• ベストアンサー

ネット上で相場見通しのコメントを見る場合 最適なサイト教えて下さい

具体的なことを申しますと・・・昨年末から1月7日頃まで株式市場は上昇しましたが このことに関しては 以前から ”オバマ就任式までは上昇基調だろう”と言われていたと 私は迂闊なことに後になって知りました。私はケンミレというサイトをいつも見て参考にしているんですが 今回に関しては その様なコメントがありませんでした。(べつにケンミレさんを悪く言うつもりじゃないんです)そこで 具体的にその様な見通しを書いていたサイトがありましたらお教え頂けませんでしょうか? 今後はそれらのサイトも是非見て参考にして行きたいのです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

No.1さん、厳しいですね。まぁ知らないことを人に聞くのが本サイトですから。みんなが自分で調べられるなら誰も質問しません。 私も初心者に近いですので、どれほど参考になるか分かりませんが、以下のサイトの情報を参考にしています。ロイター、日経マネー&マーケット、資産運用会社(xxxxアセットマネージメントとか)の週次、月次レポート、証券会社が提供するマーケット情報、など。 肝心なのは、複数の情報を見比べて、鵜呑みにするのではなく、自分で判断することだと思います。

6510162
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。私はここを利用する様になって まだ日が浅くどの程度のことまで質問していいのかも分からないんですが そんな自分にとって NO.1さんのご指摘に少々ショックを受けておりました。しかし 貴方様が非常に温かいお気持ちでフォローのコメントを書いて下さり どんなに心が救われたか知れません。まずその事に御礼を言わせて下さい。また 具体的にサイトをお教え下さり感謝致します。仰る通り 最終的には自分で判断することが大事なんですね サイトを参考にしつつ 勉強したいと思います。最後にもう一度 ”有難うございました” 本当に嬉しかったです!

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

これからも株式投資を続けたいと思われているなら、 会社組織のサイトは見ないほうが良い気がします。 これらのサイトのほとんどは、株を買わせるために 書かれている事が多いからです。 相場の見通しは基本的に自分で行うものです。 自分で見通しを立ててから、他の意見を参考程度に 聞くのが良いと思います。 無名の賢者とも言えそうな人が個人でブログを 書いています。 どこかのサイトとなれば、そちらを探された ほうが良いでしょう。

6510162
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。”相場の見通しは基本的に自分で行うものです”のお言葉に こういう質問をした自分自身に恥じ入るばかりです 仰る通りだとあらためて自己反省しております しかし それにもかかわらず ”どこかのサイトとなれば個人のブログを・・・”というアドバイスまで下さり そのお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです human21様 本当に有難うございました 

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

新聞(日経、一般紙)とっていない。有料サイトと契約していない。たまに証券口座を見る。この程度の私が、「オバマラリー」は知ってました。なぜって、毎朝、TV東京のニュースモーサテでNYダウ、日経平均、為替レートと関連ニュースを見ているからです。 情報の入り口は一つに絞らず、色々と持っているほうが良いでしょう。ケンミレって、投資では有名なサイトですよね。 何にも知らなくても、ご祝儀相場という言葉を知っていれば想像がついたのではないですか?惜しかったですね。

6510162
質問者

お礼

回答を下さり有難うございます。コメントを読ませて頂き 自分自身の不勉強を恥じるばかりです。もっともっと勉強致します。こんな自分にちゃんと回答を下さり そのお気持ちに 御礼を言わせて下さい。本当に有難うございました。最後の ”惜しかったですね”の一言がすごく嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 株式のADRがばっちり見れるサイトを教えて

    日本株の予測にADRが活用できると思うとります。 日本市場が開く前にアメリカで日本株が売り買いされるので 参考になると思うとります。 そこでADRが見られるサイトを教えてほしいと思います。 同時に主な海外の株式の指数もみられるサイトならなおいいなぁ~♪

  • 日経平均、579円高の1万6381円、今後はどうなる?

