• ベストアンサー

ネット上で相場見通しのコメントを見る場合 最適なサイト教えて下さい

具体的なことを申しますと・・・昨年末から1月7日頃まで株式市場は上昇しましたが このことに関しては 以前から ”オバマ就任式までは上昇基調だろう”と言われていたと 私は迂闊なことに後になって知りました。私はケンミレというサイトをいつも見て参考にしているんですが 今回に関しては その様なコメントがありませんでした。(べつにケンミレさんを悪く言うつもりじゃないんです)そこで 具体的にその様な見通しを書いていたサイトがありましたらお教え頂けませんでしょうか? 今後はそれらのサイトも是非見て参考にして行きたいのです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

No.1さん、厳しいですね。まぁ知らないことを人に聞くのが本サイトですから。みんなが自分で調べられるなら誰も質問しません。 私も初心者に近いですので、どれほど参考になるか分かりませんが、以下のサイトの情報を参考にしています。ロイター、日経マネー&マーケット、資産運用会社(xxxxアセットマネージメントとか)の週次、月次レポート、証券会社が提供するマーケット情報、など。 肝心なのは、複数の情報を見比べて、鵜呑みにするのではなく、自分で判断することだと思います。

6510162
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。私はここを利用する様になって まだ日が浅くどの程度のことまで質問していいのかも分からないんですが そんな自分にとって NO.1さんのご指摘に少々ショックを受けておりました。しかし 貴方様が非常に温かいお気持ちでフォローのコメントを書いて下さり どんなに心が救われたか知れません。まずその事に御礼を言わせて下さい。また 具体的にサイトをお教え下さり感謝致します。仰る通り 最終的には自分で判断することが大事なんですね サイトを参考にしつつ 勉強したいと思います。最後にもう一度 ”有難うございました” 本当に嬉しかったです!

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

これからも株式投資を続けたいと思われているなら、 会社組織のサイトは見ないほうが良い気がします。 これらのサイトのほとんどは、株を買わせるために 書かれている事が多いからです。 相場の見通しは基本的に自分で行うものです。 自分で見通しを立ててから、他の意見を参考程度に 聞くのが良いと思います。 無名の賢者とも言えそうな人が個人でブログを 書いています。 どこかのサイトとなれば、そちらを探された ほうが良いでしょう。

6510162
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。”相場の見通しは基本的に自分で行うものです”のお言葉に こういう質問をした自分自身に恥じ入るばかりです 仰る通りだとあらためて自己反省しております しかし それにもかかわらず ”どこかのサイトとなれば個人のブログを・・・”というアドバイスまで下さり そのお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです human21様 本当に有難うございました 

• masuling21
回答No.2

新聞(日経、一般紙)とっていない。有料サイトと契約していない。たまに証券口座を見る。この程度の私が、「オバマラリー」は知ってました。なぜって、毎朝、TV東京のニュースモーサテでNYダウ、日経平均、為替レートと関連ニュースを見ているからです。 情報の入り口は一つに絞らず、色々と持っているほうが良いでしょう。ケンミレって、投資では有名なサイトですよね。 何にも知らなくても、ご祝儀相場という言葉を知っていれば想像がついたのではないですか?惜しかったですね。

6510162
質問者

お礼

回答を下さり有難うございます。コメントを読ませて頂き 自分自身の不勉強を恥じるばかりです。もっともっと勉強致します。こんな自分にちゃんと回答を下さり そのお気持ちに 御礼を言わせて下さい。本当に有難うございました。最後の ”惜しかったですね”の一言がすごく嬉しかったです!