて一曲を仕上げるのですが、(ショパンの曲が好きです) 初見やなめらかな指の動きを身に付けたいなあと思い 基礎練習を取り入れようと思っています。 教則本で持っているのは、ハノンぐらいですが… 初見・指の動きの練習のためにはどのような練習が効果的でしょうか?

  • ピアノ 次はどうしたら?

    私は子供のころ数年間ピアノを習っていたのですが、最近また数年ぶりにピアノを独学でやろうと考えています。 当時はソナチネ1の数曲とツェルニー30番の途中でやめてしまったんですが、ソナチネアルバムって全曲弾くべきでしょうか? それとも何曲かで次の段階に進むんでしょうか? また、ピアノ教室などでは、ソナチネの次は何をやりますか? ショパンのワルツとかいいなぁと思ってるんですが、まだ早いですかね… 今は、指がまわるようにとハノンとツェルニーを必死でやってます;

専門家に質問してみよう