    いつも参考にさせていただいております。 今日の日本株式市場の騰げは、一過性ですか? それとも、これを機に、相場転換して上昇していくのでしょうか? いろいろなご意見が聞いてみたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 6月・7月・8月の相場について

    昨年は保有さえしていれば資産増が可能な相場でしたが(銘柄選択に間違いがなければ)、今年に入って、LDショックや外国人の売り仕掛け。。。等で投資マインドが冷え込むような相場が続いています。ここ数年は5月に底をつけてそこから上がっていくような感じだったと思いますが、今年は何となく警戒感が拭えません。6月に監査法人関連での嫌なニュースの噂も耳にします。 そこでみなさんに質問なのですが、株式市場、これから3ヶ月はどのような展開を予想されますか??私は、6月を特に警戒月としていて、上昇相場の再開は9月以降ではないかと考えています。

  • 株の値段の決まり方

    株式市場では、どのように値段が決まるのですか。 ある会社の株式に対して、 買い手が多ければ値段が上昇し、 売り手が多ければ値段が下降することはわかります。 ただ、具体的に、○○円と決定するのは、 どのような事によるのでしょうか。 例えば、個人の八百屋では、 お店の店長だと思います。 素人なので、 ちんぷんかんぷんな質問かもりれませんが、 よろしくお願いします。

  • J-REITの購入について

    短期運用として、REITの購入を検討しておりますが、その商品性 や、現在、この市場は活況を呈しているようで、何を基準としてどの ファンドを選択したらよいのか、迷っております。 また、金利上昇局面でJリートは下落し、株式と異なり、下落すれば 利回りが上昇するとおききしたのですが、具体的にはどういったことなのでしょうか。

  • 中国株について

    本日、某テレビ番組で「これからは中国の北京、天津のインフラ関係企業株式」が上昇していくとコメントされておりました。具体的にどういう起業があげられますか?教えてほしいのですが・・

  • ニューヨーク市場の結果を最も早く

    質問が2つ。 1、ニューヨーク市場は日本時間の何時に終ります? 2、ニューヨーク市場の結果を早く知ることのできる日本語サイトはどこでしょう?参考にしたいので。コメント付きで「評価」をしてくれるサイトを。

  • 相場の見通し

    日経平均や長期金利(10年国債利回り),外国為替相場などの指標は、どういう要因に左右されるのでしょうか? 見通しについて、わかりやすくまとめてあるようなサイトをご存知の方、もしくは相場の見通しに長けている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 現在の株式市場を知るための株価指標がわかるサイト

    現在の株式市場を知るための株価指標がわかるサイトがあれば教えてください。 具体的には 日経平均採用銘柄の平均PERとNYダウ採用銘柄の平均PERは 現在いくらなのかを調べることのできるサイトを教えてください。 他の株価指標がわかり 有名サイトがよいです。海外のサイトもあれば紹介ください。

  • Q:菅財務大臣の就任時の為替相場や円安誘導をほのめかす発言について、ど

    Q:菅財務大臣の就任時の為替相場や円安誘導をほのめかす発言について、どう思われますか? 私は、いくら財政のキーマン、為替運営の責任者だと言えども、それだからこそ見解・姿勢を示しても、その現状認識や発言内容自体の中身や実現性や金融政策そのものが問われるのであり、内容&予測が適切なら→なんら問題は無いと思います。 むしろ、良い円高メリットである原油や輸入食品等の部分での円安によるマイナス影響にも、急激な為替の変動が及ぼす経済混乱を望まないと同時に言及すべきだったかもしれないが・・・。 しかし、90円台半ばとの対ドルレートは現状の我が国の経済界や市場関係者の想定内or希望値ではないのだろうか・・・。 現実に、他の要因(海外市場の回復やアメリカの景気立ち直りの兆し)も有ったが、望ましいレンジに為替は円安に振れ、株式市場は素直に発言を好感し、反発上昇しているではないか。